• ベストアンサー

皆様のご意見お待ちしています

hozannaの回答

  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.10

普通に昔は外で遊ぶっていったら泥んこになってまししたから、 それで食事はだめでは?

badominntonn
質問者

お礼

そうですね。きれい、汚いに関係なくやはり手洗いうがいはするべきですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱り方。皆さんのご意見聞かせてください。

    もうすぐ2歳になる娘がおります。 最近自我の発達が目覚しく、ほぼ一日中ダメと怒られるようなことばかりしていてこちらも疲れてしまいます(^^;) 同じ位の子供を持つお母さんの中には例えば子供がお友達を叩いてしまったり、物を投げたりしても(人に向かって)あまり叱らずに自分が謝って子供は「まだ分からないから仕方ない」という親御さんもいます。また、悪いことをすると子供と向き合って「○○だからそれはいけないんだよ」という叱り方をする親御さんもいます。 私は子供が1歳になる前位から「ダメ」と叱り始め(真剣にです)今に至ってはそれでも分からない時や本当に危ないことをした時などは手やお尻をぶったりします。 先日、子供が食べていたおにぎりを投げ捨てたので手をバシッと叩いて「食べ物を投げちゃダメ!!」と本気で怒りました。(我が家では絶対にダメな事です) それを見ていたお友達のお母さんに「それは体罰だよ」と言う様なことを言われました。その親御さんは絶対に手を上げない方針だそうです。 私自身も幼い頃、親から手や足、お尻を叩かれた事がありますし、親が本気で怒っているのが伝わってきて「怖いから止める」と思った経験があるのですがこれは間違えているのでしょうか? ちなみに周りの叱らない親御さん、言い聞かせる親御さんのお子さんは同じ事をまた繰り返しても平気な顔をしている子も多いですし、何より叱られている最中でも(とりあえずわかった。ごめんなさいをしておこう)という感じに見受けられるのですが皆さんはどのような叱り方をしていますか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    このような知り合いの方がいます。 結婚当初から仕事を続けたいという理由で、旦那さんとは別居で彼女は親元から通勤。(旦那さんは結婚直前に彼女の勤め先と全く違う地方へ転勤) いずれ子供ができるのですが、ほとんど単身赴任で彼女は母親と子供と同居。 (父親は結婚後に不在となる) 旦那さんの勤め先が彼女の実家から通える場合は、彼女の実家に旦那さんも同居。 彼女は毎日夜9~10時に家に帰る生活で、育児・家事は母親にやってもらっています。 年齢はアラフォーで会社員です。 このような方のことを皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    女性をじーっと見る。 初対面の時、その女性を遠くで見つけると、じっと見てきて、女性が気づいて目があって、そらしてももなおずっと見続けていたそうです。 立ち止まって見たり、打ち合わせ中などにも女性を見つけるとじっと見てしまう。 聞き耳を立てていて、タイミングよく出てくる。 初めて会話をしたときに、口が震えていた。 書類を手渡しのときに女性の手に触れる。 女性の持ち物にそっと触れていた。 これらのことを特定の女性にする男性は何を考えていると思いますか?また、どういう性格の人なんだと思いますか? 周囲の男性に対するイメージは、不審なところなどなく、きちんと仕事をしている優しくて真面目な男性です。周囲にはいいイメージのようで…、何でなのかわからなくて、困っています。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • みなさんの意見を教えてください

    夫と1歳の子供がいる主婦です。 みなさんの意見を聞かせてください。 11月末の週末、子供の断乳をしていた時のことです。 夜中におっぱいをしたくて目が覚めた子供は 断乳のためおっぱいがもらえず大泣きをして目が覚めてしまいました。 子供の気持ちが落ち着くのを待ち、部屋の中で3時間程遊んだり おやつを食べたりしたのですが 子供はそのままなかなか寝付けずにいました。 再び眠れるよう抱っこしようとしたところ、 抱っこではなくベビーカーに乗りたいと言い出しました。 朝の4時のことです。 仕方なくベビーカーで外出しましたが、 外は真っ暗でひと気もなく怖いので 夫に付き合ってもらおうと思って一度家に戻りました。 寝ている夫を起こしましたが、 撮りためたドラマを夜遅くまで見ていた夫は 「イヤだ」と再び寝てしまいました。 仕方なく一人で子供を外に連れ出し30分ほど経つと 子供はベビーカーの揺れで眠ってくれ家に戻りました。 次の日の朝、私は次のように夫に対して怒りました。 「子供が眠れなく、4時に私が一歳児を連れて出かけなければならないのに 眠いからと寝ているのは自分勝手で愛情が感じられない。 暗くてひと気もない中、私と子供に何かあったらどうするつもりなのか。」 すると夫は 「4時は朝で散歩するには普通の時間だ。 4時が危ないというのは夫と私の価値観の違いだ。 価値観の違いだから埋めることはできない。 そのことで愛情が感じられないという妻の言葉はきつく自分は傷ついた」 といいました。 私は11月末の朝4時に寝付けない子供を連れて 妻が外出しなければならない状況を 「何かあったら危ない」と思わないのは、 朝の4時という時間に対する価値観の違いの問題ではなく 夫が妻と子供の安全よりも自分の眠いという気持ちを 優先しただけだと思うのですが みなさんはどのように思われますか? 価値観の問題なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせてください

     私は、高2の17歳です。 まぁ今は高校は休学しているんですけど・・・ 去年の8月に精神科に行って診察を受けたら(うつ病)だと診断されました。  週に1回のペースで通院しているのですが、最近調子がいいと思っていたのですが、 昨日病院に行ったら急に手が震えだして、過呼吸になってしまいました。 なんとか落ち着きましたが、昨日は診察を受けずに帰りました。 その事が原因かどうか分かりませんが、外に出るのがすごく怖くなったし人と会うのも前より避けるようになったと自分でも実感しています・・・ でも、なるべく早く治したいと思ってます。     上手く言えないんですけど、気持ちは治したいと思っていても心のどこかで治したくないと思っている自分がいるような気がします。 この微妙な気持ち分かりますか?  変な質問ですいません。

  • みなさんの意見を聞かせて下さい

    今日、先程旦那の財布の中からセクキャバの名刺が出てきました。そこには、「7番〇〇〇(名前)」と書いてありました。 そこで、旦那に問い詰めた所、会社の3次会で後輩社員にノリで誘われ行ったけど、結婚してから最初で最後だと言われました。 「私はもう、あなたをそういう目で見るから…」と伝えた所、「わかった」といいました。 当日、子供が2歳前後で、私が夜泣きと闘っていた頃に、旦那は外で若い子の、おっぱいを揉んで楽しんでたと思うだけで、情けなさと怒りと虚しさが込み上げて来ました。 私は、明日から旦那とどう向きあえば良いのでしょうか…?

  • 儒教について皆さんの意見を聞かせてください。

    世界の宗教仕訳をしたときに支那が儒教と道教 朝鮮が儒教とキリスト教に色分けされています。 日本も儒教の影響は大きいとは思うのですが 日本の場合はほとんど神道と仏教に色分けされています。 さて質問です。 1.儒教って宗教だと思いますか? 2.なぜそう思いましたか? 3.儒教と聞いてどんなイメージを持ちましたか? 4.儒教が現代支那朝鮮に大きな影響を与えていると思いますか? 5.日本も儒教の影響下を未だに受けていると思いますか?

  • みなさんはどう思いますか?

    みなさんはどう思いますか? 私は現在同棲中の彼がいます。彼も私もバツ1。彼には6年前に離婚して2人の子供がいます。中1の男の子と小5の女の子です。離婚時に彼は持家があり、養育費代わりに彼がローンを支払い、子供と元妻がそこに住んでいます。彼は、離婚したときから、月2回の土曜日には、子供のところに行っています。土曜日元妻は仕事なのでいないそうなので、家の中でゲームしたり、たまに出かけたりするようです。2人の子供は、友達があまりいないようで、内向的。それを心配して、彼は子供を外に連れ出そうとるのですが、子供は外に出たがらないそうです。(特に女の子は)男の子は彼に接してくるのですが、女の子はあまり接してこないそうです。 (1)月2回、子供のところに行っているというのは、多いと思いますか?友達に聞くと、多いって言われます。また、子供が友達を作り遊ばないのは、親が接しすぎなのでは・・・とも言われます。 (2)夏休みなので男の子がレジャーランドに連れて行ってほしいと言ってきました。彼は2人の子供の面倒を見られないので、元妻も一緒に行くとのこと。元妻は私の存在を知っています。離婚してからも4人で出かけることを、どう思われますか? (3)2年前、彼の父が亡くなった時、彼の母親に葬儀の親族席に元妻が座るのを許してほしいと、お願いされました。彼の母親と私は面識がありました。彼の子供だけで親族席に座らせるのは、不憫に思えて仕方ないのでという想いからだそうです。葬儀には親戚の方や知人の方がお見えになり、離婚したことも知っているので、元妻自身、気まずい思いをするのがわかっているなら母親に言われても断ってくるだろうって私は思ったので、彼の母親の気持ちを受け入れることにしました。結果、元妻は、親族席に座っていました。 同じ女としてそして離婚経験者として、私だったら断るだろうって思いました。しかも、子供も当時小5と3年なのですから、言うことを聞けない年齢ではありません。 月日が経ち・・・ 3回忌を迎えることになりました。そこでまた、彼の母親が元妻を誘ったのです。もちろん、親戚の方はお見えになります。元妻は日曜日なので仕事がお休みなので、出席するとのこと。母親に言われて誘った彼も彼だけど、元妻も元妻です。私だったら、子供だけ出席させます。 彼とは、きっとこの状態が続くと思います。 でも、彼の煮え切らない態度が、正直頭にくることがあります。 そんなに家族でいたいのなら、離婚しなければよかったのにとか・・・復縁すればいいのに・・・って言ってしまいそうになります。 私自身、心が狭い人間なのかもしれません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

