• 締切済み

京都の青い星さんの今をご存知ですか?

15年以上前の話になりますが、京都に「京都の青い星」というスタンディング等むちゃくちゃ上手な方がいらっしゃいました。(確か当時国内では誰もできないとされていたバックもこなしていたと思います) 私は当時京都に住んでおり何度か街中で見掛けたのですが、信号待ちのときもツーリング途中で抜いたときもいつも当然スタンディングのままで、こちらからピースサインを送れば送り返してくれて、すごく楽しいオートバイの思い出の一つでした。 彼が今もオートバイに乗っているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • k-fon
  • お礼率95% (46/48)

みんなの回答

  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

数年前に、バイクの雑誌に青い星さんのその後が出ていました。125のオフ車だったかと思います。その後は、どうなったのかわかりません。古本屋で買った「オートバイ」誌か何かに出ていたのを、割と最近読みました。懐かしいです。

k-fon
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、私も「オートバイ」誌だったと記憶しています。あの厚い雑誌です。うーん、もう一度見てみたいです。

関連するQ&A

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • 三重から京都への抜け道(307号?)を教えてください。

    この間、三重の鈴鹿から京都の街中へ行くのにとても近い道をナビで通りました。今まで、伊賀から163号線を通るのが一般的?でいつも通っていましたが、ナビで行ったときには違う道でとても近かったんです。確か伊賀上野のあたりで、結構新しい道(ナビにも乗ってない道)を通り、さほど道幅も狭くなく、どこを通ったのか???信号待ちもほとんどなく京都に着きました。帰りも同じ道を通ろうと思ったのですが、もう覚えてなくて・・・307号をず~っと走ったのですが、どうも違ってたんです。宇治の方に出たような??とすると422号なんでしょうか。道に詳しい方、422号って 抜け道に使えますか?ハマリ道でしょうか?もしよければ三重からの抜け道があれば教えてください。ややこしい書き方をしてすみません・・・

  • (^_^)Vサイン

    ここの過去の質問を読んでいて発見したのですが、昔はバイク同士がすれ違った時はピースサインをして挨拶していた様ですね。 思えばツーリングをしていた時に、対向車に手を上げて挨拶をしてみると、相手がピースをしながら通り過ぎて行った事があったような……。 その時は意味が分からず、何か嬉しいことがあったのか、それとも原付に乗っている私をあざ笑ったのか、と一緒にいた友人とあれこれ議論しました。 そんな事すら知らなかった、原付ライダー一年目の私ですが質問させて下さい。 ピースサインを知っているライダーって多数派になるんですか? 私みたいなピースサインを知らない人間は、めったにいないのでしょうか? ピースサインはあまり見たことがないので、実は認知度低いのかなと思いまして。 今度ツーリングに行くときにはピースしてみたいのですが、もし勘違いされると相手が不快に思うかもしれないと思いまして…… 。 ただ片手を上げて挨拶する方が、無難なのかなと思いつつ質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピースサインについて

    どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

  • あの感動をもう一度、、、。

    先日富士山一週ツーリングへ行ってきました。 平日だったにもかかわらず数人のライダーさんとすれ違ったのですが、皆さんチラッと目を合わせてすれ違う方ばかりでした。 富士山ももう少しで一周だと思ったその時前方から来たライダーさんの左手が上がり、、、生まれて初めての「ピースサイン」を貰いました。 感動と戸惑いの一瞬で、私はお辞儀をするしか出来ませんでした。 ところで、「ピースサイン」が出やすい地域ってあるのでしょうか? 北海道が出やすいと言うのは良く聞きますが、本州だとどこに行くと出やすいのでしょうか?

  • 自転車(ツーリング、ポタリング)同士の「あいさつ」

    自転車に乗り出して約1年になります。 ツーリング(ポタリング)をしていて他の自転車とすれ違ったり、追い越したりすることがあります。 私は出来るだけあいさつをしていますが、ほとんど返ってきません。 また、あいさつしにくい雰囲気の方のいます。 以前、バイクに乗っていた時は、ツーリングですれ違う時に「ピースサイン」のような あいさつをしていました。 自転車乗りには、何かあいさつがありますでしょうか?

  • バイクに乗っているときの連絡手段

    彼とツーリングによく出掛けるのですが、 信号待ちや走っている最中の会話に困っています。  トランシーバーも売っていますが、どのような物が 使いやすいかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • デジ一運搬時の振動対策に付いて教えて下さい。

    最近デジ一を購入しました。(canon eos X-4) 趣味でオートバイに乗っていまして、ツーリング時にもデジ一を持って行きたいと思ってます。 先日はリュックに入れて走ったのですが、肩への負担や腰に当り腰痛に!! で、シートバックに入れて運びたいと思っているのですが、カメラは「精密機器」ですよね? そんな事して(オートバイに積んで)大丈夫なのでしょうか?? スポンジ等でシッカリ包めば良いのでしょうか? その場合どんな感じで梱包?しておけば良いのでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • 京都の眺望がいいホテル

     お世話になります。  来月初めに、遠距離恋愛中の彼女が京都にやってきます。  私は関西出身で、京都は学生生活をすごした街です。そのため観光地や場所はだいたいイメージできているのですが・・。泊まる場所が候補がいろいろありすぎて、なかなか決められずにいます。  せっかく京都に来ること、また彼女が今後長期出張で京都に滞在するため「京都らしさ」を味わってほしいなと思っています。京都らしい風景を見れたり、京都らしい設備・サービスがあるホテルを探しています。  ちなみに以前蹴上のウェスティンに泊まったのですが、、外の眺望がない部屋(庭園側)で、がっかりしました。。もちろん設備やサービスは申し分なかったのですが。  今候補としてあがっているのは  ・グランドプリンスホテル京都(用務先が北のほうなので)  ・ホテルフジタ京都(鴨川沿いで眺望が良さそう)  です。  ホテルオークラは福岡で苦い思い出があるので、遠慮したいなと思っています。また、グランビア京都やロイヤル&スパなど街中にあるホテルは、今回は車を利用するためパスしたいです。  ブライトンはいいホテルですが学生時代自転車で近所を走り回っていたので・・。でも京都御所近くの京都ガーデンパレスや平安閣は綺麗だな~と思って通りすごしていました。  いろいろ要望があり申し訳ありませんが・・。ぜひいい旅行にしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ライダーさん・・・。冬眠したんですか・・・?

    京都在住20代前半のDR-Z400SM乗りです。 近くに周山街道という定番のツーリングコースがあります。土日は必ずソロか彼女を乗せて走ってます。 春や夏は道の駅ではモーターショーのごとくバイクがひしめき合い、すれ違うライダーにはピースサインをして楽しく走っていたのですが、やはり寒いのか激減・・・。ライダーだー!!と思ったら大根を積んだ地元の原付ライダー・・・。 せっかくイエローコーンのジャケットとFOXのグローブを買って寒さ対策をしてツーリングしているのに、こうも激減してしまうとなんか寂しいです。 やはりいくらバイク好きな方でもこの時期は冬眠でしょうか?それか近場を走っているとか。 近畿で一年中ライダーが多い場所はありますか?