• ベストアンサー

国立~三河安城、安く移動するには

2~3ケ月に一度の割合で三河安城駅から東京の国立まで往復しています。一度だけJRの在来線の経験がありますが正直もうこりごりです。 新幹線での移動が主になりましたが片道10,070円かかります。金券ショップなども利用してみたいのですがなかなか行く機会がありません。 こだまなのですが少しでも安い料金で行ける方法はないものでしょうか 

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし金券ショップに行けるようなら、金券ショップで、三河安城から東京(都区内)の「ひかり・こだま自由席特急券」(6枚つづり)のバラを購入できると思います。 三河安城⇔東京(都区内) 1枚あたり8,710円(6枚つづりで52,260円) 西荻窪(東京都区内の境界駅)~国立 210円 合計 8,920円 当然、金券ショップでの購入ですので、回数券のバラは、8,710円+αで販売していると思いますが、合計でも1万円を切ると思われます。 なお、途中、西荻窪で下車する必要はありません。国立駅で下車する際、自動精算機に東京までの回数券のバラを入れれば、精算できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一番いいのは金券ショップかなって思っていましたが、なにせ金券ショップなどと言うものが近くにないのです(泣) しかし、安いですね。 でも、金券ショップの乗車券って日にちが決まっているんじゃなかったでしたっけ? 私の勉強不足ならごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 日にちが決まっているものはきっぷの種類にもよるかと思いますが、もともと「ひかり・こだま自由席回数券」は6枚セットで3ヶ月の有効期間です。 自分は静岡から新幹線に乗るときに金券ショップを利用することが多いのですが、残りの有効期間を見ると1ヶ月半~2ヶ月のものが多いのかな、という気がします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません。 さすがに1ケ月半~2ケ月では使いきれませんね。 金券ショップの話しは魅力的でしたのでどうにかして探したいと思います。

• skbler
回答No.4

三河安城→国立であれば、乗り換え等を考慮すると、新横浜で降車された方が良いかもしれませんね。八王子経由で国立まで49.4キロですので、片道780円ですね。 私はこの手の質問で、ぷらっとこだまを奨励することをあまりしないのですが、金額的なことを言えば、三河安城→浜松を在来線(1,280円)で辛抱して、浜松から新横浜までを新幹線(6,100円)となれば、8,160円になります。 「2~3ケ月に一度の割合」ということであれば、ちょっとリッチに「こだま号専用グリーン回数券」は如何でしょうか?4枚綴り(3ヶ月有効)なので、1人で使い切ることも可能ですよ!ただし新幹線は浜松からになってしまいますが…。 国立までの残りの区間は、長津田から国立(640円)になるので、1回の片道金額は10,070円。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回三河安城を最終の上り新幹線で出て国立へ、そして国立から帰ってくる時も最終の下り新幹線です。 時間的余裕がある時にこのプランで行ってみたいです。 回数券は魅力的ですが浜松からの新幹線に間に合う時間でないといけませんね。

• skbler
回答No.2

見延線経由だと、甲府から国立までの特急を辛抱すれば、普通に窓口で購入しても1万円を切ります。三河安城から静岡まではもちろん新幹線で、甲府までは全指定席で! あとは、沼津まで在来線で辛抱するなりして、特急あさぎりを利用するかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身延線はかなりきついように思いましたが私の検討違いでしょうか? 時間が無いので出来れば全線新幹線での移動がいいです。 たいていは新幹線で三河安城~東京、中央線で東京~国立、と言う順です。

• kensaku
回答No.1

JR東海ツアーズという駅の中にある旅行会社で、「ぷらっとこだま」という旅行商品を売っています。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません。 ありがとうございました。 この商品については承知していましたので他のものがないかと思い質問いたしました。 質問内容にその旨記載しなかった事は私のミスでした。 ご回答ありがとうございました。