• ベストアンサー

ホームページ製作

ホームページを作り始めているのですが、字のサイズを できるだけ大きく変えたいのですが、<H1>が一番大きくて それ以上に大きくするにはどう表示したらいいのでしょ うか?字のサイズの表示の仕方を教えてください。

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

たしか7段階でしか変えられなかったのではないでしょうか。 タグで<FONT SIZE="7">でこれは絶対値で、 <BASEFONT SIZE="3"> <FONT SIZE="+4">が相対値です。これは基準を3として+4、-2と言うことです。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#258
noname#258
回答No.8

タグやCSSを使った表現の場合、見る側の環境(ブラウザ等)に よって見え方が違ってくると思うので(特に大きい文字に なればなるほど)私もKanataさんがおっしゃるようにGIF等で “文字を画像として表現”する方法をお勧めします。 そのほうがイメージ通りのページが作りやすいように思います。 ただ、何でもかんでも文字を画像にしてしまうと、今度は ページの読み込み自体が遅くなりかねないので、そういった 点では注意が必要だとは思いますが……。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#4486
noname#4486
回答No.7

文字の大きさを変えるのは原則 CSS (スタイルシート)を利用します。 「文字を大きくしたい」 と云う文字列の「大きく」を二倍にしたければ、次のように書きます; 「文字を<span style="font-size: 2em">大きく</span>したい」 2em は、一文字の大きさを単位とします。 4em ならば4倍になります。 <H1>最大レベル見だし</H1> <H2>第二レベル見だし</H2> H1要素を 24pt 、H2要素を 20pt にしたければ、 <H1 style="font-size: 24pt">最大レベル見だし</H1> <H2 style="font-size: 20pt">第二レベル見だし</H2> 24pt は「ポイント」と云う絶対単位です。ワープロソフトで普通利用する単位です。 因みに、「<BIG>ほげほげ</BIG>」を繰り返せば、幾らでも大きくできます; <H1>最大レベル<BIG><BIG><BIG>見だし</BIG></BIG></BIG></H1> BIG一つでどれぐらい大きくするかはブラウザに依存します。 更に、次の例は不可です; 不可; <BIG><H1>最大レベル見だし</H1></BIG> <FONT size="7">ほげほげ</FONT>は 1-7 までで、絶対的な大きさを指定します。 んが、例えば size="5" をどれくらいの大きさにするかはブラウザに依存します。 因みに、次の例は不可です; 不可; <FONT size="7"><H!>最大レベル見だし</H1></FONT> 次の例は可; <H1><FONT size="7">最大レベル見だし</FONT></H1> <H1><BIG><FONT size="7">最大レベル見だし</FONT></BIG></H1> etc. 間違いが御座居ましたら、御指摘ください。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさん教えていただいて 参考になりました。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

<FONT SIZE=7>~</FONT>にすればさらに大きく表示できますよ。(7が最大値) <H>~</H>タグ(見出し扱い)と違って改行、上下にスペースはつかないので、必要であれば改行や行スペースタグを追加する必要があります。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.5

BIG要素は標準のフォントサイズより大きく表示するものです。<H?>による見出しを2倍にするものではありません。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • TAKE65
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.4

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、 <big>ってタグありませんでしたっけ? <big><h1>○○○○</h1></big> って使ったと思います。 確か文字を<h○>で指定した大きさの2倍にする為の タグだったと思います

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

それ以外には、透過GIFを使って、とことん 大きい文字を画像にするのがいいでしょう。 この方法だと読み込みに多少時間がかかりますが 誰にでもきちんと表示することができます。 ではでは☆

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それ以上大きくしようと思ったら、スタイルシートを使うしかないです。  <font style="font-size:24pt">とまあ、こんな感じです。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ホームページ製作をしています。教えていただきたい。。。

    ホームページ製作をしています。教えていただきたい。。。 見るブラウザによって(小さい大きい)文字等が切れてしまいます。 どのサイズのブラウザで見ても表示が崩れないようにするにはどの様に作成/設定すれば良いのでしょうか? 使用:ホームページビルダー10

  • ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。

    ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。 自分の店舗のHPをホームページビルダーにて製作しています。 製作しているパソコン(店舗用)の画面では画面内に綺麗に表示されるのですが、自宅の小さいブラウザサイズのノートパソコンでは文字等が切れていて見れません。。。 画面に出ていない文字もあります! どの画面の大きさでも表示出来る様にするにはどの様にしたらいいのでしょうか? 教えてくださいませ。 宜しくお願い致します

