• ベストアンサー

白髪の手入れについて

50代の男性です。 私は10代の終わり頃から白髪が出てきて、 20代でほぼ真っ白くなってしまいました。 ところが最近、一部分ですが白髪に少し黄ばみが出てきております。 HPなどで白髪の手入れ法を調べたのですが、検索の仕方が悪いのか 白髪を黒くする方法ばかりで、白髪を白く保つことを記載したHPを 見つけることが出来ませんでした。 どなたか白髪をいつまでも白く保つ方法をご存じの方がおられましたら、 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

はじめましてchief33さん。 元が白髪の人に試した事はないんですが・・・ 一時期、ホワイトブリーチが流行りましたよね ブリーチを数回繰り返しても どうしても薄く黄味が残って、なかなかホワイトにならないんですが その時に「ホワイトニングローション」というのを使います。 すると、黄味が消えてホワイトになります。 あまり詳しい事は勉強不足で分かりませんが 液自体が淡い紫色なので多分、黄色に対する補色の原理に よるものだと思われます。 リンスという表示になっていますので、髪へのダメージの 心配もないと思われます。 しかし1、2週間でまた黄味が出てくるので 定期的にホワイトニングローションを付けます。 美容室などで売ってます。 小さい容器ですが2、3回使用できる量で 1000円~2000円程度です。 使い方は簡単で、髪全体に塗布ししばらく放置した後に 洗い流すだけです。 白髪の黄ばみにも有効ではないかと思われますので 一度、理・美容室で尋ねてみてはどうでしょうか? ホワイトニングローションを置いてない場合もあるかと思いますが 言えば取り寄せてもらえます。

chief33
質問者

お礼

こんばんは zashikiさん 早速、zashikiさんから紹介していただいた やり方を試してみたいと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 PS ポイントの差し上げ方が分かりません。 差し上げられなかったら、ゴメンなさい。

その他の回答 (2)

  • tkt
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

こんにちは美容師のものです。 zashikiさんがお答えになったとうりすれば黄色味はなくなります。 補色の関係も正しいです。 ホワイトローションのほかにも グレイムースなどもセット剤としてあります。すこし灰色がかった色が ムースをつけるとつきます。 なぜ黄色味がのこるかは2つ考えられます。 ひとつは先天的に髪が細く肌が色白であるため、本来日本人に多い「フェオメラニン」よりも「ユーメラニン」が多く入っていることが考えられます。 白人のおばあちゃんで髪が少し黄ばんでいるのを見た事があると思いますがそれが原因です。 もうひとつはタバコによる「ヤニ」が髪に付着して髪を黄ばんだ感じになっている事も考えられます 後者は治すことができますが 前者はやはりホワイトローションなどをつけるべきでしょう。 お答えになりましたでしょうか?

chief33
質問者

お礼

こんばんは tktさん 貴重なご意見有り難うございました。 早速試してみます。 有り難うございました。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

わざわざ、お礼をどうもありがとうございます。 そのお気持ちだけで私としては十分ですが 今後もこのサイトを利用していく上で参考になればと 思われますので >ポイントの差し上げ方が分かりません。 に関して↓を参考にしてください! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100140 または http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100140

chief33
質問者

お礼

余計なものにまで配慮していただき 申し訳有りませんでした。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 福白髪について

    30代後半(アラフォー)の男性です。 昨年10月頃に、頭の右半分の耳にかかる部分の髪の毛に白髪が1本だけ見つかりました。 これって福白髪と考えていいですか? また、福白髪は抜くとよくないと言われますが、理髪店などで散髪した際に、一部分だけ切られても福白髪と呼んでもいいものなのですか?

  • 横髪のみの白髪染め

    40代前半男性です。このごろ横の部分(耳あたり)の白髪が目立ち始めました。 質問なのですが、 1)全体ではなく、部分のみの白髪染めも皆さんなされているのですか? それとも部分で白髪染めすると頭頂部の髪の色と若干違ってくるので、全部白髪染めをするものなのですか。ご存知の方、よろしくお願いします。 2)また白髪染めは「茶髪に染める」などのヘアダイと同じものなのですか? それとも異なるものなのでしょうか。 染めると髪質を悪くして、禿げやすくなるのであれば、今のままのちょっと白髪がある状態でいたほうがいいかなとも思っています。 染めることが髪質に悪影響を及ぼすか、及ぼさないかご存知の方、よろしくお願い致します。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 白髪が多くて・・・

