• ベストアンサー

シーガルフォーのフィルターの交換時期

www999の回答

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.3

うちの実家が使っていますが 水の出が悪くなってないと思っていたけど交換してみたら確かによく出るようになったと言っていました。 悪くなるといっても止まってしまうわけではありませんし、日々のことですから変化に気づきにくいようです。

Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに変えてみたら水の出がよくなると いうことは、おおいにありえますね。 特に私はただでさえ鈍感な方なので…。 早めに交換します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーガルフォーについて

    シーガルフォーのビルトイン浄水器を購入しようと思っています。 浄水器は初めてです。 実際に使っている方の意見が訊きたいです。 そこで質問なのですが、 ●以前友達の家にあった浄水器(メーカー不明)はチョロチョロと しか出なくて水を飲むのにイライラした経験があります。 シーガルフォーは出水量はどうですか? 予定ではカートリッジが小さいほうのやつにしようと思っています。 ●シーガルフォーの浄水器専用水栓X1-MA02ですが 首振りになっているのでしょうか? なっているなら稼動角度はどれくらいでしょう? ●つまみ部分は使いやすいですか? レバーが小さくて使いづらそうに見えるのですが… よろしくお願いします

  • 浄水器 シーガルフォー 試用後のフィルター交換について

    浄水器『シーガルフォー』について、おうかがいします。2007年に築20年ほどの中古マンションを購入し、7月にリフォームを完了しました。その際にビルトイン式のシーガルフォーを取り付けたのですが、事情があり、何回か試用したあと、現在(2009年3月)まで ずっと使っていませんでした。これから使いたいと思っていますが、このような場合 フィルターは交換すべきでしょうか? それとも、このまま使用を開始して問題ないのでしょうか? 少回数とは言え、水は通しており、カビ等がないか気になっています。できれば、専門家の方にご回答を頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • シーガルフォーの水栓を開いて何秒で浄水になる?

    シーガルフォーの浄水器を使っています。 多分、水栓としては「X1-KA1402」というタイプだと思います。 http://seagullfour.jp/sp/ProductDetail.aspx?pcd=10172 この水栓ですが、うちは通常はただの水道水を使っており、飲み水の時だけシーガルフォーのコックを開けます。 これを使う際にいつも疑問なんですが、通常の水が蛇口に残ったままでやかんに汲むと、通常の水道水も混ざってしまいます。 シーガルフォーの水を楽しむ場合、シーガルフォーの水栓を開けて、何秒くらい出しっ放しにしたら完全な浄水がでますか? また、シーガルフォーの水を使わない日はないのですが、 朝一で出す際は、2分くらい浄水を出しっ放しにしないと、綺麗な水になりませんか? 何か、浄水器の方に溜まっていた水は、ただの水道水よりも汚いと聞いた事があります。 何日もシーガルフォーの方を使わない場合、捨て水が必要になるというレベルでしょうか、それとも毎日使ってても朝一の水は捨てないとダメですか? 気にし過ぎですか?

  • 浄水器のフイルター寿命について

    シーガル○○という浄水器を使用していますが フイルターの交換時期は水の出が悪くなるか、一年程度経過したどちらかで交換するように推奨されています 私の家では、使用頻度が非常に少なく、水の出がまったく悪くならないので、一年ほどたちながらも交換をためらっています 期間を超えて使用してよいかどうかの判断は難しいと思いますが、期限を超えた使用によるリスクは何が考えられますでしょうか? (目詰まり以外に経年劣化による、フイルターの機能低下のようなものがあるのでしょうか?) ご存知の方がおりましたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • シーガルフォーを買いたい

    今度浄水器シーガルフォーを購入しようと思います。 確かに高いですがミネラルウォーターを買うと思えば すぐに元が取れます。50円/Lで計算すると 1300Lで元が取れます。カートリッジの寿命は 3650Lです。 と頭で計算すると圧倒的にお得ですが、どうも 6.5万円が高いという印象を受け、躊躇 しています。どうやったら踏ん切りがつきますか? http://www.granddukes.com/c1/c1_2_1.php?cn=1

  • シーガルフォーの浄水器で放射能は、本当に取れるの?

    3歳の子供の母親です。現在、妊娠7ヶ月の妊婦でもあります。放射能が怖いので、浄水器を探しています。インターネットで見たら、シーガルフォーという会社の浄水器が、沢山、宣伝されていましたが、ここの浄水器を購入して、本当に、放射能は取れますか?又、マーケットに売っているお水は妊婦や子供が飲んでも問題はありませんか?

  • ブリタのフィルター交換時期は?

    ブリタの浄水器を使っていますが、一人で使用しているので2日に1回水を入れる程度しか使っていません。 蓋の目盛りによると8週間でフィルター交換時期が来るのですが、2日に1回の使用頻度で2ヶ月で交換しないといけないのかなと疑問に思いました。 みなさんはどれくらい使用されていて、フィルターはどれくらいで交換されていますか? 後もう一つ質問です。浄水器はどのように洗っていますか? フィルターの部分は洗ってはいけないのかと思って、蓋と本体のみ洗っていますが正しいのでしょうか? それと、水を入れる度に洗っていますか?それとも何回に一回だったりしますか?

  • ブリタのフィルター交換時期

    はじめまして。 私は最近ブリタの浄水器を料理や飲料水として愛用しているものですが、少し質問したいことがあります。 フィルターの交換時期は基本的に4人家族が使用して、約2ヶ月(200リットル?)と説明していたように記憶していますが、私は一人暮らしです。 4人家族ほど水は飲まないので、これならフィルターの交換サイクルは長めにとっていいんでしょうか? 一度統計をとったところ、一週間で五回水を補給しました。(一回に付き1.5リットルです。) 一週間で7.5リットル 200÷7.5=26・6666(週間) 単純計算で約半年使用できる計算になりました。 多少、貧乏くさい計算ですが・・・ 実際、これくらいのサイクルで使用しても浄水器としての機能を維持できるのでしょうか? 質問内容をより噛み砕くとみなさんはどれくらいで、フィルター交換してますか?(苦笑 よろしくお願いします。

  • 整水器って浄水できないの?

    浄水器を探していろいろ見ていたのですが、 シーガルフォーを買うなら、整水器のほうがいいのかな? と思ってきてしまいました。 しかし、整水器は浄水の機能はないのでしょうか? ある機器はありますか? 教えてください。

  • 浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

    シーガルフォーという浄水器を持ってます。 これは気に入っているのですが、 アルカリイオン水にも興味があるので 整水器も欲しいと思ってます。 整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので 連結して使えないか?と考えています。 シーガルフォーもビルトインタイプなら 連結も通常通りにできるのですが自分の持っている ものは据え置き型です。 浄水器にはポット型などがありますが、整水器 は接続しないといけないし、浄水口との接続が 出来ません。 どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの 方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。