• 締切済み

鼻炎が辛い・・・

noname#238の回答

noname#238
noname#238
回答No.2

秋の花粉といえば、ブタクサ、ヨモギがおおいですね。 そうですか・・・妊娠の可能性があるのですね。 最終月経から何日でしょうか?28日以内だと何を飲んでもいいといわれています。 その後から3カ月ほど絶対過敏期で、薬物療法は手も足も出ません。 クスリを使わない鼻づまり解消法を、いくつか・・・ 蒸しタオルで鼻を中心に顔面を暖めます。 鼻づまりも、鼻粘膜の鬱血、浮腫が原因ですので血流をよくします。 (点鼻薬は一般に使う量が少ないので、全身的な影響はすくないですよ・・あと、薬局でうってるのつかってるのなら、使いすぎると鼻づまりを悪化させるのできをつけてくださいね) 運動も生理的に鼻閉を改善します。 寝るより、座ってる方が鼻閉はすくないです。 鼻翼の(小鼻)両脇に迎香点というツボがあって、そこをこすったり、指圧したりします。 それよりもうちょっと外側に、ほおのくぼみ(眼窩下孔)を、刺激するのもいいですよ。 どっちにしても、耳鼻科を受診した方がいいと思います。薬局行くより安いし・・(初診料は高いですけど・・)このときは最終月経をDrにしらせてください。 それと、漢方専門医にきいたんですが、漢方薬も、麻黄という成分が入ってるのは妊婦には良くないと言われています。 小青竜湯や葛根湯など・・ 鼻閉つよいのなら、レーザーなどの手術もおすすめですよ。 ではお大事にしてください。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • 鼻づまりで2ヶ月・・・

    四月下旬から鼻づまりがひどいです。 両鼻が詰まってしまい、鼻で呼吸することが全く出来ません。つばを飲み込むと耳から空気が抜けて辛いです。毎年、花粉症になりますが、それほどひどくないので市販の薬でどうにかなっていますが、今回は花粉症ではないようなのです。時期も四月下旬からと、花粉の季節ではないですし・・・。 もともと鼻水がでやすかったり、鼻が詰まりやすかったりするほうなのですが、今回は2ヶ月もひどい鼻づまりに悩まされています。市販の点媚薬をさしますが、効果は1~2時間。 私の鼻はどうなってしまったのでしょうか。 このままでは生活に本当に支障があります。 この先ずっと続くのでしょうか。 ちなみに室内犬を2匹飼っています。

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 鼻炎の治療薬について教えてください。

    この時期の「花粉症」と慢性「アレルギー性鼻炎」の両方で悩んでいる者がいます。 (主治医はあまり詳しく無いので)こちらから処方箋をお願いしたいそうです。 良いお薬(内服薬と点鼻薬)をご存知の方がいらしたら教えていただけるでしょうか? (症状は くしゃみ・鼻水・鼻詰まり等 です) どうぞ宜しくお願いします! .

  • 花粉症の薬って大丈夫?

    3歳の我が子は、今年から花粉症の症状が出始めました。 クシャミ、鼻水、鼻づまり、眼のかゆみで苦しんでいます。病院へ行けば簡単に薬を処方してもらえますし、症状も緩和されますが、なんだかこんなに幼い時から花粉症の薬をのませても良いのか考えてしまいます。 子供の成長に影響はないのでしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

  • 鼻炎&嗅覚障害

    もともと鼻炎があり、何度もいろんな耳鼻科に通っているのですが… どの耳鼻科に行っても、ネプライザーやって、鼻水を抑える薬とか、アレルギーを抑える薬を二週間出されて終わってしまいます。それもあんまり効果がなく、いつも我慢が限界になったら、耳鼻科に行くのですが、毎回思ったような治療もされずガッカリして帰ってきます。 友人に鼻吸引してもらえば楽になるよって言われて、お願いした事もあるのですが、今は溜まってないから必要なしといわれるし、月に一~二度もの凄い量の膿のような鼻水が出るので、それを伝えても「急性蓄膿症か副鼻腔炎かな??でも今は溜まってないから…」とネプライザーで終わりにされます。でも奥の方で詰まっている感じがあり、やっても全く効果が感じられません。 鼻が表面的に通っている時も、奥の方の鼻づまりが取れない感じです。 レントゲンも無理矢理言って撮ってもらった事もあるのですが、やや濁ってますね…と言われただけで、先の薬出されただけで… 一度アレルギー鼻炎と診断され、何が原因ですか?と聞いたら、ハウスダストも花粉もなく、多分気温の変化とかかな??と言われただけでハッキリ原因もわかりません。 今年に入って妊娠し、更に鼻炎がヒドくなり常に鼻声で、クシャミも何十回と出てお腹が痛くなります。たまに膿のような鼻水も出て、鼻の奥が痛くなります。そして最近臭いが全くしなくなり、料理が出来なくなりました。。最近行った耳鼻科では、妊娠中だから特に治療できないと点鼻薬を渡されただけで、この薬が全く効きません。 このまま我慢するしかないのでしょうか?またこのまま放置して嗅覚障害になったりしないか心配です。耳鼻科に行ってもまたいつもの対応されるんじゃないかと、正直もう耳鼻科が苦手です。。。なにか良いアドバイスがあればお教え下さいm(_ _)m

  • 花粉症か?

    毎年、春には花粉症で、つらい思いをします。秋には、なんとも、無かったのですが、ここ1ヶ月ほど、くしゃみと鼻水が、出て困っています。秋にも花粉症が、あるのでしょうか。一応、鼻炎の薬を飲んでいます。どなたか、秋の花粉症に、ついて、経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鼻水が

    花粉症で鼻水や鼻づまりがひどく、最近は黄色い鉄っぽい臭いのベタベタした鼻水が出ます。かんでも鼻の中が腫れて詰まってるような感覚が続いています。ひどい花粉症でしょうか?それとも違う病気でしょうか?ちなみに今妊娠6ヶ月です。妊娠中でも薬や治療などが大丈夫な病気でしょうか?

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。