• ベストアンサー

茨城県県南で原付免許の取り方を教えてください。

とりあえず自分で調べたんですが、よくわからなくて…。 いつ、どこで、いくらぐらい必要かなど教えてくださるとありがたいです。 県南…といっても広いですので、稲敷郡にします…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

原付免許の取り方です。 受験資格 16歳以上 受験方法 運転免許センター(試験場) などで受験。 場所は下記をご覧ください。 「茨城県警察運転免許センター」 http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/unten/menkyo/menkyotop.htm 持参する物 住民票の写し 運転免許申請書(試験場で貰う) 受験票 (3cm×2.4cmの写真を貼ったもの) 筆記用具 認印 費用は 7,600円です (受験料\1,600・受講料\4,200・交付手数料\1,800) 視力は両目で0.5以上(眼鏡・コンタクト使用可) 他に、聴力・色彩識別能力・運動能力を検査します。 学科試験 正しい交通ルールやマナーについての試験。 文章問題46問・イラスト問題2問。 90%以上正解で合格。(試験時間30分) 原付講習  安全運転のための乗り方講習(3時間)

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/license/
asmari
質問者

お礼

細かく教えてくださり、ありがとうございます!! ふむふむ…。

その他の回答 (2)

• win98
回答No.3

asmariさん こんにちは。 僕も お近くのバイクショップで 一番近い試験場を 聞くのが良いと思いますが 又は近くの自動車教習所に問い合わせてみては どうでしょうか? ちなみに 僕は守谷で取得しました(笑) 頑張ってくださいね。

asmari
質問者

お礼

がんばります! ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

近所のバイクショップで一番近い試験会場を教えてくれますよ

asmari
質問者

お礼

あ、そうですね。 それがいいかもしれません…。 ありがとうございました。