• ベストアンサー

余興の歌選びについて

披露宴の余興で歌を歌った事のある方に質問です。 招待された披露宴の余興で歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、良いと思った候補の曲の歌詞をじっくりと読んでいると、どうれもこれもどうしても別れとか失恋を想像するフレーズが出てきてしまって困っています。普通歌を選ぶ時って歌詞を一言一句チェックしたりしないものなのでしょうか?どの程度チェックしているのか教えてください。 尚、私は新郎新婦に平井堅の歌を歌ってくれと指定されていて、平井堅の歌にはどうしても別れを想像させるフレーズが入っているような気がするので。

  • 515_
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

こんばんは! フレーズまで気にしてませんよ。 全体の流れで、別れの歌でもなければ良いのでは? 最近は、参加機会も少なくなってしまったけど、かつては、招待されるたびに歌ってました。 生演奏が入っている時だけは、「愛の賛歌」でしたけど。 >平井堅の歌を歌ってくれと指定されていて・・・ 歌う前に、「新郎新婦より、なぜか、この曲のリクエストを受けまして・・・何か、この曲に思い入れがあるのでしょうか・・・・♪」ぐらいの前置きを入れると、より聞いてもらえますよ!(*^_^*)

515_
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 細かいフレーズまでは気にしないんですね。 細かくチェックするとどんな歌でも大抵不似合いなフレーズが入ってしまって困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は平井堅の歌はあまりしりませんが 平井堅で選ぶならKISS OF LIFEなんかいいのでは? あと私個人的に結婚式で婚約者に歌って欲しいのは チューブのプロポーズですね。 これは最高です! 私は女ですので友人の結婚式では安室のCan you celebrateでした。 新郎新婦はテンション上がりますので特に歌詞まで チャックしないですよ^^

515_
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり歌詞まではチェックしないんですね。あまり堅苦しく考えずに選んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興に合う平井堅の歌は?

    友人の披露宴の余興で、平井堅を歌って欲しいと頼まれました。平井堅の歌はカラオケで良く歌うのですが、披露宴に合う曲が思い付きません。歌詞の内容から失恋や別れ等を連想させないで、披露宴に良い曲はないでしょうか? それと、以前に「kiss of life」を披露宴で歌ったのですが、その後別の友人からこの曲は不倫を想像させる歌だと言われ、今回はどうしようか困っています。この曲を聴いて、やはり不倫を想像しますか?大部分の人が想像しないのならこの曲にしようと思うのですが。 ネットに数日置きにしか接続できない環境ですのでお返事がやや遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 余興で平井堅の「君は友達」を歌うのですが・・・

    友人の披露宴の余興で、学生時代の友人達(12人)と平井堅の「君は友達」を歌うことになりそうなんですが、どうやって練習すればいいかわかりません!!(汗) カラオケ好きの友達が言うには、パートが4つくらいに分かれてるらしいです。学生時代に合唱の練習で各パートに分かれて練習した覚えがあるのですが、あんな感じで練習すればいいのでしょうか?楽譜があるのですが、友人達は誰一人として楽譜が読めません・・・。CDを聞くと、後ろで「アーアー」とか「ウーウー」と歌ってますが、楽譜には平井堅の歌詞しか載っていないみたいですし・・・。楽譜があってもどうにもなりませんしょうか。 披露宴も来月なので焦っています!!時間がない上に、こんなド素人集団がこの歌に挑戦するのは無謀でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

    学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。 そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。 どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。 1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか 2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか 3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。 また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 余興についてご意見をください!

    高校時代の友人の結婚式に男5名で余興を依頼されました。 友人からは,披露宴をぶち壊すような驚きの余興をしてほしいとハードルを高くされました。 そこで次のような案を考えてみましたので,皆様,これがOKかNGかご意見をいただけませんでしょうか?改善点等何でも構わないのでお助けください。 (1)新郎新婦に対してお祝いの言葉を述べてる最中に,一人が実は新婦のことが好きだと告白する。 (2)実は俺も好きだ。。。ともう一人と続き,余興者全員が告白する。 (3)そこで,誰が新婦にプロポーズをするかを決めることにする。 (4)何か辛いとか苦い食べ物を用意して,これを食べられた者がプロポーズできるゲームをすることに。 (5)余興者全員が俺が食べると挙手した後,新郎も参加するよう促し, 新郎が挙手をしたら,「どうぞ,どうぞ,どうぞ・・・」とダチョウ倶楽部っぽく演技して,新郎に食べさせ,あらためてプロポーズを再現してもらう。 披露宴の雰囲気がまずくなることも考えて,その後,歌と踊りでもしようかと考えています(時間制限など問題はありますが)。 披露宴をぶち壊すというより新郎をぶち壊す感じです。 ビジュアル的に列席者の方も楽しめるのだろうか気になるのでご意見お願いします。

  • 余興で「世界で一つだけの花」を歌うことについて

    後輩(男性)が結婚することになり、その同僚の子達が披露宴での余興として唄を頼まれたそうです。彼らの内の1人から、「男2人+女1人+新郎で、SMAPの『世界で一つだけの花』」を歌おうと思ってるんですよ~」と連絡のメールがありました。彼らは、20代半ば~後半の「いい大人」ですが、まだ学生で披露宴の出席経験もまだ少ないようです。 メロディも歌詞も優れた心を打ついい歌で、個人的には大好きです。流行だけど、老若男女広く受け入れられて、男女一緒に歌えるキーも選曲の理由の一つだと思います。  ですが、「一人一人の価値感や尊厳を大事に」という内容の歌だと私はとらえているので、披露宴ではちょっとどうかなぁ、という気がするのです。同じ新たな出発を祝う場で、卒業式にはぴったりかもしれないけれど・・・。 この曲の歌詞をご存じの方に伺いたいのですが、披露宴で歌うことについて、列席者として、当事者(新郎新婦・親族)としてどう思われるかご意見をお聴かせ下さい。「余興の歌詞の内容なんていちいち聞いてない」というご意見でも結構です。

  • 【 おもしろい余興を教えてください 】

    友人の結婚式(披露宴)で余興をします。 メンバーは男5人です。 ありきたりなものではなく、笑いがドッカンドッカ ンきて、新郎新婦も顔が立つような余興は無いでし ょうか? 奇をてらったものでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • ウエディングソングのおすすめは?

    友人の披露宴の余興で歌うことになります。 ウルフルズの「バンザイ」のようなポップな曲ではなく、平井堅の「瞳をとじて」(これはウエディングには好ましくないでしょうからやめました)のような感動する曲で何かおすすめはありますか? 新郎新婦が感動するような曲をと考えています。 歌うのは男(ひとりで)ですが、男性の曲でも女性の曲でもいいです。 自分が新郎or新婦ならこの曲がいい、自分の友人の披露宴でこの曲を歌いたい、自分の披露宴でこの曲は感動した、披露宴に出席してこの曲はよかった、などなどお願いします。

専門家に質問してみよう