• ベストアンサー

学校給食のパン

私が子供の頃は、食パン(2枚)を生のまま、マーガリンをつけて、食べていました。たまにコッペパンや、ジャムに代わっていたこともありますが。 当時は、生パンにマーガリンって、当たり前のように食べていましたが、今にして思えば、ちょっと味気ない食べ方のように思います。 今の給食も、生のままマーガリンをつけて食べてるのでしょうか? それとも、焼いてくれるたり、パン自体も他のものに変わったのでしょうか? 塗るのは、やっぱりマーガリンが中心ですか? 飲み物は、相変わらず牛乳(時にはコーヒー牛乳)だけでしょうか? ちなにみに、その食パンですが、私が小学の低学年までは、前の日から用意されているのか、場所によってはかなり乾いていて、固くて、のどの水分を全て持って行かれるような食感で、とても牛乳なしでは食べられませんでした。高学年になったら、急に柔らかくてしっとりした食感になりました(普通の店に売ってるパンの食感)。改善はされていってるようですね。

noname#10410
noname#10410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓が参考になると思います。 「♪きゅうしょくだ~いすき♪」 http://www.baw.alliednet.ne.jp/j-araki/ ジャムもピーナツクリームとかイチゴジャム とかありますね。昔はマーマレードがあって 私は苦手でした。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真もあって、分かりやすいHPですね。 こんなに種類があるのか・・時代の差を感じました。 そういえば、マーマレードもごくまれですけど、ありました。 うちは純和食で、そんな気の利いたものを出す母ではなかったので、学校ではじめて知って、驚いたもんです。となりの子も、マーマレードが苦手と言ってましたが・・私には都会の上流階級の食べ物のように思ったということを思い出しました。

その他の回答 (4)

  • lij-hito
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

こんにちは☆彡 私は、つい最近まで給食を食べてました。 私の学校では、生の食パンにマーガリンはありませんでしたが、チョコやピーナッツバターを生の食パンに塗るのは良くありました。マーガリンは、コッペパンに塗った気がします。パンは、他にクロワッサンや黒糖パンなどがありました。 飲み物は、牛乳中心で時々コーヒー牛乳やウーロン茶などがありました。 でも、確かにパンは焼いたほうがおいしいですね。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、つい最近まで給食を食べてました。 最新の給食経験者ですね。 パンだけでも、すごく内容が豊かですね。食パンだろうが、コッペパンだろうが、マーガリンばっかりぬっていた私の給食とは、かなり違いますねぇ。 クロワッサンなんて、ないない(汗)。 黒糖パンなんて、存在自体、知らなかったかも。今では、黒糖パンって安くて、どこの菓子パン棚にも、普通に並んでるのですけど、20年くらい前までは、まだ流行していなかったみたいで、もう少し最近になってから、流行りだしたみたいです。 私が小学校の時は、給食のパン(おかず)が食べられなくて、目に涙を浮かべつつ、牛乳で無理に流し込んだりして、お昼休みいっぱいかかっても食べられなくて、午後の授業が始まって、やっと先生に許してもらう、という光景がありました。ある程度以上の世代の方には、見覚えのある光景だと思いますが、最近は、給食も良くなったし、パンも美味しそうだし、先生も無理に食べさせる人は減っただろうし、そんな光景は、もうないのかもしれませんね(もちろん、そんな光景、ない方がいいですけどね)。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

