-PR-
解決済み

シーガルフォーのフィルターの交換時期

  • 困ってます
  • 質問No.1076843
  • 閲覧数2949
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (218/243)

こんにちは。
いつもお世話になっております。
浄水器のシーガルフォーを使っている方にお聞きしたいのですが、シーガルフォーってフィルターの寿命がきたら自然に水の出が悪くなるんですよね?

最近ふと、うちの浄水器買って2年くらいしているのに
一回もフィルター交換してないな…って思いまして。
でも確かシーガルフォーってフィルターの寿命がきたら自然に水の出が悪くなるような事書いてなかったけ?って思ったのですが、うちの旦那さんに聞くと
そんなことないやろ~。って言われたんです。

うちは普通の家より水を使う量が極端に少ないので
もし水が出にくくなったりする機能があるのであれば、そのせいでまだフィルターは交換しなくても大丈夫なんでしょうか?
みなさんはどのくらいで交換していますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

僕は買ってはいませんが、
「通販生活」には、だいたい1年4ヶ月ぐらいで交換時期になると書いています。
Yoshika0927さんの書き込みにあるように、寿命が近くなると水の出が悪くなるそうです。

でも、カビ等のことを考えたらもう交換した方が安全ですよ。
フィルターの価格は高いですが、悪い水を飲んで病気になり病院へ行くことを考えたら、
交換した方がよいと思います。

時期的にもよいと思いますので、交換をおすすめします。
お礼コメント
Yoshika0927

お礼率 89% (218/243)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
フィルターの寿命の事もありますが
なるほどカビですか…。
そうかぁ、カビが生えてたら
かなり嫌ですね。(>_<;
今月はかなり財布がきびしいですが、フィルター交換しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-11 18:54:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (66/147)

コンニチワ。

私も使ってはいませんが
【自然に水の出が悪くなる】というのは
カートリッジが目詰まりしているサインです。

たぶん一年から一年半が取り替え時期だと思いますし
カートリッジの取替えをこまめにしたほうが
長く持つはずです。
カートリッジの容量オーバーによって
他の箇所に、カビや雑菌が入る前に駆除する事が
大切かと思います。
お礼コメント
Yoshika0927

お礼率 89% (218/243)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
No.1の方からもカビの心配のご指摘を頂きましたが
フィルターをけちって、他の箇所にまでカビが生えてたらかなり嫌です。(>_<;
できるだけ早めに変えます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-11 18:58:25


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (55/223)

うちの実家が使っていますが
水の出が悪くなってないと思っていたけど交換してみたら確かによく出るようになったと言っていました。
悪くなるといっても止まってしまうわけではありませんし、日々のことですから変化に気づきにくいようです。
お礼コメント
Yoshika0927

お礼率 89% (218/243)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに変えてみたら水の出がよくなると
いうことは、おおいにありえますね。
特に私はただでさえ鈍感な方なので…。
早めに交換します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-11 19:01:11