• ベストアンサー

ジブリ作品で一番好きな作品とキャラクターは?

みなさんの一番すきなジブリアニメ作品とキャラクターをおしえてください!!できればその理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.14

好きな作品は「耳をすませば」です。 理由は、「空想的」なものが多いジブリ作品の中では現実的で、かつ夢もあって、なんか「元気になれる」作品だからです。 ちなみにこの作品、監督は宮崎氏ではなく、近藤さんという方で、亡くなられてしまったんですね。残念なことです…。 原作の漫画も読みました。「別物」として好きです。 好きなキャラは… う~ん、アシタカはかっこいいし、ナウシカもかっこいいし、でもこの二人は、なんか痛々しいかっこよさで、それがまた魅力なんだけど…。 共感できたのはヘタレの千尋!(笑)ジブリっぽくないキャラでいいですよね。 てなわけで、すみません決められないです。ま、この三人の中でってことで…。

chello
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!耳をすませばは、わたしも好きです!何回も見てます。原作の漫画は、ちょっと違う所があって最初はびっくりしたけど、それはそれでおもしろいんですよね!

その他の回答 (14)

回答No.15

少し質問と違いますが。 自分はネコバスかな。ナウシカも好きです。 妻はナウシカが大嫌いと言ってました。 あと、千尋は良かったなといってました。 ハウルの動く城、どうも話が良くわからなかったと言ってました。 自分は良かったですけどね。少しスチームボーイと重なりましたが。 参考にならないが、サイトのほう載せときます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105796
chello
質問者

お礼

参考まで教えていただきありがとうございます!!ハウルの動く城もう見たんですか?いいですね、わたしも早く見たいんですけどちょうどテスト週間なんですよ(泣)

  • nenonano
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.13

僕は「魔女の宅急便」が大好きです。 見た後にほんわかできるのがなんか良いです。 ということで、やっぱり好きなキャラといったら「ジジ」ですねぇ。かわいい!

chello
質問者

お礼

わたしの学年の子約100人にアンケートをしたところ(卒論に使うため)ジジは、トトロの次の次くらいに人気がありましたよ!!

noname#73768
noname#73768
回答No.12

他の皆さんの回答と合わせて、楽しく読ませて頂きました。 なるほど、夢のある部分は無条件で良いですね! では、僕は、ちょっと変化球で(笑)。 「ラピュタ」の「ムスカ」。 『見ろっ! 人間どもがごみの様だっ!』 「ナウシカ」の「クシャナ」。 『なぎはらえっ!』 ……ちょっと天邪鬼気味に(汗)。

chello
質問者

お礼

悪役(?)でも、けっこう人気があるのってありますよね。わたしもクシャナはかっこいいとおもいます!

  • fululu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.11

私もトトロが一番好きですね。 個人的にとってもあこがれるのはトトロが住んでるクスの木です。 あの木の中ってとっても居心地よさそうじゃありませんでした?

chello
質問者

お礼

あの木ってほんと不思議ですよね。いつでも入れるわけじゃないってところが。でも入れるならぜひ入ってみたいです!!

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.10

好きな作品はナウシカです。 あの世界観がすきなんです。 すきなキャラクターはもののけ姫の山犬です。 理由はかっこいいからです。

chello
質問者

お礼

ナウシカの世界は不思議がいっぱいですよね。そこがまたいいんですけれど。回答ありがとうございました!!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

好きな作品はラピュタ。 好きなキャラは大トトロ。 やはりジブリの作品・キャラクターは夢があっていいですね~。

chello
質問者

お礼

大きいトトロがすきなんですね!!わたしは個人的には一番小さな白いトトロが好きです!

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.8

好きな作品は「紅の豚」ですね、主人公の渋さがたまりません、私もあんな島が一つ欲しい(笑 キャラクターではトトロに出てきた「マックロクロスケ」ですね、あの訳のわからなさが良いです。

chello
質問者

お礼

紅の豚の悪役(?)マンマユートの人たちが好きです。いちおう悪役なのににくめないってところが(笑)。回答ありがとうございました!!

  • atsu1022
  • ベストアンサー率44% (42/95)
回答No.7

個人的に一番大好きな作品は「耳をすませば」で、キャラクターも「耳をすませば」のヒロインの雫ですね! 僕自身が,こういう女の子の恋心を描いた作品というのは大好きなんですよ。 普段はラブコメアニメを見ているのですが,この作品はコメディ要素がないのになぜかはまってしまいました。 雫の恋心が綺麗に描かれていて,ジブリでは一番の作品ではないかと思っています。 個人的には続編が見たいところですね。 雫と・・・男の子(名前忘れた!!!)のその後の進展というか。すごい気になるところで終ったんですよね。 ところでやはり「トトロ」作品のキャラクターが圧倒的人気ですね(汗 そういや,「トトロ」の時は,ジブリは声優を使ってましたね。日高のり子さんなど超有名どころで。 今じゃ考えられないですね(苦笑 それでは~♪

chello
質問者

お礼

くわしく書いてくださりありがとうございます!耳をすませばが好きなんですね、じゃあ、原作の漫画の方は見ましたか?ジブリのとはちょと違った物語が読めますよ!!

