• ベストアンサー

琴光喜は強いの?

batumaruの回答

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

詳しい方ではありませんが・・・ 琴光喜関がチヤホヤされているのは最近の事でそれ以前にもいろいろな方が話題になり、チヤホヤされていましたがそれを経て上に上がったり、それ以上は上がれず話題にならなくなってしまったりの繰り返しだと思います。 1場所で横綱、大関を何人も倒した事での次の世代としての期待を琴光喜に対して周りがしているのであって、別に同じ様な勝てる力士が出て来た時はその方にも同じ期待をすると思います。 >見る限り上面は繕って強そうだけど、内容は相手の弱点を付いて  ばかりでちょっと「強い」とは違う気がするんです。 この点の私の意見としては横綱がそういった取り口と言うのは面白くないと思いますが下の力士のそういった取り口はある意味当然ではないかと思います。 横綱、大関に対しては無我夢中であったり、正面から受け止めて勝つのは難しい、と考え変化して弱点を突くのではないでしょうか? >大関って器じゃない気がするんですが 私も今の時点では大関は無理だと思います。 いくら横綱、大関を倒した所で優勝争いに毎回絡んで来る位の力がなければダメだと思います。 その上で今の大関で10勝もできない方が大関の器じゃなかったのではないか、と思ったりもします。 (私も寺尾好きです!それと千代の富士!2人は大相撲にハマるきっかけになりました。<当時女子中学生でした(≧∇≦))

noname#4048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。朝青龍の前は旭天、旭鷲がチヤホヤされてましたね。 相手の弱点を突いた相撲は「小結」としての地位でいいならいいんでしょうが、上を目指す者の取り口じゃないと自分は思うのです。なんか彼の小手先感が鼻につくんですよね。 >今の大関で10勝もできない方が大関の器じゃなかったのではないか、と思ったりもします。 まったく同感です。関脇に9、10勝っているのがいるのに、大関が負け越しては...。 千秋楽は御贔屓が勝ったので嬉しい反面、虚しさも感じました。どっちが大関だか..。 特に武蔵川部屋の力士はかなり有利なはずです。私も10勝はして当然であると思ってます。 ところで、寺尾優勝惜しかったですね。決定戦の時はどきどきしました。 私も千代の富士最盛期位から見ています。年近いかもしれません。(笑)あのころの逆鉾はしぶとかった!

関連するQ&A

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?

  • 相撲:元関取の寺尾とその息子

    元関取の寺尾(現在の錣山親方)のファンで、最近ウィキペディアで略歴を見ていて気が付いたのですが、 「寺尾本人は1963年生まれ。寺尾の長男は1977年生まれ。」 と書いてありました。それって14歳の時の子供?? 14歳の時生まれた子ってことは子供が出来たのは13歳? えー?ウソーと思ってしまいました。 確か寺尾は相撲の初土俵も1980年位じゃなかったでしょうか。 その頃結婚していたかどうかもわかりません。 これはデータの間違えでしょうか?

  • 曙は若・貴と並ぶ人気力士だったの?

    元横綱の曙が相撲協会を辞めてK1に参戦するという話題で、テレビなどでは曙のことを「若乃花・貴乃花とともに大相撲人気を支えた」とか「若乃花・貴乃花と並ぶ人気力士だった」とか紹介されてたんですが、僕が思うに、曙自体の人気はそんなになかったような気がするし、また相撲ファンの間では曙の存在は若・貴に対しての「敵役」というイメージがあったのではないかと思ってたんですが、実際のところ、曙の現役時代の人気はどうだったんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 今の横綱・大関って弱すぎませんか?

    私がずっと注視して観ていたのは、千代の山、鏡里、栃錦、若乃花から大鵬、柏戸くらいまでですが、その後も千代の海、輪島、貴乃花などかなり強い横綱が輩出していたようです。 当時の横綱は下位に対する取りこぼしというのが、ほとんどありませんでしたね。 北葉山だったと思いますが、毎場所千秋楽近くまでは勝ち続け、彼に黒星を付けられるのは横綱だけでした。やっぱり横綱と大関とそれ以下とは厳然とした力の違いがあるんだなあと思っていました。 そこで今の大相撲ですが、大関が前頭以下にも普通に負けますよね。稀勢の里は論外で、鶴竜も普通に下位の歴史に負けますよね。今の白鵬はちょっと弱くなっている気がしますが、数年前の白鵬は安心して見ていることが出来ました。 横綱は下位の力士に負けるなど、先ずあり得ないと安心して見ていることが出来ました。 現在の大相撲でも昇進の条件はあるに違いないし、各大関もその条件をクリアしたに違いないのでしょうが、何故今の力士は横綱から前頭まで力の差が余りないのでしょうか?横綱としての揺るぎない実力を持っているのは、白鵬だけに見えます。 昔の相撲を見て来たシニア世代の方、どう見ていますか?