  • ホームページの字の大きさ

    ホームページをホームページビルダーで作っています。 せっかく、作っても 「表示」の文字のサイズ(最大・大・中・小・最小)によって、字のバランスがくずれて、うまく表示できません。 中のときに バランスが、とれるように作るしかないのでしょうか。

  • ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。

    ホームページ製作に行きづまっています。。。教えてください。。。 店舗のHPをホームページビルダーにて自作で製作しています。 会社のパソコンの画像では画面内に綺麗に反映されるのですが、自宅の小さいサイズのノートパソコンでは文字等が切れていて見れません。。。 画面に出ていない文字もあります! 普通、画面が小さなパソコンになれば、スクロール等をして見る感じなのですが、スクロール自体出ていません・・;; どのパソコン環境/画面環境でも見れる様に、設定するにはどの様にしたらいいのでしょうか? 教えてくださいませ 宜しくお願い致します

  • 動的なホームページ製作

    1、このページを見た人はこんなページも見ています、などの機能 2、サイト内検索 3、多言語表示 4、表内様の並べ替え機能 5、コメント機能 上記の動的?な機能をホームページに持たせたいと考えていますが、 友人に、PHP言語とデータベースを使ったサイトの構築が必要といわれました。 自分にはチンプンカンプンですが、これから勉強しようかと思ってます・・・。 また、製作したいと思っているページが1,000ページ以上あり、全て各々のページにリンクを 貼る作業では作業時間も転送量も膨大になってしまうので、何かこういった作業も簡略化したい とは色々考えていますが、いかんせん知識がありません・・・。 (単純な作業が結構あります) こういったホームページを10個程度製作したいと考えております。 が、なるべく勉強なんかしたくないというのが本音にあります・・・すいません。 自分が使っているのはホームページビルダーですが、Dreamweaverを購入するべきでしょうか? Dreamweaverは機能が内蔵してあったりして、効率化になるでしょうか? それでもやはりPHPやデータベースの勉強は必須でしょうか? すいません、どなたかアドバイス頂ければ幸いです・・・。

    • 締切済み
    • PHP
  • ホームページ製作

    ホームページを製作しています。 簡単な問題をページ上で表示して、訪問者が答えると正解なら正解のときの画像を、不正解なら答えと不正解のときの画像を表示したいのですが、どのようなタグを埋め込めばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページ製作について

    初めての質問です。よろしくお願いします。 ホームページ製作初心者です。 今ホームページを作っていて、 ブラウザで文字がスクロールするようにしたのですが ウインドウズではちゃんと表示するのに マックで見たら指定した場所でスクロールしてくれません。 どんなOSやブラウザでも対応できるhtmlの書き方とか、 指示の出し方があるのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ製作ソフトNINJAで携帯用ホームページを作りたいが、

    最初にi-mode かvodafoneのどちらかを指定して作り始めたのですが、どちらで指定して作り始めたのか忘れました。確認の仕方が解かりません。 また、文字のサイズは12が最初から入っているのですが変更すると問題があるのでしょうか? 画面幅が最初から120が入っていましたが、240に変更して作りました。 ショッピングカートの使用できるホームページ簡単制作ソフトありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページ製作過程で、タグの組み方に困っています。

    テーブルを <TABLE cellpadding="0" bgcolor="#000000" border="3"> <tr> <td valign="middle" align="center" width="13" height="23"><font face="" color="#FFFFFF" size="3">0</font></td> <td valign="middle" align="center" width="13" height="23"><font face="" color="#FFFFFF" size="3">0</font></td> <td valign="middle" align="center" width="13" height="23"><font face="" color="#FFFFFF" size="3">0</font></td> <td valign="middle" align="center" width="13" height="23"><font face="" color="#FFFFFF" size="3">0</font></td> </tr> </TABLE> のように組んでいます。 これは同盟に参加している人数を表示するためのものなのですが、このテーブルの左右に 現在のメンバー ○○○○ 名 (○→テーブル) のように字をするにはどうすればいいのでしょうか。 また、この字を含めたテーブル全体の表示位置を指定するにはどうすればいいのでしょうか この2点について教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルをホームページ上に

    こんにちは。 いまホームページをホームページビルダーで作っているのですが、PDFファイルをホームページ上に取り入れる方法やPDFファイルの表示サイズの設定の仕方がわかりません。 よろしく御教示ください。 またPDFファイルの活用法に関するサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう