• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シェパードパイのシェパードは?

スコットランド料理のシェパードパイ。このシェパードってのはどういう意味があるのでしょうか?シェパード犬のシェパードに関係あるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 「シェパードパイ」 http://www.nishinippon.co.jp/media/beef/dish/cooking06.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数306
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

シェパードとは「羊飼い」を意味しています。もともとは、羊飼いが羊をつれて家を何時間も離れるときに、持って行き食べたことから名づけられたパイだそうです。つまりお弁当用だったんですね。 もちろんシェパード犬も、もともとドイツの牧羊犬だったのを改良したことから名づけられています。

参考URL:
http://www.web-sanin.co.jp/local/nichihara/kawa9912.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。妻に聞かれて調べてみたのですがわからなくて・・・。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Pingaさんのおっしゃる通りだと思います。 羊飼いの奥さんが硬いマトンの肉をおいしく食べようと考えられたのが始まりだそうです。 牛肉で作ると名前が変り、「Cottage Pie(コテージ又は、コテッジ・パイ)」になります。蛇足ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!