• ベストアンサー

フローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。 水拭きしても消えません。 何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか? ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。 (といってもかけたこともないのですが…) どうかご助言ください。 すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

  • bebel
  • お礼率61% (121/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya2k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

フローリングの白化ですね. 恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます. 簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?) なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います. フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう. 艶がなくなったり,白化したりします.

bebel
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大変分かりやすい回答ありがとうございました。 ワックスが溶けただけで済んで良かったと思いました。 気をつけなければ。 今度ホームセンターでワックスを買ってきてやってみます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

bebelさん、こんにちは 私も、スリッパにファブリーズをかけたら 床がスリッパの形にうっすらと変色してしまいました が、時が経ちいつの間にかあまり目立たなくなっていました フローリング専用のワックス洗剤(フローリングジフ) で掃除しているせいでしょうか、 kawakawaさんの仰るようにワックスで復旧できるのでしたら、 急がない場合はフローリングジフや床マイペットなどの ワックス洗剤で時を掛けて気長にやれば大掛かりにはならずに済みそうですね、 私も諦めずに続けてみます

bebel
質問者

お礼

kotokoさん、お返事ありがとうございます。 ファブリーズ危険ですね! 使ったことはないんですけれど、もし使うことがあったら 床につかないように気をつけようと思います。 今かんたんマイペットで拭いてみたんですが、 やはり水拭きしたときと同じで変化ありませんでした (T-T) でも、これから目立たなくなってくるかもしれないという 希望の持てる情報をいただきましたので、 これからお掃除がてら、気長に薄くなる日を待とう と思います。 余談ですが、かんたんマイペットは汚れは落ちるんですが、床に使うとツヤがなくなるんですね。 フローリングジフや床マイペットを購入しようと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

フローリング上のワックスが溶けてしまっただけであれば、ワックスのかけなおしで完全に復旧できます(研究室ではPタイルでよくやります)。 けれどもbebelさんの場合、かけたことがないのですネ? ということはフローリングの着色そのものが溶けてしまったということが考えられますネ。 ホームセンターに家具等の色補修用の様々なキットがありますので同色系のものを探されるのがよいのではないでしょうか。車の擦り傷の補修と同じことです。 アルコールだけでなく、多くの有機溶媒で同じように変色や脱色がおこりますので、取扱には気を付けましょうネ。 以上kawakawaでした

bebel
質問者

お礼

kawakawaさん、お返事ありがとうございます。 今とても不思議なことを発見しました。 水拭きではまったくとれなかったのですが、 乾拭き(といっても、タオルの上から相当の力を 集中させて)したら、大分薄くなりました。 ツヤは失っていないので、ワックスの下の木まで染みこんでしまったわけではなさそうです。 薄く残っている白いところは、目地に入りこんでしまった ところのようです。 大分目立たなくなったので、これでよしとしようかなぁ (T-T) これからは気をつけます。 タオルで擦る作業もめちゃくちゃ疲れたし…。

関連するQ&A

  • フローリングの変色

    ついさっき、フローリングの床(焦茶色)にエタノールをこぼしてしまい、そこだけ白く変色してしまいました。 ぬれ雑巾でふくと一時的に消えますが、乾くと元に戻ってしまいます。 爪でこすったら少しは落ちたのですが、落ちないところのほうが多くてお手上げです…! 対処法をご存知の方、どうか教えてください! 普段からワックスがけをしているので、変色してるのはもしかして床ではなくワックスの方でしょうか? ワックスを落として塗りなおせば…??

  • アルカリ性クリーナーによるフローリングの変色

    先日、呉工業プロクリーン 虫とりクリーナーというスプレータイプの アルカリ性洗剤をフローリングにこぼしてしまいました。気づくのに 時間がかかってしまい(1時間程)ぬれた雑巾で拭き取ったのですが、洗剤が付着していた部分が白っぽく変色してしまいました。 触るとざらざらしていて、明らかに表面が一皮剥けてしまっているような状態です。そのときはワックスが取れてしまったと思ったことと同時に賃貸住宅なので、このままではまずいと思いワックスを落とそうとホームセンターに行き、リンレイオール床クリーナーを買って原液のまま変色した部分ではないところに撒いて2分ほど放置して拭き取ってみたらその部分もうっすら色が薄くなってしまい(虫取りクリーナーほどではない)どうしてよいかわからない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マットレスの下のフローリングが変色してしまった

