• ベストアンサー

補高靴、および身体障害者手帳について

先天性股関節脱臼でした。 小さい頃から、右足が3センチ短いといわれていたのですが、 特に支障を感じずにいました。 しかし、身体をゆがめて調整してるためか、 中年になってから度々腰痛に悩まされています。 長く歩くと、腰が痛く、疲れます。 また、自分で脚の長さを比較してみると5センチの差があります。 ヒールの差がある靴を自分なりに履いてみると、楽なように感じます。 身体障害者手帳の取得について本をみると、5センチの差は5級になっています。 これだけの理由で手帳はとれるのでしょうか。 また、補高靴は、どうすれば手に入るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

・身体障害者手帳は  市区町村の役所に所定の用紙があるので用紙を貰い、  指定医に記入してもらい,写真を付けて申請します。 ・補高靴の販売先です  http://www.rakuten.co.jp/your-side/  この他にも大手の靴屋さんでオーダーメードで作れます

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/your-side/
nowanoya
質問者

お礼

販売先を教えていただき、ありがとうございます。 地理的に靴屋に行きにくいので、教えていただいたURLが役立ちそうです。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

私の母はリュウマチでしたので 申請まではかなり時間が掛かりましたが 市区町村の役所で指定医を紹介してくれますので そちらで診断書を書いてくれます その時点で等級が決り申請できるのです

nowanoya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 指定医の診断によるということがわかりました。 先ほどの靴は、早速発注しようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#24736
回答No.3

>「5センチの肢長差」だけが条件になるのか、何らかの機能障害の判定があるのかが、 >知りたいのです。 >そういう点は、窓口かMSWに直接相談しなければわからないでしょうか。 いろいろ調べましたが、判りませんでした。 市の窓口に問い合わせてみてください。 お役に立てなくて、済みませんでした。

nowanoya
質問者

お礼

お調べいただき、本当にありがとうございました。 市の窓口に問い合わせてみます。

回答No.2

身体障害者手帳の交付は県が行っていますが、申請はお住まいの市町村役場の障害福祉担当窓口となります。 申請については、市町村役場の障害福祉担当窓口か医療ソーシャルワーカーにご相談ください。 詳細は、下記の某市の物を参考にしてくださいhttp://www.pref.mie.jp/SHOHO/kurashi/sintaite.htm

nowanoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓口申請の方法はわかりましたが、申請後の審査として、 「5センチの肢長差」だけが条件になるのか、 何らかの機能障害の判定があるのかが、知りたいのです。 そういう点は、窓口かMSWに直接相談しなければわからないでしょうか。