  • 大相撲・寺尾関の出身地

     大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。  これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。  同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。  寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 相撲

    先日、北の海理事長の発言で、高見盛のパフォーマンスが 大関横綱対戦で失礼に当たるのではというニュアンスが 報道されましたが、私個人的には高見盛のあのしぐさには 気合いを入れるなにものでもない彼個人の方法だと思いますし あの真面目さにファンも応援するのだと思います。 そこで相撲協会に抗議を申し入れたいのですが、良いサイト ご存知無いでしょうか。m(__)m 相撲協会の考え方に異常さを憶えるのは私だけでしょうか。

  • 現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

    現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では? <質問の意図&背景> ◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。 黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。 ◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。 それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らかになるだろうが・・・ 罪を犯せば、身分(地位が大関でも幕下でも、日本人or外人、一般人でも)に関わらず、追求・説明責任・罰則は、影響力や関心の高さは異なっても、裁かれる事は同じだと思う。 それなのに、先のドーピング検査での日本人力士(忌避や即刻再検査逃れ)と外国人力士の再検査の内容での徹底問題、今回の琴光喜関の会見については大いに疑問を感じる所があります。 警察の事情聴取が2時間余(黙秘?)、それが相撲協会では数分の内部への説明だけで済ませ、それで「やってません」との本人の弁を信じたいという相撲協会のコメント&対応にはガッカリ、失望しました。 下種の勘ぐり、竹薮に棒かもしれないが・・・ 何か、現役・大関・大部屋(名門)・人気・日本人と言うキーワードに当て嵌めると、ドル箱スター(収益・観客動員)への遠慮、優遇、事なかれ主義が疑われ気になる。 琴光喜関よ、相撲協会よ、やましい所無ければ堂々と記者会見(公開)で、本人が説明責任を果たせ! 疑念を持たれたまま、髷を結い土俵に上がるな! 信頼を得、納得の行く説明をせずして、ファンの前で相撲を取るな! 身に寸鉄を隠さず持たず、正々堂々と我が身だけが頼りと死力を尽くして闘うのが相撲ではないのか!

  • 相撲人気健在

    相撲協会の体質には問題多いが、相撲自体は今も間違いなく人気ある。野球やサッカーと違い、地域によるファン層にも気を使う必要ない。横綱をモンゴル勢が独占しているが機会均等の平等の上、勝ったから上に行っただけ。妙にナショナリズム論で相撲自体を貶すのは当たらない。今の日本人大関にも、欲をもって横綱を目指して欲しいと言うより、大関としての存在感は認めていい。また、遠藤、高安、妙義龍、勢、逸の城なんかも、本気で大関以上に上がるには高いハードルがありますが、一人一人魅力あります。先場所十両でブレイクした小兵力士、横綱大関の器には感じませんが、あのスタイルで前頭上位、小結関脇位でかき回せば凄く楽しくなりそうです。他に注目に値する力士、、色々知っている人、教えてください

  • 美男力士

     大相撲史上「美男」と称された力士が数多く居ます(今は減ってしまいましたね)。  私が思い出すのは ○引退した力士 ☆元横綱 北の富士 ☆元横綱 千代の富士 ☆元大関 貴ノ花 ☆元大関 霧島 ☆元大関 若嶋津 ☆元小結 旭豊 ☆元関脇 琴ノ若 ☆元関脇 益荒雄 ☆元関脇 追風海 ☆元幕内 北勝鬨 ○現役力士  ☆大関 琴欧州 ☆大関 魁皇  ◎この中でも、私の贔屓はダントツで千代の富士です。そこで疑問ですが、彼は美男の割りには、あまりそう言われていない気がします。何故でしょうか?余りの強さに、美男である事は特筆すべきことではないからでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  ◎皆さんが思う「美男力士」を教えて下さい。一般的にも、個人的にもOKです。  1つでも多くのご意見お待ちしています!

  • 暴力は必要悪なんでしょうか?

    大相撲 尊富士 大の里と云う平幕で日本勢の活躍で久々に盛り上がったのですが、元横綱白鵬の宮城野部屋の北青鵬の暴行事件等の問題等 不祥事も多く、その影響で人気も低迷していたと思います。 1 唯、稽古の厳しさは別として、相撲界の常識は暴力は当たり前であり、それを外部が口を挟むな的な感覚で通っていた処があるのでしょうか? 肯定する気はないですし、絶対に許されないが、 関取が付き人を唯関取の機嫌が悪いだけで殴ったと云う様な事が昭和や平成時代にあった事も聞いております。 2(全てがそうだと決めつけているわけではない事を断っておきます)大学時代スポーツ推薦で入学したX氏は 「なんかしらないけれども暴れてみたい気持ちがあった」 「中学高校と怖い顧問や先輩が居てくれた御蔭で暴走せずに済んだ」 と云う様な事を云っていたと思います。 3 暴力ある程度の罰則は多少仕方無いにしても、 「意味もなく殴る」事は言語道断ですが、その様な気持ちを理解して欲しいと云うのが上述の人達なんでしょうか?  勝つ為に厳しい練習をしたのは変わりませんが、 別に暴れてみたい気が無い人はそれで良いが、暴れてみたい気持ちが強い人が居る、そこを理解して欲しいと云うのが 「暴力で序列を決める→苛めや暴力を行うが枠に囲い込めるので纏まる」と云う事なんでしょうか? 4 野球も相撲も他の分野でも叱咤激励や練習の厳しさは別として、 「なんかしらないけれども暴れてみたい」という人がおり、その様な人が技術的に優れていると問題を起こしているように思えます。 故に、暴力は必要悪なんでしょうか?