• ベストアンサー

CAD SOHOについて

CAD技術を使ってSOHOビジネスを始めたいと思っています。 現在、同じ事をビジネスとしている方、開業方法、資金、客先獲得方法など意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CADを使った設計業務で独立しました。 現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく スケジュールに合わせて請けています) 1.客先獲得について 最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。 のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。 「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。 最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に メールを送って仕事を請け負うように。 2.資金 必要なものはリースでそろえました。 7年前に入れたCADはMicroCadamで120万くらいしたと 記憶しています。 パソコンでは不安定なのでワークステーションを導入。 他に必要なA3までのプロッタ、プリンタと一緒にリースに 組み込みました。 自分で用意した設計の必需品は上の3点だけです。 A0までの大型のプロッタは当時の客先から、そこの 仕事を優先して請けるという条件でただでゆずって もらいました。(たぶん数十万) 3.その他 その後、客先が増えるにしたがってAotoCadや3Dの CADなど、それぞれの客先からもらっています。 「ぜひうちの仕事をしてもらいたいのでソフトは こちらで用意します」と100万近くする専用ソフトも 自分では買わずに3つ手に入れました。 お客さんにこう言ってもらえるだけの技術があれば 依頼が途切れることはないでしょう。 質問者さんの技術がどのくらいのものかわかりませんが 他の方もいっていらっしゃるとおり、CADが使えるという 技術だけの人は必要とされません。 図面の依頼は当然、設計の知識が豊富な人でないと 安心して任せられないと思いますし、依頼する会社にも CADがあるわけですから、たくさん説明しなければ 仕上がらないくらいなら説明する間に描けてしまうのが 図面です。 とにかく幅広い依頼に応えられることと、多岐にわたる 設計の知識が必要でしょう。 がんばってください。

zxl5221
質問者

お礼

有難うございました。 今までの経験、前職時の人脈をたどってみます。 確かに今のご時勢cadトレ-スだけで商売は出来ませんね、ごもっともなアドバイスです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の友人知人に、プリント基板設計をCADを使って設計するという仕事を1人で、2-3人で、数人でしている人がいます。 顧客のデータから、CADでプリント基板を設計し、またCAMソフトを使ってCAMデータを作成し、それらデータを顧客に提出して、手数料をもらうという仕事をしている人がいます。というかそういう業界があります。 結構、CAD操作も含めた、知識・技術力・信頼性・スピードが要求され、難易度が高いと思います。 どの分野かにもよるでしょう。 上記のプリント基板設計では、CAD1システムそろえると1千万近くになります。用意の仕方は人それぞれですね。 国民記入公庫でも開業資金の融資制度とかあると思いますが。

回答No.2

CAD技術? CAD操作には技術など要りません CAD操作はいわゆる初心者レベルの方ですか? そうでないと言われるのであれば技術など要らない ということはお分かりかと思います CAD操作にてこれを業とし、収入を得るにあたり 必要なのは描こうとしている図面の方面の 設計業務に関する知識です 外部に発注されるものとしては建築、建築設備業界ならば施工図などです 施工図を起こすには設計業務に類する知識が無いと これを描くことは不可能とも言えます 単に紙媒体のものからCADデータを起こす程度のものは 仕事としてほとんどありません またあるにしてもこれから先は先細りです (新築からCADで描くのだから当たり前でしょう) >客先獲得方法 施工図を描くレベルの知識を持っていても 発注する条件は、「安い」「早い」「正確」 の3つが揃わないといけません 特に「安い」は絶対条件であり CADで飯を食っている業界においてはもはや 戦国時代です 充実した私生活、優雅な仕事風景を 思い描いているとしたらそれは大きな間違いです とてもビジネスとして成り立つものではないと 言えるでしょうね 少なくとも事務所を構えてやるようなレベルには ならないでしょう(固定費が大きく圧迫してくる) 考え直したほうが良いでしょう というのがこの業界にいる人間の言葉です

