• 締切済み

帛画について

春秋戦国時代の美術品として帛画がありますよね?これについて何でもいいので教えてください。線で描かれている、ということですが

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

帛(はく) http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20208/lesson/haku.html http://rdmn1.nime.ac.jp/cdrom01/ri.htm (Image) 馬王堆古墳出土帛画(長沙) http://www.lett.hiroshima-u.ac.jp/~pamph98/chutetsu.htm (Image) T字型帛画 bohua http://www.dab.hi-ho.ne.jp/y-okubo/vocab.htm 「すぐわかる東洋の美術」―絵画・仏像・やきもの&アジアの暮らしと美術 http://www.yakimono.net/book/2000.htm 第1章 絵画(帛画と画像石―最古の中国絵画;... 「続・中国発掘物語」 http://karigari.omosiro.com/books/JT-10-01.html 「画幡と帛画」... 中国北部で完全な帛画が出土 http://www.china.org.cn/Beijing-Review/Beijing/BeijingReview/Japanese/98Sep/bjr98-39_j21.html http://www.nichibun.ac.jp/text/fn78.html はくしょ[帛書] http://www.taniguchi.co.jp/inpaku/jiten/ha.htm

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 紙が発明される以前に白絹に文字や絵を書かれたもので、「竹簡」や「木簡」で使われていた筆を使ってかかれているため、線画が中心ですが、線画に限らないと思います。 (例) http://jjkk.human.kobegakuin.ac.jp/prof/nakamura/sub1.htm http://www2k.biglobe.ne.jp/~akaneko/kamisaki/tukiusa.htm

関連するQ&A

  • 春秋戦国時代について小説を書きたいと思っているのですが春秋戦国時代につ

    春秋戦国時代について小説を書きたいと思っているのですが春秋戦国時代について小説が書けるほど詳しく説明してる本はありませんか 歴史書とか史記の翻訳とかでもいいです

  • 細密画の描き方について

    僕は中学生です。 美術の宿題で植物の細密画を描かなきゃいけないのですが、 先生が説明してくれなくて、どう描いたらいいのかわかりません。 細密画って普通、色とか塗るものなんですか。 教えてください。

  • 貧乏だけど日本画に惹かれてしまう。何故?

    最近、日本画に興味が出てきました。 特に横山大観より古い時代の応挙とかが好きです。 平安時代の絵巻も好きです。古ければ古いほど心打たれるものを感じます。 「侘び寂び」とか「もののあわれ」という感覚でしょうか? お金が無い中で割引券を駆使し美術館に行くと3~4時間は鑑賞してます。 貧乏なのに生活も苦しいのに2000円~3000円の美術本を買ってしまいます。 たまに画集を眺めては絵に没頭し満足してます。解説とかあまり読みません。 あと余裕があった頃茶道も習っていたので茶道具の鑑賞も大好きでこれまた写真集を眺めてます。 現在、諸事情でとても生活が苦しく貧乏です。 貧乏してでも、何の腹の足しにもならない日本画にどおしてここまで惹かれるのでしょうか? 「別に美術通を気取るつもりもない、貧乏なんだから美術館や画集なんて諦めろ」 と自分に言い聞かせてるのですが、どうしても欲しくなります。 生活も楽ではないのに、節約しなくちゃいけないのに どうして日本画に焦がれてしまうのでしょう。 困っています。

  • 人物画…

    高2女です。 芸術の選択で、美術を選択しているのですが、 先週から人物画に取り組むことになりました。 あしたも早速美術があります。 選択美術にもかかわらず、人物画が本当に苦手です… どうやったら上手くかけるでしょうか? 少しでもうまくかけるコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術的な画力を・・・

    美術的な画力を・・・ 私は中2の女子です。 将来「中学校の美術教師」になりたいと思っています。 絵はまわりより少しうまい程度です。 そこで、美術的な画力を向上させるためにどんな勉強方をしたらよいのでしょうか? 高校に入るまでは独学でやりたいと思っています。 独学で出来る勉強方を教えてください。

  • 東洋史「しゅんじゅう戦国時代」?

    東洋史「しゅんじゅう戦国時代」? 大学生です。 東洋史でしゅんじゅう戦国時代というのを勉強するらしいのですが、 字は「春秋戦国時代」であっていますでしょうか? 他に勘違いしそうな時代の名前はありますか? おそらく東洋史の一番最初の段階だと思われます。

  • 春秋戦国時代のゲーム

    中国の春秋戦国時代のシュミレーションゲームをご存じありませんか?

  • 歴史系コミック(三国志)を探しています。

    歴史系のコミックにはまっていて、 春秋戦国時代のキングダム、 三国志の蒼天航路、 日本の戦国時代のセンゴク、 がとても面白く、名作だと思います ですが、春秋戦国時代と三国志の時代の間の項羽と劉邦を描いたコミック、 三国志で、姜維や陸遜が没するとこまで描かれた漫画がないかなと思って 探しているのですが見つかりません。 横山先生のは高校時代に読みましたが、今となっては絵的にちょっと、、、。 キングダム、蒼天航路、センゴクのような漫画に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 旗がシンボルとして最初に使われたのは?

    中国の春秋戦国時代の小説の中にも国のシンボルとして旗が使われていたようですが、「旗」というものが象徴として使われた起源はいつからなのでしょう。 また、日本で「旗」が象徴として扱われた時代はいつぐらいか教えてください。 戦国時代には旗は使われていたと思いますが・・・

  • ラフ画で絵を描いてみたいのですが

    漫画専門学校に行ってるのですが 他の人が絵を描くときに、下書きや落書きなどでラフ画で書いてるのですが それを見ると線に勢いがあり、自分もラフ画タッチで書いてみたいと 思っているのですが ラフ画をこれまでぜんぜん書いたことがなく 適当に、真似て書いて見るのですが 私のは、よぼよぼの線とか汚い線になってしまいます またみんな線を何個か重ねているので真似してみるのですが 線を重ねる意味も分からないので 適当に線を何本も重ねて引いている状態です 他のみんなの線はキレイなのに私だけ汚い線で困ってます 線が汚いのでどうしても絵もしょぼく見えますし 家でいつも練習してるのですが、上達してる様子もないのですが ラフ画の描き方 ラフ画の線の引き方にアドバイスやコツとかあるのでしたら 教えてください