• ベストアンサー

虫歯治療とレントゲン

zasawaqaの回答

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 エナメル質と象牙質と言うのはご存知でしょうか?  表面にはエナメル質という硬い部分があり、中には象牙質と言う少しやわらかい部分があります。  虫歯になった場合、先にエナメル質が歯垢の出す酸で溶けます。その次に、中まで進むと象牙質も溶けていきます。ここで硬さの差が問題になってきます。  表面は硬いのであまり溶けず、見た目虫歯が進んだように見えません。が、中はやわらかいので、エナメル質よりも虫歯は早く進み、見た目ではわかりにくい空洞が出来ていることもあります。  これは目で見て確認することは難しく、深さは探針でわかっても、どのように広がっているかまではエナメル質に隠れていて、ある程度はわかっても詳しくはわかりません。一度治療してかぶせたりつめたりしているものは尚更見づらいです。  また、歯科検診はあくまで目視であり、検診の環境によってはC1と言う診断が適切かどうかもわかりません。実はC2かもしれないし、逆にただの色素沈着ということもあります。  レントゲンを撮れば、虫歯の深さ、広さ、神経にどれだけ近いかが一目でわかります。このほうが計画的に的確に治療できます。  何より、患者さんに説明し、納得して治療してもらうのに重要な資料となります。  もしお金の問題で出来るだけ撮影を避けたいと言うことであれば、正直に、「お金がないので今の虫歯以外は診ないでください。」と言っておくのもいいかもしれません。  それでも、今の歯は撮ることになると思いますが、うまく行けばデンタルと言う部分写真のみで済むかもしれません。  嘔吐反射と言う、口の奥のほうを触られると吐きそうになる、または吐いてしまう体質で、今の虫歯が奥の歯であればパノラマと言う全体写真になることもあります。  虫歯は軽いうちに治す方が、時間的、経済的、肉体的負担が軽く済むので、早めに行くことをお勧めします。

tobatakko
質問者

お礼

回答をして下さった4人の方へ ありがとうございました。 私自身昔の虫歯5~6本はレントゲンを撮らずスムーズに行えたし、いまもいい感じなのでレントゲンの必要性に??です。はっきり言えば、今でもレントゲン無しで出来ると思っています。(すみません)レントゲンを撮ったらいくらになるかとか、レントゲンを撮りたくないと最初に言ってからそれでもよければ診察を受けようと思っています。そして、就職してお金が出来てからレントゲン撮りたいと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯治療の際のレントゲンについて

    以前虫歯で金属を詰めた所が、また虫歯になってしまったようです。 今まで行った歯科では初診の際必ずレントゲンを撮っていましたが、 訳あって今レントゲンを取りたくない(X線を浴びたくない)のですが レントゲンを撮らずに虫歯治療ってやっていただけるのでしょうか? (ちなみに今回初めて行く歯医者さんです)

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか

    歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。 そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さんから言われたのですが、その同じ日に、その歯医者で、他の治療(昔の詰め物が取れたこと)で「左側」(上記の虫歯があると言われた「右側」とは反対側)の歯のレントゲンをとったので、同じ日に2回も顔にレントゲンをあてるのは心配(X線で)だと思って、レントゲンはしませんたでした。 できたら、以前から、あまりレントゲンはしたくないという気持ちがあるのですが、虫歯の治療のためにはレントゲンは必要でしょうか?

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • アメリカでの虫歯治療

    現在留学中ですが、米の虫歯治療のアドバイスを頂ければ幸いです。 先週突然日本治療した詰め物が、歯から突然取れてしまいました。結構大きな金属で、治療して1年経ってなかったので日本の歯科医の治療ミスだと思います。とりあえず学校の歯科対応の保険が利く最寄の歯科医のリストから、当日予約を取れた歯科医に行きました。 当初歯科医は私が保険持ちだと知らなかったらしく、以下を言われました。 ・詰め物の下に虫歯がある可能性がある。完全に治療するには1200ドルかかる。 ・その歯医者以外にもっとレベルの高い歯医者があるから、その歯医者に行ってくれ。 ・1200ドルが払えなければ、取れた金属を戻すだけなら200ドル 当然200ドルで詰めなおしをお願いしました。しかし、保険が利くと分かると急に態度を変え、保険が利くからレントゲンとかクリーニングは無料だし、虫歯も直せるから次回の予約をとるよう言い出しました。けど私は車も無く学期中で授業があり、その遠地の歯科医に通う事が出来ない為後で私の方から連絡すると言って今に至ります。 以上の状況から質問は、 (1)米の歯科医は全ての歯科医が虫歯治療出来るレベルにはないのでしょうか?クリーニング専門とかの区分があるのでしょうか? (2)それともただ無保険者を扱いたくなかったので、他の歯医者へ行く様厄介払いする言い訳だったのでしょうか? です。当面は詰め物は戻っていますが、歯科医の言う事が事実ならば再度治療が必要です。今後米で治療するにしても、上記の(2)の様な場合、歯科医は余り信用できませんので、他の歯科医か(どうやっていい歯科医を見つけるかの問題はありますが・・)、日本での治療を考えています。 初めての海外での歯科治療でシステムが分からない為、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 乳歯の虫歯治療

    5才の息子が、幼稚園で受けた歯科検診で虫歯(1本)があることがわかりました。 少しショックでしたがこれは、親の責任だと思います。 早速、歯医者に連れて行こうと思いますが、今まで歯の治療を受けたことがなく、普段、耳鼻科でも泣いて大騒ぎするので治療なんてできるのかなあと気がかりです。 ちなみに虫歯のレベルは「C0」です。 「C0」というのは初期の虫歯だそうですがどんな治療をするのでしょうか?やっぱり削るんでしょうか?

  • レントゲンと虫歯について

    歯医者で銀歯に穴が空いていた為 レントゲンを撮りました。 その結果 中で大きな虫歯が発見されました。 「虫歯はレントゲンに写るよりも実際はもっと大きいと言われました。」これは本当ですか? 教えてください。

  • 3歳児の虫歯の治療についてご意見ください

    3歳の娘の前歯2本の間の所が虫歯です。 歯科に3回通いました。レントゲンをとって、神経まで行っているようです。 そこの歯科の治療方針は、小児は、まず歯医者になれることからはじめ、イヤイヤ治療すると、歯医者が嫌いになると困るからのようです。 先日また行ってみたところ、治療を強行しましょうということで、予約を入れたのですが、1ヶ月先なのです。 予約がとれないようで・・・12月から通っているんです・・・ 他の直ぐ予約の取れる小児歯科に変えようかどうか迷っています。 というのも、このまま1ヶ月もほっといていいものか・・・といっても、レントゲンを取ってから1ヶ月はたっているんですが・・・

  • 小さな虫歯、治療した方がよいですか?

    下の犬歯に小さな虫歯があります。歯茎との境目で、少し茶色になっています。 歯医者さんからは、この程度ならば今すぐ治療をする必要はないといわれましたが、別の歯医者さんからは治療しましょうと言われました。 前の歯医者さんでは今問題になる歯はありませんといわれた後に、検診で他の歯医者さんにかかりました。 レントゲン検査から治療が必要だと言われ、1本治療した後に、前歯のほんの少しの虫歯に対しても治療しましょうと言われています。 私が見ても歯茎との境目の色が変わっているのは分かります。前の歯医者さんもそれは認めていました。 やはり、早めに治療した方がよいのでしょうか。