• ベストアンサー

シェパードパイのシェパードは?

スコットランド料理のシェパードパイ。このシェパードってのはどういう意味があるのでしょうか?シェパード犬のシェパードに関係あるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 「シェパードパイ」 http://www.nishinippon.co.jp/media/beef/dish/cooking06.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

シェパードとは「羊飼い」を意味しています。もともとは、羊飼いが羊をつれて家を何時間も離れるときに、持って行き食べたことから名づけられたパイだそうです。つまりお弁当用だったんですね。 もちろんシェパード犬も、もともとドイツの牧羊犬だったのを改良したことから名づけられています。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/local/nichihara/kawa9912.htm
yosikun
質問者

お礼

ありがとうございました。妻に聞かれて調べてみたのですがわからなくて・・・。すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Pingaさんのおっしゃる通りだと思います。 羊飼いの奥さんが硬いマトンの肉をおいしく食べようと考えられたのが始まりだそうです。 牛肉で作ると名前が変り、「Cottage Pie(コテージ又は、コテッジ・パイ)」になります。蛇足ですが。