• ベストアンサー

Excel関数で 空白値の入力はどう書くの?

あるセル(B1とします)に =if(A1="a",0,"") とif関数を書きました。 別のセルA2にセルB1を合計するような式( =B1+C1 )と書くと#VALUE! というエラーになります。 多分、B1の値 "" が空白ではなく文字列と認識されているからだと思いますが、""の代わりに空白値をif分の中に指定することはできないのでしょうか? 逃げ手として、A2に書く式を =sum(B1:B1)+sum(C1:C1)とする手はありかと思いますが、できたら空白値を代入したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

発想を転換して、普通は、0を入れるけれども、表示形式なり、設定(注)で、見た目は空白にする手で凌いでいると思います。貴殿の場合はそれで困る事情はありますか。 (注)ツール-オプション-表示-ゼロ値のチェック外す

Unitamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その手も考えたのですが、 同じワークシートの別セルの0は表示させたかったもので。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#2です。お礼の >同じワークシートの別セルの0は表示させたかったもので #2で、私が、設定(注)としたものは、シート一律ですが、 表示形式の設定は、1セルごとに別別に設定できるのに、なぜそう言うコメントになるのでしょう?。

Unitamu
質問者

お礼

表示形式の設定でできるとは思いつきませんでした。 確かにセルの表示形式を"#"にすると可能ですね。 これはびっくりです。どうもありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >B1の値 "" が空白ではなく文字列と認識されているからだと思いますが その通りです。 「""」は、長さ0の文字列で、未入力の"空白"とは違います。 >、""の代わりに空白値をif分の中に指定することはできないのでしょうか 関数では出来ません。 >逃げ手として、A2に書く式を=sum(B1:B1)+sum(C1:C1) そもそも、基本的に「""」を計算することは出来ません。 したがって、逃げ手というより、A2の数式で調節するのが、最善手と思います。 ただ、SUMを使用するなら、 =SUM(B1:C1) でしょうね。 後は、1つずつ調節する場合は、 =N(B1)+N(C1) とします。

Unitamu
質問者

お礼

関数では無理なんですね。 Microsoftも、空白値を返すような関数を作って くれるといいのになぁー。

関連するQ&A

  • 関数によって空白したのを数値「0」に置き換える

    A.............B...............C 1 ZZ............6..............× 2 AA........... 1 3 BB 4 CC............3 B列にはそれぞれ関数が入っています。 セルB1には、B2、B3、B4の数値の合計です。 C1のセルには、C1数値とB2、B3、B4の数値の合計が一致しているか否かの判定する関数が 入っており、一致していなければ、"×"が表示させるようにしています。 しかし、ここで問題が起きました。 「VALUE」というエラーが表示されました。 上記の表では、セルB3は、空白になっております。 本来は、セルが空白になっている場合は、「0」が格納されていると思うのですが、 ここには、関数によって、文字列?の「空白」に置き換えられています。 例えば = IF((Z5) ,5, "") ようにです。 多分、関数によって文字列として認識される空白("")を置いたためと思います。 関数によって置き換えた空白("")を数値「0」として認識できる関数を教えてください。 いろいろな方法があると思いますが、「関数」のみで教えてください。 C1には、以下の関数が入っています。 =IF((B1) = (B2+B3+B4) ,"○","×")

  • Excel2003でif関数を使うとSUM関数で反映されません

    A1セルに金額を入力すると、B1に1と表示させる為に=IF(A1,"1","")といった数式を入れております。 さらにC1にBセルの合計値を表示させる為に=SUM(B1)C2には=SUM(B1:B2)と入力しているのですが、B列のセルにIF関数を使った数字『1』が表示されてもC列セルに反映されないので困っています。 ここで質問ですが、A列セルに金額が入力されるとB列セルに数字『1』が表示され、更にC列セルにB列セルの合計値が表示される様な関数等はありますでしょうか?解り難い説明ですいません。 因みにA、B、C列共に1~31までのセルがあります。

  • [Excel]関数の入った空白セルについて

    初めまして。 エクセル2003を使用してます。 似たような質問は多々あったのですがいまいちこちらが求める答えには導かれなかったので投稿させてもらいました。 関数についてはIFを時々使うくらいの知識しかありません。 会社で使う日報を作成しています。 A       B        C     D    出社時間 退社時間 実働  残業 9:00     19:00    9:00   1:00 Cのセルには =IF(OR(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1)),"",(((B1-A1)*24)-1)) と入力しました。 ちなみに9時出社で18時退勤、お昼1時間休憩があるのでマイナス1時間の合計8時間労働です。 休みの日は空欄なのでエラーにならないようにISBLANKを使い、ここまでは良かったのですが、 Dの残業を計算する際、残業があった場合のみ差し引いた時間が出るようにしたいので =IF(OR(ISBLANK(C1),C1<8.15),"",(C1-8)) このように入力したところ、出勤日でない日(C列の空欄セル)が#VALUE!と出てしまいました。 数式が入っている空白セルがある箇所をエラーにならないようにするにはどのような関数を使えば良いのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 入力されるまで合計セルを空白にしたいのですが

    A5:A120にデータ入力し、A121に「Sum」で合計を だしています。B列からM列も同様になっています。 列のデータは1~0の数字だけです。 当該列のセルが未入力だと当然合計欄は「0」に表示 されています。 この場合、「0」が目障りなので、いずれかのセルにデータ が入力されない限り、空白表示にしておきたいのです。 どんな関数をどう使えば良いのでしょうか?

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について B1~E1セルが1箇所でも空白でない場合、A1セルに「1」を返す式を 「COUNTBLANK」関数と「IF」関数を使って試みたのですがうまく行きません。 B1~E1セルがすべて空白の場合はA1セルも空白になります。 ご教示頂きたくお願いいたします。

  • エクセル 空白行にSUM関数を入力するには

    下記の様な、データ行数の決まっていない各空白行に自動でSUM関数を入力するにはどうすれば良いでしょうか。        A列   B列   C列 1行     123    酒    100 2行     123    酒    100 3行(空白)            (SUM)   4行     215   ビール   200 5行     215   ビール   200 6行     215   ビール   200 7行(空白)            (SUM) 8行     324    ワイン  300 9行     324    ワイン  300 10行     324    ワイン  300 11行     324    ワイン  300 12行(空白)           (SUM) (SUM)表記のセルにそれぞれのデータのSUM関数を自動で入れたいのですが。 実際のデータは3千行ほどあります。よろしくお願いいたします。

  • 《Excel2000》SUMPRODUCT関数での集計、空白行がある場合は?

    SUMPRODUCT関数を使い、複数の条件に合致する行のみの数値を足し上げたいと思っているのですが、集計したい数字が入っている列にところどころ空白があるせいで、結果がエラーになってしまいます。 仕様の事情で、空白のセルに0などを入れることはできないのですが、この場合はどうすればいいでしょう? =SUMPRODUCT(($A$2:$A$100=1)*($B$2:$B$100=1)*($C$2:$C$100)) 現在はこのような式です。C列に空白セルがあります。

  • Excel関数コピーについて

    Excel関数を横にコピーした時に、 その前の関数の次の列から計算式を作成したいのですが可能でしょうか? D1セルには、=SUM(J2:L2)が入ります。 (B1の関数であれば、A1がC2まで計算しているのでD2からはじまります) A1セル B1セル C1セル     ・・・ =SUM(A2:C2) =SUM(D2:F2)  =SUM(G2:I2)  ・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう