• ベストアンサー

エアコンガスの補充について

最近車のクーラーの利きが悪いような気がしています。 買ってからまだ3年しか経っていない車なのですが、外が暑すぎてそう感じるだけなのかも知れませんが、よくGS等でガス充填という事を目にしますが、充填すればもっと涼しくなるのでしょうか? 3年くらいでもガスは抜けてしまうのでしょうか? 「ガスがいっぱいですよ。」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか? 教えてください。

  • pleo
  • お礼率62% (86/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

元、スタンドマンです。 ガスの量は、ボンネットを開ければ確認できます。 車種によって、取り付け位置は異なりますが、大体はラジエターの近くにあります。上部に小さな丸い窓(直系1cm程度)がありエアコンを付けると、その窓をガスが流れます。で気泡が数粒見えるようだと、ガスは入っています。気泡がいっぱい見える時は、少し抜けているのでしょう。 通常、3年程度では、抜ける事はあまり無いと思います。 GSやディーラーで、チェックだけしてもらってはいかがですか? また、吹き出し口に差し込む温度計があり、それでエアコン動作時の送りだられる冷機の温度を測ったりした事があります。

pleo
質問者

お礼

有り難うございました。 早速チェックしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

3年だと、車検を受けていますね。 この時の点検項目にクーラーガスは入っていませんでしたか? (整備手帳を見ればわかります) これでokなら、この車はこんなもの。という事になります。 家庭用エアコンのお引越し時の操作をご存知ならわかると思うのですが、 (機器内にガスを回収してバルブを閉め、次にまた開いて元に戻す。  つまり、必ず少しガスが失われます) ガスが少し抜けたぐらいでは、冷え方には差はでません。 ちょっと前までは、クーラーガスチャージというのは スタンドでの大事な利益源でしたが、 今はフロン規制があるので、ガスの入手が困難です。 ですので、かなり高い費用を請求されると思いますから、 まずは、本当にガスが無いのかどうか、 (結局スタンドかディーラーで聞くのが簡単ですが)調べてみてください。

pleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には2年9ヶ月でまだ車検を受けていません。 車検で点検してもらえるのは、知りませんでした。 参考になりました。

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

>「ガスがいっぱいですよ。」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか? ガソリンスタンド等で、点検してもらった後、「ガスがいっぱいですよ。」と言われても何も恥ずかしく感じる必要はないですよ。点検結果を報告されるだけなので「あ、そう」と普通にして大丈夫です。 ガソリンスタンドなどでは、(場所や会社にもよりますが)あまり補充の必要が無くても、「補充が必要です」と入れられる場合があります(商売ですからね)ので、ディーラーで「ちょっとエアコンの効きが悪いんだけど、ガスの量とか点検して下さい。」とチェックしてもらってはどうでしょうか。 3年くらいでも抜けるときは抜けます。

pleo
質問者

お礼

有り難うございました 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ★エアコンガス漏れ、再充填で復活するのはなぜ?

    的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。 過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。 エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、 ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。 でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので そのまま治ってしまうとは考えにくいのですが・・・。 詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、 その後、短期間(例えば1週間とか)で全く効かなくなり、 調べてもらうと「ガスが抜けてますねぇ(空っぽ)」と。 そこでガスを再充填してもらいます。で、それから1年以上、問題なく効いてます。 長年かかって少しずつ漏れるような小さな孔なら、 再充填しても、また長年かかって漏れるのなら解ります。 でも、短期間で漏れてしなうような(大きな?)孔なら、再充填しても すぐに漏れるのではないかと。ここが不思議で解りません。 ちなみにいずれのクルマも1週間に1度くらいしか乗らないクルマでした。 詳しい方、是非ご教授下さい。

  • エアコンガスの回収

    今年の春にエアコン修理しましたが冷えがいまいちで自分でガス充填口をあけてみるとプシュッと音がしてから少しですが漏れているようです。この充填口を交換するとなればガスが出てしまいますよね。私の車はR12ガスで今年の春に入れたばかりでもったいないなって思います。今の電装屋さんはガスの回収機械で放出しないようになっているんでしょうか?そのガスを再充填することはないんでしょうか?少しの漏れですが気づいてから気になってます。

  • 車のエアコンガスについて

    車を購入して5年目ですが最近エアコンの効きが悪くなりました。 そこで質問なのですが、エアコンのガスを入れるのはガソリンスタンド(あと車を購入したディラー)ならどこでもやってくれるのでしょうか?もし入れてもらった場合、価格はいくらくらいでしょうか?それと家のエアコンのガスは入れなおした事がないんですが、車のガスは漏れてしまっているということなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • クーラー(エアコン)のガス補充

    こんにちは。 この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。 本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • エアコンガス R12を補充したいのですが・・・・COLD21??

