• 締切済み

2年間勤務した会社の退職理由

はじめまして。 20年前に 学校を卒業し、2年間で退職した会社について どのように説明したほうがいいか 考えています。 私はその当時とても結婚願望が強く 会社の同期、先輩も23,24,25で 寿退職して行く方達が多く 大手で、人間関係も良好であったのに 私もその波に乗り遅れたくないと思い 当時付き合っていた男性と婚約した機に 退職したのです。 しかしその後、ある深刻な問題が浮上し、 家族、周りのたくさの人たちを巻き込んで 大騒ぎになり、精神的に辛くなり結婚をやめました。 (それから結婚しない願望になってしまいましたが) その後、半年の休養期間ののち 最近まで長短を含む派遣をブランクを あけずに続けてきました。 今正社員を探したいと思っています。 2年間という勤務期間は決して長いとは 言えない年数なので 就職となると退職理由には気を使わなくては いけませんし、 改めて考えてるとどうしたらいいものか。 考えてしまっています。 このような、会社に不満もなく 仕事に不満も無く、個人的な理由で 退職した場合の理由は どのように伝えたらよいでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。

  • jan4
  • お礼率50% (1/2)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

ん!結局18年前にやめた会社の退職理由ってこと? 某企業の人事担当者ですが、18年前だったら私はあんまりきにしません。ご時世が違いすぎるので。 そうでなければ、当時の結婚話のためとかでいいんじゃないでしょうか?(その後とか詳しいことは聞かれれば答えるぐらいで) 何にしても女性の場合、結婚関係の理由であれば、採用等への影響はほとんどないと思います。

jan4
質問者

お礼

久々の面接で緊張しているため 考えすぎてしまっているのかもしれません。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

>20年前に >学校を卒業し、2年間で退職した会社について 2年前に学校を卒業し、という解釈でよろしいでしょうか? そのまま素直に寿退社だったが、結果的には縁がなく 結婚にはいたらなかった。 だと、採用に影響するでしょうか? 退社理由よりも、正社員を中途採用する企業が 今のご時勢だとあるのかな?という心配のほうが 感じました。

jan4
質問者

補足

説明不足で 申し訳ありませんでした。 20年前に短大を卒業後、就職し2年間勤務したのです。 >退社理由よりも、正社員を中途採用する企業が >今のご時勢だとあるのかな?という心配のほうが >感じました。 もちろん、今の雇用状況が厳しいのは理解しています。 最終的に採用されるかどうかは、わかりませんが、 来週、書類選考された会社に 面接を久しぶりに受けるもので 随分昔の話であるのですが、一応職歴なので きちんとお話するにはどのように したらよいのか、迷ってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのように退職理由を説明すれば。。

    はじめまして。 今は長期の派遣でのスタッフです。 (その間ブランクもあり) 就職活動をしたいと思います。 15年前に社員の経験が2年間だけあります。 実は、今の時代では考えられないとは思うのですが 当時は、23,4歳は適齢期、結婚=寿退職 のようなパターンが当然の空気として 会社に流れていました。 私には、社内でお付き合いしている方がいて おしゃべりな友人が話してしまってから、 周りに知られてしまい、 「結婚するのはいつ?」上司や、同僚から 散々言われていました。私も相手も適当に 答えていたものの、やりづらいし、 お恥ずかしい話ですが、 私も「会社は結婚までの腰掛けだし、 お互い結婚を考えていないわけじゃない」と 「家事手伝いに専念するため」と 退職してしまったのです。 結局彼とは結婚はしなかったし 派遣で登録する際にも何か適当な理由を (会社が移転して通うのが 遠くなったなど)話しても、 あんまり追求されずに 済んでいたので、深く考えていなかったのですが 今回就職となると 相手に納得させるような理由を話さなければ ならないとまずいなと考えています。 私の正直にお話すれば 「結婚する予定で会社を退職をしましたが 結局しませんでした。」なのですが。。。 このままの理由でもかまわないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由につ

    よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由について悩んでいます。 今の待遇は、休日は月に4~5日、勤務時間7時間以上で月給は8万円です。社長から「経営難でこれ以上あげられない」と言われています。自分は専門学校に入学したいのですが、現在の給料では学費を工面するのは厳しいので、転職しようと思っています。 そこでご相談です。退職理由はやはり正直に話した方が良いのでしょうか?自分の場合は給料の不満なのでやや言い辛いのですが、嘘をついた場合転職に何か影響があるのではないか…と不安です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 健康上の理由により退職した場合の再就職活動について

    1年程前まで東京でシステムエンジニアの仕事を7年間していましたが、健康上の理由により会社を辞めざるをえなくなりました。 病名はパニック障害で、二次障害として鬱病になったこともありました。 そのため1年間の自宅休養をとり、現在では実家で日常生活に問題がない状態に回復しました。 現在、求職活動を行っていますが、履歴書に前職を健康上の理由で退職したと記述をするとそれだけで不採用となってしまいます。 もちろん、健康上の理由で休養をしていたのですが、健常者にとっては1年間の休養は長すぎるととられるのでしょう。 しかし、10年間侵されていた病気に対して1年間の休養は決して長くはありません。 そこで、「健康上の理由」を「一身上の都合」としようかと思うのですが、1年間の空白期間について確認された場合にどのように説明したらいいかが分かりません。 いいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について。

    現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。 実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。 こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 退職理由について

    こんばんわ。退職理由についてお聞きしたいのですが私は6年間勤めた会社を、病気により退職しました。退職後病気治療のため一年間のブランクがあります。その後は契約社員として2年間で2社ほど体力回復のためはたらきました。いまでは健康にもなり、ふつうの人と変わらず働けます。このときはどのように退職理由を説明すればよいでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • 退職理由 正直に話すべきでしょうか。

    昨年、寿退職をしました。 結婚しても続けられそうな会社なら良かったのですが帰りが終電になったり朝から夜11時まで働かされる事もざらにありました。 これでは家庭の事も出来ないと思い退職しました。 あとは親が大きな手術をして、術後も介護が必要だったのでその事も退職理由の一つでした。 それから結婚の話がなかなか進まず今のところは未定となりました。 今度、地元の企業の面接を受けるのですが退職理由を聞かれると思います。 (ちなみに社員ではなくアルバイトです) この場合は正直に結婚予定で辞めましたがまだしていません。 と答えるべきですか? それではいつ結婚予定ですかと聞かれますよね…。 未定と答えたら、なのに会社辞めたのかと悪く思われますよね。 親の介護も理由ですが以前採用担当の方からの質問で『介護が理由で辞めたと言う人が多すぎる。そんな人は不採用にしている。』という内容を目にして介護で辞めるのは企業にしたら印象が悪いのかと感じました。 退職理由をどのように話すべきでしょうか。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。