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.1

CAD関係の仕事をしています。 まず、開業方法と資金ですが、環境としてはパソコン、CADソフトそれから、図面を印刷できるプリンタがあれば仕事はできます。客先獲得方法もですが建築、機械 又は金型関係の知識が必要です。専門知識があればすぐに仕事は見つかると思いますよ。

関連するQ&A

  • SOHOセミナーの講師

    ネットビジネスで勝つためのセミナー(SOHOなど)の事で質問します。 セミナーの講師になるためにはどのような手順が必要でしょうか?なにか資格みたいのは必要でしょうか。 開業届け等は別として、セミナー講師とやや同等の技術を要するにどのへんを勉強すればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ◇SOHO

    SOHOで仕事をしたいのですが、実際に仕事をしている方居られますか?どのように探せば良いですか?当方特殊技術や専門技術などはありません。パソコンを一通り使えるくらいです。ビジネスソフト系は初級~中級程度だと思います。ブラインドタッチは速いほうだと思います。  よろしくお願いします。  

  • 安心で儲かるSOHO知りませんか?

    サイドビジネスで稼げる程度のSOHO探してます。 無資金で始められて、パソコン使用で怪しくないのあったら教えてください。

  • SOHO始めたばかりです。

    SOHOをされている方にお尋ねしたいのですが、自分で営業をしていますか?SOHOとしての自分の技術力を広告する方法を知っている方いらっしゃいますか?どなたかご存知の方がおりましたらご教授ください。  

  • SOHOって

    こちらのカテには初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近、現在の職から転職したく色々さがいている状況なのですが、 自宅で何か出来ないかと思い探していると「SOHO」にたどり着きました。 でも、読んでもよくわからなくて・・・ 悪徳業者もたくさんあるようで、本当にSOHO自体はまともなものなのか どうなのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか 3、SOHOは信用してもよいところなのか 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 在宅ビジネス・SOHOについて

    私、普通の会社員ですがSOHO、在宅ビジネスに非常に興味があります。会社員をこのまま続けていても先はわかりません。収入口は一つでも多い方が今後いいのではないかと考えています。いきなり退職してSOHO、在宅ビジネスを始められるほどの勇気、実力もありません。在職中にある程度、準備しながらと考えています。そこで現在、SOHO、在宅ビジネスをやられている方おられましたら、何か良いアドバイスを頂ければと思っております また参考になるようなサイト教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • sohoデザイン事務所について

    来年の3月に300万の資金を元にsohoデザイン事務所をはじめようと思います。 デザイン経験年数は8年です。 sohoデザイン事務所を経営されている方、 初めた時の資金、初めたきっかけ、現在の状況と最初に持っておいた方がいい資金等アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 「SOHO」提供サイトについて

    先日、「SOHO」関係のサイトを閲覧していたところ、「PROF 在宅ワーク提供サイト」というのを見つけました。 早速なのですが、この「PROF」という会社は信用できる会社なのでしょうか? もちろん、私自身が今現在、SOHOのビジネスを始めようというのではありません。ですが今後、こういったビジネスに挑戦する機会があろうかとは、思っています。 一応、SOHOビジネスについて、私個人が色々と調べた結果、SOHOビジネスとは「自分自身を売り込む仕事」だというのは分かりました。しかしその一方で、最も簡単なのは「斡旋企業への登録」であるといったサイトもあった為、上記のような企業を見つけた次第です。 ですので、どなたか上記企業についてお知りの方がいらっしゃれば、何卒ご教授の方よろしくお願い致します。

  • sohoビジネスをはじめたい。

    sohoビジネスをはじめたいのですが、ホームページを持って、そこからもできると聞いたのですが、、。ソーホービジネスをはじめるにはどんな方法があるのですか?私の場合は、自分で商品を集めて売るのではなく、あるジャンルのものを欲しい人が探しやすいような、、口利きのようなもの。情報を提供していきたいな、、と思っているのですが、そんなものがビジネスになるでしょうか?

  • SOHOで出会いビジネスを探しています

    SOHOで出会い系ビジネスをさがしています。ご存知の方、HP情報などお知らせください。宜しくお願いします。