• ベストアンサー

おすすめの離島

今年の夏休みは、離島でのんびりしたいなぁと思っています。おすすめの離島を紹介してください。陸の孤島なんていうのもOKです。休みは、8月の下旬に1週間程度です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moncha
回答No.1

先日 高松に行ったとき そこから船で女木島(通称 鬼が島)に行きました。 名前の通り 桃太郎に出てくる鬼がいたとされる島なんですが、 洞窟があって すごく涼しくて(っていうか寒いくらいです)良かったですよ。 特に 仕掛けがあるとかそんなのではないですが 山の上にあって 眺めもすごくいいし、無料休憩場では おばあさんが麦茶ごちそうしてくれたり 島全体が 昔の日本映画に出てきそうな これぞ日本の夏! っていう感じの島で最高です。小さな海岸があって海水浴もできますし。。。 ただ 小さな島なので 散策自体は 2時間ぐらいで できるので 四国にいったら ちょっと寄るって感じでもいいかと思います。 でも ワタシ的には のんびり過ごしてほしいなあ。

ekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。  坂東真砂子の小説を読んで以来、四国へは一度行ってみたいと思っていました。祖谷のかずら橋にも行ってみたいので、計画を練ってみたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hal
回答No.4

こんにちは! わたしが行った中では屋久島がお薦めです。 友達が行って「行ってみたい!」のがトカラ諸島の 小宝島です。 西日本にお住まいなら1週間くらいあれば大丈夫だと思います。 東の方とか他も検討したいなら、お薦めのサイトがあります。(下のURL) 島はなんかいいですね! ゆっくりしてきてください。

参考URL:
http://www.nijinet.or.jp/
  • gomuahiru
回答No.3

こんにちは。 ちょっと遠いですが北海道の「礼文島」! 学生時代に行きましたが、手付かずの自然が魅力的で、咲き誇る花々、オホーツクの海の青さ、愛嬌のあるトド君達の群れetc・・・とっても印象に残る旅でした。 もちろん海の幸も豊富で特にはみ出すほどのウニがのった「ウニ丼」は忘れられません。 時間があれば島の西側を一日かけて縦断するのがおすすめです! (通称、愛とロマンの8時間コースというくさいネーミングがついています。私は何にもなかったけれど・・・笑) 登山がお好きならば、隣の「利尻島」もおすすめです。

ekubo
質問者

お礼

ありがとうございます。  礼文・利尻は、学生の頃に訪れたことがあります。いいところですよね。「愛とロマンの8時間コース」何とも懐かしい。私も体験しました。愛とロマンというより、疲労満タンって感じでした。久しぶりに学生時代の楽しい思い出を振り返ることができました。ありがとうございました。

回答No.2

沖縄県の西表島は、のんびりできます。 島に港は2つ。1つの港のそばにだけ、横断歩道と信号機があります。子供が島の外へ出て、とまどわないようにするためのものです。車は、ほとんど走ってませんので、横断歩道も信号も、実際不要です。熱帯系の魚も、青、黄色などいろいろいて、面白いですね。 友人は、鹿児島県の屋久島の杉見て感動した、と言ってました。