  • yasude
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

ラピュタの海賊ドーラです。 なんというか、いい感じです。大物っぽいです。表情がよいです。 …印象に残っているキャラとして、名前は分かりませんが、魔女の宅急便のキキにパイを焼いてくれたお婆さんの家のお手伝いさん。こっそり箒にまたがっているシーンが印象に残っています。

chello
質問者

お礼

お手伝いのお婆さんのあのシーン、わたしも印象に残ってますね(笑)こっそり箒に乗ってみようとしてるんですよね。かわいらしいです!

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.5

千尋の坊ねずみバージョン。 えんがちょはかわいかった。

chello
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!最初はわがままだった坊だけど最後にはしっかりした坊?に成長してて、良かったです。わがままな坊もかわいいですけどね。

関連するQ&A

  • ジブリで好きな作品とキャラクターを教えてください

    もうすぐ「風立ちぬ」が公開ということでジブリファンとして楽しみにしています。 皆さんのジブリで好きな作品とキャラクターを教えていただけますか。 (好きな作品とキャラクターは同作品でなくてもOKです) 私は、好きな作品は「魔女の宅急便」で好きなキャラクターは「ナウシカ」です。

  • 彼女にしたいジブリ作品のキャラクター

    彼女にしたいジブリ作品のキャラクターランキングが発表され 1位 ナウシカ 2位 シーター でした。 まあ、妥当なところですよね(*^_^*) みなさんは彼女&彼氏にしたいキャラクターはいますか?

  • キャラクターアンケート第2弾!ジブリアニメのキャラクターで一番好きなのは?

    風の谷のナウシカからハウルの動く城までの作品の中で あなたが一番好きなキャラクターを教えて下さい。 (1)どの作品に登場したなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターの好きな理由はなんですか? (3)他にジブリアニメに関するエピソードなどあれば教えて下さい。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※厳密にいうとナウシカはジブリ作品ではありませんが   今回はありの方向でお願いします! ちなみに自分は魔女の宅急便のジジが好きです☆ 好きな理由は… ・ネコがしゃべるってだけでかなりいい。 ・あの性格がなんか憎めない。 って感じです! ↓で第1弾のほうも受け付けています(締め切るのはもう少し先にします) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754579 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ジブリの作品について

    ジブリの作品で、トトロや魔女の宅急便のキキなどジブリのキャラクターが集合して一瞬登場している作品があるとききました。 見た目は分からず、目を凝らさなければ気づかないらしいのですが、どなたかその作品名をご存知ですか?

  • スタジオジブリ作品のキャラクターについて

    スタジオジブリ作品のキャラクターで、小学生以下くらいの年のキャラクターって何人くらいいましたっけ? 見た目的には宗介(崖の上のポニョ)~マルクル(ハウルの動く城)辺りの子です。 友達と話していて、そういえばそれくらいの年の子はあまりいないなぁ・・・と思い質問しました。 できれば名前だけでなく、作品と年齢も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジブリの好きなキャラクター

    ジブリシリーズの中で、好きなキャラクターは誰ですか? 好きなキャラクターとその理由を教えてください。

  • ジブリ作品

    ジブリ作品の中で 好きな作品はなんですか? 簡単な理由もお願いします(複数回答可) 私はナウシカ、もののけ姫 この二つの作品は環境問題に通じているのです 考えさせられるし、ヒロインが可愛く素敵 ジブリ作品全体に言えるのですが、絵が綺麗で見てるだけで 気持ちよく癒やされる 皆さんはどうですか?

  • ジブリ映画で一番好きな作品は何ですか

    現在ジブリ作品を映画館で上映していますが、今改めて好きなジブリ作品、おすすめを教えてください。 好きな理由もあればお願い致します。

  • ジブリ作品

    ジブリ作品 一般層には広く人気があり話題性に優れたジブリ作品ですが、アキバ系アニオタ層 へのウケはあまり良くないように思われます。 これはどうしてなんでしょうか? ただしジブリ作品でもナウシカやラピュタはそれなりに人気あるようにも思われますが。

  • 反ジブリ

    皆さん  アニメ ジブリ作品好きですか? 観てますか? 私はジブリ作品が好きなので よく見てます たまに こういう人いませんか? 私は反ジブリの陣営を張ってますと言う人 何?反ジブリの陣営って? 人が何を好きになろうが嫌いになろうが そんなの人の勝手だから ほっとけば良いのですが、わざわざ人前で 反ジブリの陣営ですって いう必要あるのかなって思います 反ジブリの人って ジブリの何が気に入らないのだろう? 判る方 説明して頂けませんか? 人前でわざわざ 反ジブリですっていう心理を解説してくれませんか? ジブリ嫌いなら嫌いで一向に構わないけど 嫌いだったら 観なきゃいいんじゃないのって思います そういう人って ジブリ下らない 嫌い嫌いっていいつつ結局 悪口言うためにみてるのですよね もう一度言います ジブリ嫌いなら嫌いで全然構わないから 嫌いなら観なければよい 忠それだけの話だと思いました 私はジブリ 大好きです 皆さんは ジブリ 好きですか?