• ベストアンサー

ホームページ製作

ホームページを作り始めているのですが、字のサイズを できるだけ大きく変えたいのですが、<H1>が一番大きくて それ以上に大きくするにはどう表示したらいいのでしょ うか?字のサイズの表示の仕方を教えてください。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark2sp
回答No.1

たしか7段階でしか変えられなかったのではないでしょうか。 タグで<FONT SIZE="7">でこれは絶対値で、 <BASEFONT SIZE="3"> <FONT SIZE="+4">が相対値です。これは基準を3として+4、-2と言うことです。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#258
noname#258
回答No.8

タグやCSSを使った表現の場合、見る側の環境(ブラウザ等)に よって見え方が違ってくると思うので(特に大きい文字に なればなるほど)私もKanataさんがおっしゃるようにGIF等で “文字を画像として表現”する方法をお勧めします。 そのほうがイメージ通りのページが作りやすいように思います。 ただ、何でもかんでも文字を画像にしてしまうと、今度は ページの読み込み自体が遅くなりかねないので、そういった 点では注意が必要だとは思いますが……。

imajin
質問者

お礼

noname#4486
noname#4486
回答No.7

文字の大きさを変えるのは原則 CSS (スタイルシート)を利用します。 「文字を大きくしたい」 と云う文字列の「大きく」を二倍にしたければ、次のように書きます; 「文字を<span style="font-size: 2em">大きく</span>したい」 2em は、一文字の大きさを単位とします。 4em ならば4倍になります。 <H1>最大レベル見だし</H1> <H2>第二レベル見だし</H2> H1要素を 24pt 、H2要素を 20pt にしたければ、 <H1 style="font-size: 24pt">最大レベル見だし</H1> <H2 style="font-size: 20pt">第二レベル見だし</H2> 24pt は「ポイント」と云う絶対単位です。ワープロソフトで普通利用する単位です。 因みに、「<BIG>ほげほげ</BIG>」を繰り返せば、幾らでも大きくできます; <H1>最大レベル<BIG><BIG><BIG>見だし</BIG></BIG></BIG></H1> BIG一つでどれぐらい大きくするかはブラウザに依存します。 更に、次の例は不可です; 不可; <BIG><H1>最大レベル見だし</H1></BIG> <FONT size="7">ほげほげ</FONT>は 1-7 までで、絶対的な大きさを指定します。 んが、例えば size="5" をどれくらいの大きさにするかはブラウザに依存します。 因みに、次の例は不可です; 不可; <FONT size="7"><H!>最大レベル見だし</H1></FONT> 次の例は可; <H1><FONT size="7">最大レベル見だし</FONT></H1> <H1><BIG><FONT size="7">最大レベル見だし</FONT></BIG></H1> etc. 間違いが御座居ましたら、御指摘ください。

imajin
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさん教えていただいて 参考になりました。

• emichin
回答No.6

<FONT SIZE=7>~</FONT>にすればさらに大きく表示できますよ。(7が最大値) <H>~</H>タグ(見出し扱い)と違って改行、上下にスペースはつかないので、必要であれば改行や行スペースタグを追加する必要があります。

imajin
質問者

お礼

• pinky
回答No.5

BIG要素は標準のフォントサイズより大きく表示するものです。<H?>による見出しを2倍にするものではありません。

imajin
質問者

お礼

• TAKE65
回答No.4

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、 <big>ってタグありませんでしたっけ? <big><h1>○○○○</h1></big> って使ったと思います。 確か文字を<h○>で指定した大きさの2倍にする為の タグだったと思います

imajin
質問者

お礼

noname#9414
noname#9414
回答No.3

それ以外には、透過GIFを使って、とことん 大きい文字を画像にするのがいいでしょう。 この方法だと読み込みに多少時間がかかりますが 誰にでもきちんと表示することができます。 ではでは☆

imajin
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それ以上大きくしようと思ったら、スタイルシートを使うしかないです。  <font style="font-size:24pt">とまあ、こんな感じです。

imajin
質問者

お礼