• ベストアンサー

現在資本金200万弱ですが、オンラインショップをはじめたいと考えています。

みなさんのご意見、ご助言等お願いします。 現在資本金200万弱ですが、オンラインショップをはじめたいと考えています。 じぶんなりに調べ、考えもしましたが、今ひとつ自信がもてません。 楽天などショッピングモールをはじめ、無料HPを使ったショップ、店舗をもってのオンラインショップ(とくに食品を扱う店)・・・じつにさまざまなショップが乱立しすでに飽和状態といっていいでしょう。開店しても「開店休業」、採算に合わない店、敢え無く閉店する店も少なくないでしょう。 ちなみにわたしは雑貨店やオンライン古書店を筆頭に考えています。 そこで、個人ではじめ低資本(200万以下)で成功したショップ(経営者)、 新規参入するための役立つサイト等、参考になるところを教えてください。 (手厳しいご意見もお待ちしています) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インターネット上のバーチャル店舗は他店との価格比較が簡単で競争力のある価格を付けるとすると思い切った価格設定をしないといけなくなります。また送料を別途負担してもらうとすると、送料込みの価格で有店舗販売と戦わなくてはならなくなります。いずれにせよ薄利にならざるを得ないので、それなりの利益を得ようとすると量をさばく必要があります。 少品種大量なのか多品種少量なのかによって違ってきますが、少品種大量型なら大量買い付けで仕入単価を下げることができるので商売になるかもしれませんが、雑貨とか古書のように多品種少量型の商品をインターネット販売で成功させるには、よほど特徴がないと難しいと思います。開店時にある程度の品揃えをしようとすると200万の資本では苦しいと思います。 古書に関していえば有店舗でも大手のブックオフがインターネット上で店を開いているので、ブックオフより在庫を揃えるというのは相当の投資をしないと不可能なので、特定分野の専門書とかレアなマンガを扱うとかなどよほど特徴的でないと成功しないと思います(狭い分野でやるとすると顧客の知識に対抗できるだけのその分野の知識の仕入も必要です)。 雑貨は古書より特徴を付けやすいと思いますが、やはり、雑貨大手のソニープラザや無印良品もネット展開していますのでここと真っ向から対抗するような商品では難しいでしょう(サイトの知名度が違いすぎるため)。ニッチ商品とかをうまく見つければそこそこの商売はできると思います。ただ、誰でも仕入れられるようなものだとすぐにあなたより資金力のあるところが大量仕入で低価格で迫ってきます。海外での買付とか、少量生産の製造者から生産量全量買付とか・・・ どのような商品を扱うにせよ、サイトのPRをどうするかも考える必要があります。かなり大規模な広告をしないと、URLをいきなり打ち込んでくれる可能性はゼロでしょう。確かに検索エンジンで探せば引っかかるかもしれませんが、見込み客がそのキーワードを入力してくれるかどうかが一番問題でその辺のサイトの作り方にも工夫がいりますね。 一般人の私でもこれくらいは思いつくということで参考になれば幸いです。

soho998
質問者

お礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。 みなさんにお礼申上げます。 それぞれのご意見参考にさせていただきます。 ポイントを差し上げられなかった方、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

HPを作ることは簡単ですが、商売となると、たくさんの人に見に来て貰い、その上で買ってもらわねばなりません。となると、どうやって見に来てもらうか? ということに頭を使うべきでしょう。扱っている商品がユニークなもので、余所に無いものなら、雑誌などで取り上げてもらえるかもしれません。 また、余所にマネされるような品物ですと、価格や納期で勝負することになり、体力の消耗が激しくなりますよ。 いずれにせよ、ものが売れるようになるまでの期間、黒字になるまでの期間を見込んで計画を立ててみることです。月々20万円ずつ使うと10か月ということになりますが、その範囲で軌道にのせられますか?

• wakanet
回答No.2

事業を起こすとなるtp、それがどんな形であれ、しっかりとしたプランニングが必要だと思います。そこで、各地の地元の商工会・商工会議所、もしくは中小企業支援センターに気軽に相談することお勧めします。今、お知りになりたい成功事例はもちろん、プランニングのアドバイスばかりか、各種支援情報など様々な相談に応じてくれます。もちろん無料ですし、電話での相談も受け付けてくれはずです。またこれら中小企業支援機関では、創業支援の一環として、創業に関するセミナーを開催してますので、これらに参加するのも手だとも射ます。 抽象的なアドバイスにしかなってませんが、成功を祈念いたします。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

オンラインショップに詳しいわけではありませんが、私もSOHOで苦労していますので参考までに申し上げます。 資本金200万ですと無店舗販売で在庫を抱えず、最小限のランニングコストで経営されることと思いますが、仕入のルートや商品の現金化の問題はクリアされていますか。 開業時のお金は飛ぶようになくなりますし、軌道に乗るまでの生活費の資金繰りとか結構大変ですよ。 それでも、何が当たるかわからない不思議な世の中ですから、やらないよりは、やって後悔したほうがいいと私は個人的に思っています。 状況にもよりますが、他で生活費を確保してサブビジネスとして始める事もオンライン利点ではないでしょうか。