    私は36歳男性です。妻と4歳の双子の子供と4人暮らしです。 妻との共働きで育児を両立させながら、やっています。 帰りが私の方が仕事が早く終わるので子供たちを保育園に迎えに行き 晩ご飯を毎日・前日に妻が用意した料理を温めるか下準備しといた品を 私が料理して子供たちに食べさせています。そのあと後片付けをして、 風呂に入れて上がった頃に漸く妻が帰宅します。 ところが先日、たまたま外に出掛ける用事があり両親に子供を預け 妻が帰宅する前に出たところ会社の人とおぼしき男性と楽しそうに 笑みを浮かべながら妻が働いている会社用の車から降りてくるところを目撃しました! 普段電車で帰宅していると思っていただけにショックでした。 後日気になりSuicaの履歴を調べたら行きは電話を使っているのですが、 帰りは、ほとんど使っていませんでした!車で送ってもらっていると確信しました。 会社が終わる時間と帰宅時間は途中買い物を含めてもそんなに時間が 経っているわけではありませんし二駅くらいの移動なので仕事が終わって 送ってもらってるだけだとは思うのですが、こっちは仕事が終わり直ぐに帰宅し 晩ご飯の準備をして子供食べさせてとやっているのにと思ったら 腹が立ってきました。 そもそも、車で送る事は妻がその男を待ってて送ってもらっているのか? 退社に併せて、その男が送ってくれてるのかにもよりますが こんな事で腹を立てるのはおかしいでしょうか? どう切り出せば良いか分からず妻にはこの事は、まだ話していません でも、会社の人間とはいえ異性と毎日の様に車の密室で楽しそうに くっちゃべりながら帰っていると思うと、やっぱり腹がたちます。 こんな事で腹を立てているのは嫉妬深い器の小さな男でしょうか? どうしたいのか?すみません考えが纏っていなく解かり辛いかと思うのですが、 何でも良いので皆さんの率直なご意見をお聞かせいただければと思います。

  • マザコンについて皆さんの意見を聞かせて下さい。

    彼は今33歳ですが、母親に対してまるで恋人のように接しているので、とても気になります。これはただの嫉妬なのか…と思う自分もいたりするのですが、母親に対して幼稚に甘える彼を目の当たりにするととても気分が悪くなります。 今の所、私が足蹴にされたりと言う事もないですし、彼の愛情が深いからなのだなぁ…と思ったりもするのですが(本当に純粋に優しい人なのです)やはりとても気になります。 彼の母親は干渉が多く独占欲も強くとても我儘です。彼はその我儘を全部聞いてやりたいと思っていて、又、彼は決断力が鈍く、すぐに母親の意見を求めたがります。最近は私に対してもそうですが。 実は私は彼のお母さんの事を嫌いと思った事はなく、案外大好きなのです。勿論好きでは無い部分はありますが、不思議と彼に対する愛情と同じような気持ちになるので、うまくやっていきたいと願っているのですが、彼の態度や言動に一喜一憂して時々疲れてしまいます。 物心ついた時から母子家庭で、幼児期からべったりだった様です。弟も居ますが、彼程ではないですが、やはりべったりな所があると思います。母親の立場からすると、夫であり恋人であり子供であり、すべての相手だったのではないかと思えます。 支離滅裂で長くなってしまいましたが、彼はマザコンですよね?このマザコンは一生治らないのでしょうか? マザコンの男性と一緒に過ごした事のある方は、どのように思われますか? 又、幼児期からの成長段階で、どのような影響を与えられているのか、分かる方は是非教えてください。自分の感じる事もありますが、例えば心理学等の専門的に見るとどの様な原因があるのか知りたくなりこちらに投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう