• ベストアンサー

PhotoShop5.5でgifの読み書きが出来なくなりました

とまと、と申します。<(_ _)> 先日、イラストレーターを使用しようとすると立ち上がらずに終了してしまう為、機能拡張を外して立ち上げ、作業後元のセットに戻そうとしましたが上手く立ち上がらなくなってしまった為、新しい機能拡張セットを作って立ち上げました。 それからと言うもの、PhotoShop5.5で、gifの読み書きが出来なくなってしまったんです。(T-T) 何か大切な機能拡張を外してしまっているのでしょうか・・・ 思い当たる事があったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

環境設定の「プラグイン・仮想記憶ディスク」の設定を確認してみるといいかもしれません。 ちゃんと、プラグインのフォルダのある場所と一致していないと機能しません。

tomato11cats
質問者

お礼

ありがとうございました(T-T)うるうる。 おっしゃる通り、プラグインフォルダの位置を指定してやったら読み書きできる様になりました。 誠にありがとうございました。<(_ _)>助かりました~

その他の回答 (1)

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

CompuServe GIF...と言うプラグインで、ファイル名:GIF.8biです。 ファイルの置く場所は Photoshop 5.5J\Plug-Ins\File Formats\ です。 このプラグインが入ってないと、GIFは読み込むことができません。

tomato11cats
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 これってwindowsですよね??(^-^;) 私はMac使いなんですが・・・・ PhotoShop5.5>プラグイン>Adobe Photoshop Only>ファイル形式>CompuServe GIF は入っています。

関連するQ&A

  • IllustratorやPhotoshopが突然起動できなくなりました。

    Adobe Illustrator8.0Jで広告デザインの作業中、 突然!Macが固まったと思ったら、 その後、Macを再起動したら、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5も起動中に 全部立ち上がらなくなりました。(涙)。ソフト起動中にフリーズします。 仕事の納期があるので非常にあせっております。 OS9.2.2です。前々から、よくIllustratorで作業中、フリーズするのですが、 その度に、Mac本体の終了ボタンを押して、もう一度起動すれば直っておりました。 今回は、Illustrator8.0JもPhotoshop 5.5だけでなく、いろんなソフト(グラフィック系?)が起動中にフリーズします。 ただ、Internet Explorerやメールソフトなど、立ち上がるソフトも沢山あります。 こんなの初めてです。機能拡張マネージャーで「Mac OS 9.2.2 基本」などで、 あやしい機能拡張を外してもダメでした。スカジーやUSBを外してもダメでした。 今日、特別な事をした訳ではないのに、突然ソフトが起動できなくなりました。 何をどうすれば良いのか解りません。(涙) どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Photoshopインストール後のGIFとJPG

     先日PC(Win98SE)をすべてインストールしなおした際に、これまで使用していたPhotoshop6.0をインストールし直したのですが、そのとき急いで設定したのでGIFやJPGをPhotoshopで開くような設定になってしまいました。GIF,JPGともにインターネットエクスプローラーで開くようにしたいので、フォルダオプションで設定しなおそうと思ったのですが、GIFとJPGが定義されているものがなく、改めて新規に登録しようとしたら、JPGの場合であれば「既にファイル種類’Photoshop.JPEGFile’で使用しています。他の拡張子を選択してください」というメッセージが出て、変更できません。  GIFとJPGのファイルをクリックしたらIEが立ち上がってそこでファイルが見れるようにしたいのですが、どうすればこの状態から変更できるのでしょうか?ご存知の方がいるようでしたらぜひ教えてください。

  • Photoshop(もしくはIllustrator)の複数バージョンの共存

    今までWindows版Photoshop5.5とIllustrator8.01を ひとつのパソコンにインストールして作業をしてきました。 昨年Photoshop7とIllustrator10を新規で店頭購入したものの (アップグレード版ではなく、双方フルセット版です。) Photoshop5.5とIllustrator8.01を使い慣れているため Photoshop7とIllustrator10はもったいない話ですが 未開封でのままインストールせず手元に置いていました。 しかしそれではあまりにもったいないのでPhotoshop5.5とIllustrator8.01が入っている 今のパソコンにインストールしようと思います。 いずれはPhotoshop7とIllustrator10に移行したいと思いますが しばらくはPhotoshop5.5とPhotoshop7、 Illustrator8.01とIllustrator10の機能の違いなどを 見比べながら使ってみたいと思います。 このように、同一パソコンでPhotoshopとIllustratorを 共存させて作業は出来ますか? 動作がおかしくなったりはしませんでしょうか? ご経験のおありの方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop CSでの画像の切り抜きの仕方…。