今子供が小1なのですが「食パン・コッペパン」と言う表記が献立表にありません(^^ゞ 先日参観日の給食は、ほうとううどんにかぼちゃの蒸しパンでした。 今月パンにつけるものが出るのは1日だけ。「黒糖パン」に「ブルーベリージャム」です。 ミルクロールはなにもつけないし、あとは「きな粉あげパン」「餃子ドッグ」「ガーリックトースト」「はちみつトースト」…加工してありますね。 おかずと組み合わせる「○○サンド」と言う形でも出ます。 牛乳は紙パックの物が毎日出ます。ご飯でも出ます。 20年近く前に学校給食のパンを製造している工場の事務員をしていましたが、用事で工場を通る事があるのでよく覗いていました。 学校給食用のパンの小麦粉は、無漂白でセメントの粉みたいな灰色に近い感じでした。 保存料なども入っていませんからパンは2・3日でかびていました。 午後から焼いて次の日の朝配送です。 昔私の給食に出ていた「マーシャルビーンズ(チョコクリームみたいなもの)」「みかんジャム(マーマレードではない)」などは今生協で買えるので、時々買っています。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン一つとっても、私の時代とは大きく違うのですね。いろいろあって、工夫されているのが良く分かります。食パンとか、コッペパンというような簡単な表記では表せないほど内容が豊かになっているようですね。ブルベリージャムですか・・今でこそ、ごく普通の家庭にもありますが、一昔前までは、そんなに流行ってはいなかったと思います。 餃子ドック・・・どんなだろ。 給食代もあれだけ出ているのに安いし、近所の中学校にお昼だけ呼ばれたいなぁと、ちょっと思ってしまいますね。 >牛乳は紙パックの 昔はビンでした。ビンも懐かしいですけど、でも、衛生上は紙のパックがいいでしょうね。ビンは洗剤の洗い残しなどで問題になってましたから。それに重い。そんなことも工夫されているのではないかと思いました。 工夫されていて、すごく美味しそうですね。しかし、栄養士さんは、こんな時代だからこそ、大変だと思います。栄養価はもちろんのこと、安全な食材量を考えなくちゃいけないし・・頭がさがりました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

コッペパンとか食パン+ジャムやチョコレートクリーム、ピーナッツクリーム などがありました。 牛乳はコーヒー牛乳、いちご牛乳なんかがありました。

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレートクリームやピーナッツクリームはなかったです。確実に世代の違いを感じてしまいましたぁ(汗)。いちご牛乳もないですね。パンに付けるのは、マーガリンがほとんどで、たまにイチゴジャムでしたので、もう飽きてしまいましたね。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

私の頃はコッペパンだけでした。 あの頃のりんごジャムが忘れられません。 家の子(現在高2)に聞きますと、 小学校の時はコッペパン、食パン、ご飯が出たそうです。 パン食は焼いて無い物にジャムやマーガリンをつけて食べたそうです。 ご飯の時は、ふりかけやのりも出るそうです。 どちらの時も牛乳やコーヒー牛乳が付くそうです。 昔の鯨の角煮(真っ赤かの奴)思い出します。 白菜の煮たやつや、ウインナーの入ったスパゲッティ忘れられませんねえ 先日、昔の懐かしいコッペパンを食べたけど、何か違いました。 もっと焦げの味が強かったような・・・ もう、戻れませんね

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世代はもちろん、地域によっても、多少献立は違うのでしょうね。 コッペパンでしたか。私の場合、リンゴジャムは、もしかすると数えるくらいは出たこともあるかもしれませんが、記憶にないです。私の所の場合、マーガリンが、ほとんどで、95パーセントくらいじゃないでしょうか。 >昔の鯨の角煮(真っ赤かの奴)思い出します 今では、鯨は調査捕鯨で取れる分だけになってしまって、一般には出回らなくなりましたね。高級食材になってしまいました。前は、庶民の味方だったんですのけどね。鯨の味が分かる世代になったと思ったら、捕鯨禁止ですからね・・ちょっと残念ですね。

関連するQ&A

  • 給食のスタンダードは?

    こんにちは。 今日、友人と給食の思い出について話していたら、お互いが思い浮かべている事柄に相違があることに気付きました。 そこで、みなさんの給食について教えてください。 1.給食の主食はどんなものが多かった(スタンダード)ですか?  パンならどんなパンが多かったかを聞かせてください。 2.給食はいつありましたか?  例:小学校のみ、幼稚園と中学校 など 3.飲み物はどんな形態で出てきましたか?  例:三角パック、牛乳瓶 など 4.パンが食パンの際に、食パンにつけるもの(バターだったり、ツナペーストだったり)が何もない日もありましたか? 5.バター(or マーガリン)が出てきた場合、その形状はどんなでしたか?  例:1回分ドレッシングのようなビニールに入っていた、    四角くて紙に包まれていた など 6.ソフト麺が出てきた場合、麺の袋の上からフォークで麺を切りましたか?そのままどぼんとミートソースやカレーなどの液体に入れましたか? 7.よろしければ年齢(年代でも)、給食を経験された都道府県を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 食パンの簡単でおいしい食べ方ありますか?

    質問タイトルそのまんまです。 今、家に大量に食パンがあるのです。 マーガリン・ジャムなどで食べるには飽きそうです。 簡単でおいしく食べられる食パンレシピを教えてください。 できるだけ簡単なのでお願いします。

  • 今も給食で揚げパンは出ますか?