    困ってます 30歳になった頃から白髪が増え始め 最初は少ないので抜いてたりしましたが 美容室で抜かないほうが良いといわれて そのままにして美容室任せにして カットで工夫したり目立たなくしたりしてましたが 出産を機会に美容室へ行く時間もなく、通わなくなったと同時に すごく白髪が増えてるのでとてもまいっています 私の母も30代から白髪が増え始めたようです 私の髪質は真っ黒で、生え際の癖毛は強く ドライヤーを入れてブローすると髪の毛は膨らむ そんなやっかいな髪質です。 20代はほとんど縮毛矯正をしてました 本題なんですが、 小さい子供もいるのでマメに美容室に行く時間も ありません 市販のカラーリング剤や白髪染めなどを 使ってて、たまに美容室に行くと 市販の染め液を使用したりしてると 髪の毛が染まりにくいらしい(言われる)ので 最近ではまったく使ってません 白髪出放題です(悲) 私の希望は黒い髪の毛を明るくし、 なおかつ白髪を目立たなくする方法がしりたいのですが 白髪を染めるには髪の毛のトーンまで落とさなくては ならないのでしょうか? 過去の回答を検索してみると ヘナという染め剤が良いという書き込みが多いようで すがヘナは黒髪を明るくと同時に 白髪も染まるのでしょうか? また、常にヘナで染めてて、 美容室でカラーリングしてもらう場合でも 美容師さんを困らせたりしないでしょうか? また異なる方法で良いと思われる方法など ありましたら教えてください

  • 急に白髪が・・・

    ここ2、3ヶ月で急に白髪が出てしまいました。30代後半の女性です。今までは、あっても数本だったのですが、今では出てくるほとんどが白髪のようです。。出始めたのは、父が亡くなってから、突然って感じです。 最近は、髪の質も悪くなって、絡んでしまいます。シャンプー、トリートメント、ドライヤーは人1倍気をつけています。パーマはかけていません。 白髪の少なくなる(今より増えない)方法やお手入れ方法を教えてください。

  • 白髪染め

    最近白髪が増えて悩んでいます。 男性です   先日ヘアマニキュア「ナチュラルブラウン」を買って 染めました。でも白髪の部分が赤茶に見え中高年にしては少し派手すぎます?何かいい方法ないですか。

  • 痒くならずに白髪を染めたいのですが

    40代の男性です。白髪が増えてきてしばらく前から自宅で市販のヘアカラーを使っているのですが、染まりはするもののしばらく頭皮の痒さに悩まされます。痒さが治まるころにはまた白髪が目立ってきて・・ 2,3の製品を替えて使ってみましたが痒さに関してはあまり変わらず。 希望としてはそれほど完全に黒にならなくてもいいので(目立たない程度に茶色っぽくという感じ)、とにかく痒くならないものを、と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.美容室や理容室でも白髪染めをやっているようですが、使っているのは市販の白髪染めと違うものなのでしょうか? 痒さに関してはあまり変わらないのでしょうか? 少々お高めの美容室と、男性用の安い理容室ではまた違うのでしょうか? 2.よく新聞広告で見かける利尻昆布の成分が入っているものやヘナというものを使ったものなどは、安価な白髪染めと較べて違うものでしょうか?髪が緑になるといった話も聞きますが・・ 使用された方の経験談などお聞かせ下さい。

  • 白髪を黒くしたい

    40代の男性です。 白髪染めを使用せずにスーパーで手に入る食物などで白髪を黒くするなど方法はありますか? 歳を取るに連れてメラニン色素が作られ無くなって白髪になるという原理は知っていますが、効果があると言われたサバの缶詰を毎日食べましたが、効果はありませんでした。 黒ゴマはまだ試していません。 これで白髪が減ったなどアドバイスお待ちしてます。

  • 白髪染め、いつまで?

    アラフォー女性です。 最近、白髪染めに通うのが面倒に感じることがあり、いっそのこともうやめてしまおうかと思うことがあります。 でも、やめると白髪が多い部分的はかなり目立つと思うので、いわゆる「白髪混じりの」髪になると思うのですが、そうなるにはまだ年齢的に早いかな…と考えたり。 カラーリングは学生時代からずっとしており、白髪が目立ち始めた10年くらい前から白髪染めに変更しました。 若い頃のようにファッション感覚で流行りの色味のカラーリングをしたい願望はもはやなく、白髪隠しのためにだけカラーリングしています。 例えば80代の方がグレーヘアでも違和感はないと思うのですが、何歳くらいから違和感なく白髪を見せることができると思いますか? 個人の勝手なのは承知ですが、みなさんの感覚を教えていただけるとうれしいです。

  • 白髪をなくすには・・・?

    30代前半です。20代後半くらいから白髪は他の人にくらべて多かったのですが、白髪をなくすにはどうしたらいいのでしょうか? ・頭皮マッサージ ・食べるもの ・頭につける薬品、またはつけ方(熱で毛穴を広げてからなど) という観点から見て、何か方法をご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 30代半ばの白髪

    私は30代半ばの男性です。 白髪が多く、まるで灰を被ったような状態です。 証明写真でもはっきりと分かるほどです。 おそらく3割程度白髪なのではないかと思います。 親に聞いたところ、私は10代の頃から白髪があったそうです。 姉も白髪が多いそうです。 ここまで白髪が多いのは、やはり遺伝が原因でしょうか?