    H1年 L149パジェロに乗っています。 去年の暮れ頃は正常に作動していたのに、ココ最近の暑さでエアコンを使おうと思ったら効かなかったので即Dラーへ行きました。 コンプレッサー等は正常に作動しているらしく、ガスが少なめとのことだったので、試しに1本補充するか、エアコンの専門業者に見てもらうことを薦められました。 試しに1本補充しようと思いましたがR12というガスは1本5000円と言われやめました・・・ 家に戻りヤフオクで検索したところ「R12用エアコンガス cold12」 という価格も1本1000円程度でで代用品のような物を発見しましたがこのCOLD21というガスを補充しても問題はないのでしょうか?? 入れた事がある方、又は知識がある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーラーの冷媒ガスの補充費について

    最近、暑くなってきたので車でクーラーを使用する機会が増えてきたのですが、効きが悪く困っています。 車に詳しい友人に状態などを詳しく説明したところ、冷媒ガスがなくなっているからだろうと言われました。 ちょうど今年の6月で車検が切れることもあり、ついでに冷媒ガスも補充したいと思っているのですが、費用は大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? どなたか見当のつく方がいればお教えください。 ちなみに、使用している車は、H9年のダイハツのムーブです。 それでは、長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 長期間使っていないクーラー

    友人から3~4年使っていない、でもほとんど新品同様のクーラーを譲り受けようと思います。室外機が外に置くものの室内機は車つきの移動可能のものです。ただクーラーを数年使わないとガスが抜けて使えないと聞いています。ガスが抜けるって意味がわからないのですが、このクーラーは使えないのでしょうか?使えないのならそのガスを入れるのに費用はどのくらいかかりますか?

  • エアコンガス充填について教えてください!

    こんにちは!トヨタ・ハイエースレジアス(平成9年式/2.7Lガソリン)に乗っています。 最近は暑かったり雨でジメジメしたりと、エアコンをかけることが多くなってきました。 去年まではあまり感じなかったんですけど、ちょっとエアコンの効きが弱くないかと思います。 フロント・リアともにエアコンを最強にしてもなかなか涼しくなりません。 (1)エアコンガスを充填することで効きが良くなるでしょうか? (2)エアコンガス充填にかかる費用は? (3)施行するお店はどこがオススメですか?ディーラー、量販店、ガソスタ…。 あと、ホンダ車はエアコンが強力だと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 特に旧型アコードシリーズが強力だとか…。こちらは、以前にアコードワゴン購入を考えていたことが あって気になっただけですが…(^^; よろしくお願いします!

  • ベンツ W220 S500のエアコンガス漏れ

    当方 車屋をやっております。 ベンツの平成13年式のW220がエアコンが効かないとの事で入庫しました。 ガスが入っていなかったのでガス充填後、ガス探知機にて漏れをさがしたのですが反応せず。 外見的な漏れもないので、やもなくエバポレータを点検することにしました。ダッシュパネルなどを外しエバを単体で点検したのですが、やはり異常は確認できませんでした。 ガス探知にも反応せず、外見的な漏れも見当たりません。 可能性のある事例を教えていただけませんでしょうか?

  • GSでエアコンのガスを補充したら、異常発生!

    車は、平成10年式日産プレサージュです。 先週の木曜日に洗車の為にGSに行きました、 洗車終了後、「エアコンのガスが減っていますね、」と言われ、ガス測定器メーターを見せられ、適正ラインより少し減って、イエローゾーン(要補充)に入りかけていました。 なので、補充しました、2本。「2本必要ですと言われたので、」 その後、特に冷えが強くなる訳でもなく、変化が無ありませんでしたが、だんだん、冷え具合が悪くなり、今日とうとう、風だけ状態になってしまったので、※「コンプレッサーが稼動していないようでした。」 おかしい、と思いGSで、ガスが抜けているか調べに行きました、すると、ガスを入れた本人がメーターを取り付ける際にガスをかなり排出してしまいましたが、 メーターを取り付けると、適正値でした。 という事は、ガスの入れすぎだったのでしょうか? その後、エアコンは普通の状態の戻っていました、コンプレッサーも動いているようです。 ガスの入れすぎると、コンプレッサーが止まり、エアコンが効かなくなるのでしょか? 明日、ディーラーに点検してもらう予定ですが、 何か、アドバイスを頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。