• ベストアンサー

琴光喜は強いの?

batumaruの回答

• ベストアンサー
  • batumaru
回答No.2

詳しい方ではありませんが・・・ 琴光喜関がチヤホヤされているのは最近の事でそれ以前にもいろいろな方が話題になり、チヤホヤされていましたがそれを経て上に上がったり、それ以上は上がれず話題にならなくなってしまったりの繰り返しだと思います。 1場所で横綱、大関を何人も倒した事での次の世代としての期待を琴光喜に対して周りがしているのであって、別に同じ様な勝てる力士が出て来た時はその方にも同じ期待をすると思います。 >見る限り上面は繕って強そうだけど、内容は相手の弱点を付いて  ばかりでちょっと「強い」とは違う気がするんです。 この点の私の意見としては横綱がそういった取り口と言うのは面白くないと思いますが下の力士のそういった取り口はある意味当然ではないかと思います。 横綱、大関に対しては無我夢中であったり、正面から受け止めて勝つのは難しい、と考え変化して弱点を突くのではないでしょうか? >大関って器じゃない気がするんですが 私も今の時点では大関は無理だと思います。 いくら横綱、大関を倒した所で優勝争いに毎回絡んで来る位の力がなければダメだと思います。 その上で今の大関で10勝もできない方が大関の器じゃなかったのではないか、と思ったりもします。 (私も寺尾好きです!それと千代の富士!2人は大相撲にハマるきっかけになりました。<当時女子中学生でした(≧∇≦))

noname#4048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。朝青龍の前は旭天、旭鷲がチヤホヤされてましたね。 相手の弱点を突いた相撲は「小結」としての地位でいいならいいんでしょうが、上を目指す者の取り口じゃないと自分は思うのです。なんか彼の小手先感が鼻につくんですよね。 >今の大関で10勝もできない方が大関の器じゃなかったのではないか、と思ったりもします。 まったく同感です。関脇に9、10勝っているのがいるのに、大関が負け越しては...。 千秋楽は御贔屓が勝ったので嬉しい反面、虚しさも感じました。どっちが大関だか..。 特に武蔵川部屋の力士はかなり有利なはずです。私も10勝はして当然であると思ってます。 ところで、寺尾優勝惜しかったですね。決定戦の時はどきどきしました。 私も千代の富士最盛期位から見ています。年近いかもしれません。(笑)あのころの逆鉾はしぶとかった!