    30代後半女性です。 よく懐かしの給食メニューのひとつとして 揚げパン、というのを聞きます。 が、私は小~中学と給食でしたが 給食に揚げパンなるものはありませんでした。 (ソフト麺はありました!) 私が小学生だったのは昭和50年代後半くらいで 中国地方出身です。 私の夫は40代半ばの関東地方出身で、 小学校だけ給食(中学からお弁当持参)で、ときどき 揚げパンが出ていて大好きだった、と言っています。 たまたま私の通っていた学区では揚げパンが出なかっただけで 地域的なものだったのか、それとも給食に揚げパンというメニューが あったのはもっと昔のことだったのか、どちらでしょう。 (私が小学生になる頃には全国的に揚げパンが出なくなってきたとか) 今も給食のメニューに、揚げパンはあるのでしょうか? 親戚や知り合いに給食を食べる年齢の子供やその親御さんが いないので、今はどうなのかなーとちょっと思ったもので。 よろしければ教えてください。 ちなみに、基本的なところの確認なんですが、揚げパンって コッペパン(or食パン?)を油で揚げたものに砂糖をまぶして あるもの・・・ですよね? 良く考えたら何かすごいメニューのような気がします(^^;) もし違っていたら訂正して教えてください。

  • 学校給食についてちょっと疑問に感じてること

    学校にもよると思いますが、我が家の子供が通っている学校の給食の主食は、約3分の2がパン、約3分の1がご飯の割合になっています。 このパン食のうち、さらに約3分の2が食パンやコッペパン、約3分の1が蒸しパン、レーズンパン、クリームパンなどの菓子パンとなっています。 自分が子供の頃も、地域は違いますが同じような感じでした。 自分が子供のときは菓子パンがうれしかったですけど、親になってみますと、 給食には毎回、フルーツやヨーグルトなどのデザートもついているし、 学校からも甘いものの食べ過ぎを注意するお知らせが出ることもあるので、 なぜわざわざ給食に菓子パンを使うのだろうという気が、ちょっとします。 私と同じように、こういうことが気になっている親御さんはいらっしゃいますか。 それとも気にならないですか。 また、回答してくださる方に栄養士さんや先生等いらっしゃいましたら、 菓子パンの使用を減らして欲しいとPTAで話題を出して、幾人かでも賛同者があった場合、 検討していただけるものなのか、参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一番好きなパンと言えば何ですか?

    食パン、コッペパン、フランスパン、あんパン、ジャムパン、メロンパン・・・涎が出そうです(笑) 私は、クロワッサンです。でも、バゲットのガーリックトーストも捨てがたい(笑)。

  • 豆乳パンについて

    食パンを焼く際、牛乳の代わりに豆乳入れて焼きました。 牛乳で作ったときと比べて膨らみも悪く、食パン独特のフワフワ感もありませんでした。 どうしたら牛乳で焼いたときと同じ食感に仕上がるのでしょうか。

  • 小学校の給食室の改修による給食停止

     子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。  給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。  学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。  こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・ 教えて下さい~。  

  • コッペパンと他のパンの違い

    コッペパンが苦手で食べられません。 パン自体は食べられます。しかし、幼い頃から給食ででるコッペパンが食べられませんでした。 他のどんなパンも食べられるのに、コッペパンだけが食べられず お店で付け合せにライスではなくパンを選んだ際、コッペパンが出てくると、そうとは知らずに口元に近づけても「コッペパンの匂いがする!」と即座に解るくらい苦手です。 味は大丈夫なのですが、コッペパンにしかしない、コッペパン独特の匂いがダメです。 そこで質問です。 コッペパンの独特の匂いは何から出ているのでしょうか? 家でもパンを手で捏ねて作ったりしますし、食パンやフランスパン、菓子パンは市販のものを買って食べますがそういったものは平気です。 コッペパンと他のパンの大きな違いは何でしょうか?

  • ご飯とパン

    ご飯一膳と食パン1枚(6枚切)どちらがカロリー高いですか? ちなみにご飯に納豆をかけて食べる。 食パンはマーガリンといちごジャムを塗って食べる。

  • 食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい

    食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい ⇒バター・マーガリン・ジャム、の塗るだけは× もちろんアレンジは◎

専門家に質問してみよう