• 締切済み

エレベータの監視カメラについて

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

多くのビルの場合、守衛室で映像監視しているはずです。 また、マンションの場合は管理人室です。 管理人室、守衛室に人がいないときは、異常時のセキュリティ管理のみ、ビル管理会社、セキュリティ会社が監視し、映像事態はビデオにて録画(コマ撮り)だと思います。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般住宅の場合で、管理人室で画像を監視しているシーンと言うのはまだ目たことはないのですが、これからの住居にはセキュリティも欠かせないテーマですから、このような切替方式のカメラも出てくるかもしれませんね。 今のところは、銀行やコンビニと同じようなタイムラプスビデオ方式が主流みたいですね。 あれって、ちょっと威圧感を感じちゃうんですが、犯罪防止のためにはやむを得ないのかな。 あるテナントビルとかでは、記録する代わりに(記録もしているかも)、1階ロビーにその映像をリアルタイムで公開するテレビを設置しているところもありました。 1人で乗っているときも気ぃ抜けませんね(?)^^;

関連するQ&A

  • 監視カメラについて

    法人で監視カメラを設置したいのですが… 監視だけでいいので警備員が駆けつける必要はありません。 警備会社のものだと高価じゃないでしょうか? 機械を購入して自分で取り付けるほうが安くなるのでしょうか? 安価ならオススメの監視カメラと記録媒体を教えて下さい。 ただ、HDDが2~3年で壊れるようで、 その保障を考えると警備会社でリース(メンテナンス保障付)のほうが 故障があっても無償の交換があっていいのかなとも思っていますが…

  • セコムなどの監視カメラ

    はじめまして。私はとある商業施設内でアパレルショップを展開している者です。 複数店舗を経営していてそれぞれの商業施設には監視カメラが設置されているのですが、そのカメラの件で各施設で回答が違いましたので教えてください。 監視カメラですが、ダミーを設置している施設もあるのですが、セコムなどに加入している施設は、映像の保存期間は3ヶ月程度だと言われました。他の施設で同じような警備会社に委託しているところは、2ヶ月程度だということでした。 警備会社によって違うのでしょうか?私個人は映像などはずっと保存されているものだと思っていたので、疑問に思い質問させていただきました。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エレベータの監視データの扱いについて

    主に職場内のエレベータの監視データは、警備員以外に誰か見たり確認することはあるのでしょうか? 職場内ビルのエレベータの映像で、人に見られたくないものがあります。 秘密ごとなのですが、警備員の方ならまだ知られても良いですが 同じ職場の社員だと知られてしまうと恥ずかしいため困ります。 具体的にどのような内容を見られたくない、知られたくないということは、ここには詳しく書けないのですが。すみません。。 監視カメラのデータは、どこかに一括して集約されて、そのデータを確認できるのも特定の警備権限を持つ方だけなのでしょうか? 社員一人一人が確認することは、事件など起こらない限り発生しないものと考えて間違いないでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、本気で悩んでいます。 詳しく知っている方、警備の経験のある方など差し支えのない範囲で教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 監視カメラの保存容量

    監視カメラの保存容量 大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか? というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。 見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。 それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか? 警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか? あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか? 聞きたいことをまとめますと ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか? ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか? ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか? ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか? ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか? ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか? この6つです。いろいろと多い質問ですいません。 つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。 よろしくお願いします。

  • 困ってます!エレベータの防犯カメラ

    はじめまして。 実は、勤める会社でノートパソコンの盗難(まだ確定ではありませんが)があったようで、犯人追求のため、会社のエレベータの防犯カメラをすべてチェックするとのことです。 私は、もちろん盗難には関わってないのですが、エレベータの防犯カメラを調べられると非常に都合が悪いのです。 受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。 (人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです) もしこの模様が、ビル関係者や同じ会社の人に見られてしまうと、私はもう会社に行けません。そこで質問なのですが、盗難などの捜査で監視ビデオをチェックする場合、警察以外の人も見ることがあるのでしょうか? 最近は個人保護法もあるので。あと、防犯カメラに記録されている映像は だいたい何日間保存されているのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 職場ビル内のエレベータ監視システムについて

    職場ビル内のエレベータ内に設置(見えないように埋め込まれている場合も)されている監視カメラのデータは、どこに保管されて、どのくらいの頻度で誰によって確認が行われるのでしょうか?また、どのくらいの期間保管されるのでしょうか? 最近盗撮や盗聴など悪質な事件がありますが、例えば職場のビル内に個人的な盗聴や盗撮がされた場合にも、罰せられるのでしょうか? 職場内のエレベーターであったとしても、個人のプライバシーは守られるのかどうか、心配です。 ビルの管理者や警備の方が、あくまでも犯罪防止のためだけに監視するるのは良いのですが、その他のそのビルで働く従業員など、個人的に自宅で見られているのではないかと不安になることがあります。 思い過ごしなら良いのですが、少し過敏になっています。 ばかばかしい内容かもしれませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 監視カメラの使い方について

    アルバイトの出入りの多い知り合いの会社なのですが、先日備品の家電製品の盗難がありました。 そこの責任者としては、部外者ではなく内部犯行だとみていて再犯の可能性が高いと考えているようです。 よって対策として備品置き場に監視カメラを設置して、次の犯行があったときには証拠を押さえたいそうですが、 カメラを見えない場所に設置して隠し撮りしたいと言うのです。 ダミーカメラでも見える位置に設置すれば抑止効果があると思いますが、今回に限っては2度目の被害を防ぎたいのではなく、敢えて犯人を捕まえたいとのことです。 こういう方法は問題ありますでしょうか?

  • 監視データは誰が確認できるのでしょうか

    職場ビルのエレベーターについている監視カメラのデータは、誰がどの頻度で確認を行うのでしょうか?また保存期間は一般的にどのくらいでしょうか? 一般人(一般社員)が確認することがあるのでしょうか? 別で質問をあげたのですが、具体的な回答がなく、もう一度あげさせてもらいました。 知っている方や、実際に職場内のビルのエレベーターの監視や警備員の経験がある方など、教えていただけると非常に助かります。 会社を立ち上げたのですが、ビルを借りるにあたり、セキュリティの問題で、どの範囲まで監視データを公開するのかについて知りたいと思っています。

  • なんのための監視カメラ?

    カテゴリーがわからなかったので、とりあえず「アルバイト・パート」にしました。 私がパートで行っている、都下のK市に本部のある介護事業所では、最近、複数の施設や事務所のいろいろなところに監視カメラが取り付けられ、一見、利用者の安全のためや防犯のためのようにも見えますが、職員が食事を摂る場所に向けても設置してあり、まるで職員がサボっていないかを監視しているように思えます。 それも完全なセキュリティーシステムではなくて、社長が自分の携帯で映像を見られるようにしてあるだけです。 録画をしているわけでもありません。 普通に考えても、社長が常日頃携帯を使って監視できるほど時間が取れるとは思えません。たぶん、思いついたときにちょっと見るぐらいしか時間はないと思います。 私はパートで働いており、立場上、社長に聞くのもためらってしまいます。(本音は、聞くのが怖いのですが・・・) ちなみに、職員たちから彼女(社長)への愚痴や批判をしょっちゅう聞かされています。それに監視カメラの設置はすぐに決まりましたが、玄関や屋内の段差をなくしたり、手すりの設置などのバリアフリー化はいつになったら行うのか、話もでていません。 彼女の真意がわかりません。 どう解釈したらいいのでしょうか? 漠然としてて申し訳ありませんが、推測の範囲内で回答やアドバイスをもらえたらありがたいです。

  • スーパーの監視カメラ

    スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか? 本当ならどんなものがついているんでしょうか? 監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか? 自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか? それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか? さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・? お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか? 万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか? 先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね? あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか? 兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・ あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?