• ベストアンサー

毎日飲むお茶は

毎日の飲料水として、麦茶を沸かして飲んでます。 ただ毎日飲む水ですから、少しでも身体に良い成分が入っていれば、なお良いんじゃないかと思い、皆さんにお聞きします。 身体に良くて、飲みやすく出来るだけ安いお勧めのお茶はないでしょうか。 ムシのいい条件ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8192
noname#8192
回答No.5

我が家は、数年前から一年を通して紅茶です。子供もいるので、2リットルのやかんにお湯を沸かし、紅茶のパック2つ使用します。紅茶のパックをすぐに取り出すと苦味は全然でないので、子供でも飲めますので、熱を取って冷蔵庫に一年中入ってます。 紅茶を飲み始めた理由は、風邪やO157などの予防になると聞いたからです。数年前からずっと飲んでますが、なんとなく風邪をひく回数が減った気がします。のどが痛い時にうがいをすると、のどの痛みが和らぎますし、飲んでも効果があると聞きました。緑茶やウーロン茶も効き目があるという事ですよ。 子供が「たまには麦茶をのみたいな~」なんて言うと、1リットルだけ作ってあげたりしますが、「風邪予防だから紅茶を飲んでね~」と話して紅茶を飲んでもらっています(笑)

hijjimido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 風邪やO157とかの予防になるんですね。 紅茶だったら値段的にもそんなに高くないですし毎日飲む飲料水としては最適ですね。 一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はルイボスティーを飲んでいます。 パックのをやかんに入れて煮出すだけ。 カフェインが入っていないので子供もOKだし、夜飲んでも支障がありません。 抗酸化作用とかがあります。 私はアトピーなのですが、そちらの方にも良いようです。 価格は麦茶よりは高めですが、美味しいですよ。

hijjimido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルイボスティー、名前だけは聞いた事があります。 カフェインが無く子供も良いというのが、ひかれます。 しらべてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

これからの季節でいえば。 紅茶はいかがですか。 体を温めてくれますよ。 そのまま飲むのもいいですが、ミルクを入れたりしてもいいと思います。 それから、 しょうが紅茶。これはぽかぽかになりますよ。 紅茶にすったしょうがを少し入れて、もしも飲みづらいようでしたら、はちみつを入れて混ぜてください。 それからもちろん冷やして、ストレートでもおいしいですよ。 私はあまり詳しくはないのですが、紅茶もたくさん種類があるので、いろいろ試してみるのも楽しいかもしれません。 その他に最近は、ウーロン茶を飲んでいます。 食事の時に、飲んでますよ。 暖かいのと、冷やしたのと両方です。 むかーしですが、どくだみ茶を飲んでました。 いがいに口にあったらしく、おいしくいただいていました。(温冷とも) 今でも、チェーン系薬局に置いてありました。 一番好きなお茶は、緑茶なんですけどね・・・。

hijjimido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には冷茶ですので冷やしてストレートになります。 そうですね、紅茶って色々種類がありますよね。 色々試してみたら口に合うのが見つかるかも。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

対してかわりばえしませんが、麦茶があまり好きでは ないので、ウーロン茶かジャスミン茶を沸かしています。 お試しパックだと入っている量も少ないので、ぜひ 使ってみてください。 以外にどんな料理でも合うな~という印象です。

hijjimido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がウーロン茶が苦手なんですよ。 ジャスミン茶でためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

特定の栄養素だけを取り続けるのは意味がないです。  薬も過ぎれば毒となります。  「まぁ普通に考えて体にはいいだろう」といった程度の曖昧な食品を摂取するのに、毒にならないギリギリの判断をしながらデリケートな調節を行うことに、それほど意味があるとは思えません。  そこで、麦茶だけでなく、色んなお茶を変わりばんこに飲んでみちゃどうでしょう?  お茶にだって相応に体にいい成分が含まれているわけですから、色んなお茶を順番に飲んだ方がはるかに効率的で、かつ楽しいはずです。

hijjimido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成分と書いたのがいけなかったのかなと思います。 栄養素とか立派なものではなく、何といいますか 健康茶とでもいいますか、そんな感じのものをイメージした質問でした。 色んなお茶かわりばんこ飲みは、面白いですね。 ありがとうございました。