    Photoshop CSを使っているのですが、画像の切り抜き?と言いますか…何をしたいかと言うと、 (1)GIF形式の元画像(ロゴ)があります。 ↓ (2)このロゴをIllustrator7.0で使用したい。 ↓ (3)Illustratorでこのロゴを使用しようとすると、四角くふちが残ってしまう。(余白が出来てしまう) ↓ (4)必要な画像以外の余白の部分を無くしたい。 (透明にしたい) …ということなのですが、やり方を教えて下さい。 以前の書込み等を見ながら色々試してみたのですが、上手くいかず困っております。 初心者なので、すみませんが細かく手順を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • PhotoShop Elements インストール前のアイコンに戻したい

    数日の間、自分で検索して解決しようとしましたが どうしても上手くいかないので質問させてください。 先日、PhotoShop Elements 3.0をインストールしました。 すると「jpg」「gif」「bmp」等の拡張子を持つファイルのアイコンが 全てPhotoShop Elementtsのアイコンに変わってしまいました。 見慣れてるWindowsXPの規定(?)のアイコンに戻そうとしているのですが、 どうしても上手くできません。 ネットで調べてみると、フォルダオプションからファイルの種類をクリックして 「元に戻す」にすれば戻るとのことでしたが、元に戻すをクリックしても、何も変化はありません。 PhotoShopが規定になってしまっているようなのです。 せめてアイコンだけでも元に戻そうと試してみましたが、 WindowsXPの既存のアイコンがどこのフォルダにあるのかもわかりませんでした・・・。 いっそのことPhotShopをアンインストールしようかとも思いましたが、 「規定」となっているので、アンインストールすると それらのファイルが開けなくなるのでは?と躊躇しています。 情けない質問で申し訳ありませんが、 どなたかご指導お願い致します。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでグラデが作れない

    お世話になります。 通常は、Illustratorを使って作業をしていますが 今回Photoshop(バージョンは6.0です)を使って、HPのバナーを 制作しています。 質問の内容は、Photoshopでグラデーションツールを呼び出した後、 Illustratorのような、色調の微調整が出来るウインドを 表示させるには、どこを操作すれば良いのでしょうか? ヘルプを読むと、Iuustrator同様、南京錠のようなもの(?)を スライドさせてグラデーションの調整が出来るようなのですが 肝心の、目的のウインドの表示方法が分かりません。 Illustratorを使って作業すれば?と思われるかも知れませんが、 他の素材の画質諸々の関係で、今回はどうしてもPhotoshopで 作業をしないと、きれいな画質で表現出来ません。 余りにも初歩的な内容なので、持っている本を読んでも 書いていないのです。 お手数お掛けしますが、ご回答お願い申し上げます。

  • PhotoShopCSを使ってGIFアニメを作る方法、手順を教えてください。

    GIFアニメを作成したいと思っています。 PhotoShopのImageReady(?)を使って、簡単に作成出来るとは聞いたのですが、ImageReadyを開いてみてもイマイチ作り方が分かりません。。 いちからの手順を教えては頂けませんでしょうか? 説明が長くて大変という場合には、簡易説明でもありがたいです。 ネットでも作り方を検索してみたのですが、検索にかかったものは全てPhotoShop(ImageReady)以外のソフトを使っての作成方法ばかりで、めあてのものは見つける事が出来ませんでした。もし、PhotoShop(ImageReady)を使ってGIFアニメの作成方法を展開しているHPなどあれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 -------------------- 持っているソフト環境 PhotoShop7,PhotoShopCS,Illustrator10,IllustratorCS

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • GIF画像の背景を透明にする方法

    元は何で作られているかわかりませんが、GIF画像をWord2000に挿入して使用する時、周りに四角く白い部分があります。これを透明にする方法を教えて下さい。過去の履歴を調べましたがフォトショップでのやり方しか探せませんでした。フォトショップを持っていないのでそれらの方法はできません。Illustrator9なら家族が持っていますが、私は使用したことがないので全く使い方がわかりません。また、Illustratorにはそのような機能があるかないかもわかりません。良い方法があれば教えてください。

  • IllustratorとPhotoshopで

    現在Illustrator(Ver8.0)でちらし作成をしております。 文字や枠などに「べベル」や「シャドウ」効果をつけたい為 IllustratorとPhotoshop間でファイルのやりとりをしたいのですが Photoshopで加工後のファイルを、Illustratorへ引き渡す方法がわからず 行き詰っております。 現在まで試した手順ですが・・・ 1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し 2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工 3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し 4. epsファイルをIllustratorで開く 上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。 ちらし作りはほとんど経験がなく、以前作成した時も 同じ問題が判らずにIllustratorのみで済ませておりました。 自分では根本的な方法が間違っているように感じ、ネットで検索してみたのですが、キーワードが悪いのか 解決することができません。 どうぞ宜しくお願い致します。