    ふとんの下にマットレスを引いて寝ています。 床は畳の上にフローリング地のカーペットを敷いています。 最近、朝起きてマットレスを畳むと、 自分の寝ていたあたりのフローリングが白っぽく変色しています。 もともと茶色のフローリングカーペットなのですが、 白く変色し、雑巾で水拭きしても白い部分がとれません。 変色した部分はマットレスの形全体というよりは、 人が寝ていて特に体重がかかる部分がそうなっています。 マットレスはスポンジ地にカバーがついている一般的なものです。 朝起きるとマットレスのカバーが体重のかかる部分だけ湿っています。 これっていったいなんでしょうか。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • フローリングのアルコールの染みがとれない

    昨日の地震の際、ウイスキーのビンが棚から落下しマルマル一本分のアルコールが床にこぼれたまま、一晩放置された状態になっていました。朝あわてて拭おうとしたのですが、フローリング内部に浸透しているみたいでやや白色に変色してしまいました。表面をワックス系で磨いても、乾くとまたもとの変色した色に戻ってしまい何を塗布して復旧したらよいかわからなくて困っています。浸透性の何か良い復旧塗布材がないか教えてください。

  • フローリングについたアルコールの白いシミについて

    無水アルコールだったかエタノールだったかは覚えていないのですが ひと月ほど前に消毒になるかと思い、霧吹きで気になる部分にシュッシュッっとしてしまったのですが フローリングにアルコールがかかった部分が 白っぽくシミになってしまい、水拭きしてもこすっても落ちません。 フローリングではない、ある程度ツルツルした面にあったシミは 水拭きで落ちたのですが… もっとシミになってしまいそうで怖いので 今のところ洗剤などは使っていません。 この白いシミはどうしたら落ちるでしょうか? 新年早々に引越す為、出来るだけシミを綺麗にする方法がお分かりの方 がいらっしゃったら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • フローリングの変色

    粉末酸素系除菌剤(キッチンハイター)をフローリングにこぼしてしまい、こぼしたことに気づかなかったためフローリングが変色してしまいました。gooで過去の事例を調べましたが、ワックスを剥離すればよいのか、完全な変色で対応不可なのかすらわかりません。 対応策がありましたらご教示お願いします。

  • フローリングのシミを落とすには?

    こんにちは。昨年結婚し、アパートに住み始め4ヶ月目になります。 住み始めた時から気になっているのですが、フローリングに気が付くと”シミ”が出来ているのです。本来の木の色が薄くなったようなシミです。今まで実家に住んでいましたが、このようにシミを見つけたら「水拭き」か「床用洗剤」で綺麗に落とせました。 が、今のアパートでは水拭きでは落ちません。そこで床用洗剤で落とそうとすると、その部分だけ色落ちしたように艶がなくなってしまい、逆に目立ってしまいます。ワックス掛けもしたいのですが、怖くて出来ません。普段はお米の研ぎ汁で水拭きをしています。 また、汚れも落ちづらいのです。先日、牛乳の入ったコップを床の上に置いたら、コップの下に牛乳が付いていたようで輪ジミ(コップ底型の)が出来てしまいました。置いて5分も掛からなかったはずですが、すぐ水拭きをしても輪ジミは落ちませんでした。フローリングの変色(色褪せ?)が怖くて手の施しようがありません。 何か特殊なワックスでコーティングしているのでしょうか?今ではいたる所に色が薄くなったような”シミ”があり気になるのですが、どうしたら良いのか分からないです。 賃貸ですので、劣化を防ぐ為にもワックス掛けをしたいですし、またシミも消したいです。どうしてこのような状態になるのでしょうか?解消法などがあったら是非教えてくださるようお願いします。

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • 消毒用エタノールによるフローリングの変色…。

    フローリングが消毒用エタノールで白く変色してしまいました。 水拭きしても、水分が乾くと白いままです。 これを元にもどす方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう