• ベストアンサー

ベランダの緑色

一戸立てで、築5年です。が、怠け者主婦なのでベランダの掃除はごみ拾いぐらいしかしてません(^^;) 今年こそ年末にむけてきれいにしようと思っています。 で、ベランダの陰になる部分に、緑色のシミ?カビ?コケ?のようなものが出来てしまいました。どうやれば取り除けますか? ベランダの床は石のような薄いブロックを並べたもので、2階にホースをつけれるような水道はないので、水をじゃあじゃあ流しながらは洗えません。 よろしくお願いします。

  • can1
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

鉄べラのような物(清掃員が持っているガムとりヘラ)でシミ?カビ?コケ?をこそげ落して下さい。あれば、高温スチーム洗浄機!友達の誰かは持っているのではないでしょうか?私も持っていますが使ったのは最初だけでした(^^;) 後はバケツとたわしでゴシゴシ!って感じですかねぇ~。

can1
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームクリーナー!私は持ってないけど、CM見るたびに「いいな~」と思ってます。買っちゃおうかしら? でも、ズボラだけど財布の口も固い私は、タワシ派かも(^^;)。 今日、雨が降ったので、すこし汚れもゆるんだかな?雨上がりにゴシゴシこすってみますね。

関連するQ&A

  • ベランダに続くマンションのガラス戸が重いのです。

    築5年、入居して4年目(2年目の部屋を買ったので)のマンションに住んでいます。 入居時からリビングのガラス戸(3枚立ての1枚だけ開くようになっています)が重く、両手で頑張ってようやく開くといったところです。 天井高が320cmと高いため、窓の高さも217cmあることや、網入りガラス、T2サッシ、ペアガラスなど重い条件が揃っているので仕方がないかなと思ってきました。最近では特に重く感じます。 しかしよくよく考えてみると、3部屋ベランダに面しているうち2部屋のガラスはそんなに重くないのです。一番使う、リビングからベランダに出るガラス戸だけが重いので困っています。 管理会社に聞いてみると、もうとうに保証期間は過ぎているので直すとしたら有料になるかもしれないと脅される?始末です。何が原因しているのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 鉄筋のワンルームマンションは何年もつ?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住もうと思っています。 マンションは七階立てで、ワンルーム20平米が36戸程あり、築年数は今年で27年になります。 賃貸仲介業者の人はマンションの事を、きれいではないけど汚くもないと言っています。 なるべくならずっと住みたいのですが、1990年に造られたマンションは何年もつでしょうか? あと、マンション自体が古くなる前に水道官などが壊れたら、水道官を修理する事ってできるのでしょうか? それではお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースが5メートル 設置の注意点は

    築30年の1ルームのアパートに引っ越しをします。最上階なので屋根はありません。 洗濯機置き場がベランダです。洗濯機用の排水口がありません。 べランダの長さが6メートルくらいあります。給水とコンセントがベランダの端にあり、反対の端に雨水用の排水口があるので、そこまで排水ホースを伸ばさなければならないと思います。 洗濯機を高くしないと排水ほーすに水が残ったりするでしょうか?下に置くものはブロックとかで大丈夫でしょうか? 引っ越し業者に洗濯機の設置サービスを頼んでありますが、ブロック等と長い排水ホースは自分で用意するものですよね?

  • 分譲マンションの結露で壁にシミが出来てしまいました

    築10年になる分譲マンションを2年前に購入しました。冬になるとベランダ上の換気口から水が垂れて台所の出入り口上のひさしを伝い、ベランダがベタベタになります。購入時にも管理人さんに伝えましたがうやむやになってしまいました。結露をしない時期には排気口からの水漏れは発生しません。換気口は風呂場と繋がっています。今年に入り住居内台所内側の壁にカビのようなシミが出来てしまいました。管理会社に見てもらったところ壁の内側で結露しカビが発生しているようだとのこと。私が見る限り構造上の問題ではないかと思っています。先日、管理会社とマンション組合の理事会にて不動産会社と私で解決して欲しいとの結論を言い渡され、今後どう対処していけばいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅の水漏れ

    住宅を新築し、本来ならば10日に引き渡しでした。 6/30に一階、二階トイレが設置されました。7/2に現地にいったところ二階トイレの下あたりのダウンライトから水がポタポタと滴れていました。 工務店に連絡をし、現場監督、水道屋さんが来て水漏れしている部分の天井をあけたところトイレにつないでいる吸水ホースがしっかりとはまっていなかったようでそこから水が漏れていたようです。 水漏れ部分は石膏ボードとクロスの張り替え、濡れてしまった一階天井の基礎には防カビ剤を塗ってくれるそうです。しかし、7/4に現場に状況を確認しにいったところ濡れてしまった木材に黒いシミ(カビでしょうか)がでていました… 乾燥して防カビ剤を塗るから大丈夫。と言われましたが素人なので本当に大丈夫なのか??とかなり気になります。 カビが生えてしまった木材も交換してもらいたい位ですが不可能なのでしょうか。すでに出来てしまったカビは消えないですよね?でしたら今後問題はないのでしょうか。 基礎の部分だし耐久性やカビが増えていかないか心配でたまらないです。 せっかくの新築なのにとてもショックです。 石膏ボードとクロスの張り替え、濡れてしまった木材に防カビ剤を塗る。工務店側の対処はこれしかないのでしょうか。 水漏れしなければこうはならなかった訳ですし怒りさえ感じます。

  • パイプスペースが部屋の横にあるのはよくない?

    築20年程の7階層ワンルームマンションのパイプスペースについて相談です。 ワンルームマンションなので構造上、パイプスペースが壁を隔てて居室(寝室)横にあります。 そこでお聞きしますが、 1.最上階なので上階からの排水は流れないはずですが、それでも最上階の床より上に排水立て管や通気管は通っていますか? それとも最上階は床下の排水横管だけでしょうか? ちなみに最上階の部屋は1戸でその分パイプスペースも狭いはずで、ガスもベランダにあるのに 画像の様にパイプスペースのドアがあんなに大きいです。 2.通気管の終着点(通気穴)は屋上と最上階パイプスペースの中のどちらでしょうか? 3.パイプスペースが壁を隔てて居室横にあると、排水立て管から 乾燥した排水の汚れが僅かに漏れて壁を(カビキラーのCMみたいに )貫通して居室が汚れたりしないでしょうか? 4.通気管は排水立て管とつながっているので、排水立て管の中の乾燥した分の菌や臭いが上がってきて、 通気穴が屋上なら最上階ベランダの洗濯物に付着したりしないでしょうか? 5.ワンルームなので、パイプスペースの壁を隔てて隣にクローゼットもありますが、 パイプスペースの隣だと湿気でかびやすかったり、 通気穴がパイプスペースの中だと汚れが壁を貫通して汚れたりしないでしょうか? それではお願いします。

  • マンションの大規模修繕 追加工事

    築26~27年経過した530戸(3棟)のマンションです。12年前に第一回めの大規模修繕を実施しました。今回2回目の大規模修繕中(塗装防水工事3億9千万改修工事4千5百万)ですが、工事が始まってすぐに施工業者(1部上場ゼネコン)からベランダの雨水排水口(目皿)がモルタルで固められ外せない。雨どいのまわりにシミが出てるの(33件/330戸中)で防水処理をしないとベランダのコンクリートに悪影響がある。目皿を取り外すと破損するので新しくするという追加工事2500万円(ハツリ、雨どい取り外し、取り付け、ベランダ中継用目皿取り換え)の見積もりが提出されました。監理会社(事前建物診断も依頼した1級建築士」の査定で1500万(雨どい取り外し10000円モルタルはつり2000円目皿撤去300円排水口補修費3000円雨どい復旧作業3900円樋下がり止め取り付け2000円目皿1150円残材処理費消耗品運搬搬入費で約150万)となりましたが、施工業者と監理会社の談合のように思えます。だいたい目皿撤去費300円など作文でしかない内容です。2500万から1500万に下がった良しと思わせるものにしか過ぎないと思います。もともと本工事ではベランダの側溝は防水塗装、目皿は塗装となっていましたので目皿の塗装には雨どいの取り外しが入っていると思うのですが。追加として認めるならば新規目皿(1150円)とはつり代ぐらいではないでしょうか?塗装業者の方教えて下さい

  • 換気扇から匂いが入ってきます

    集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

  • ベランダの緑のカーテン

    前略、皆様お知恵をお貸し下さい。 今年もまた酷暑の夏がやってきました。当地も毎日かなり暑いです。 自宅はマンションなのですが、少しでもエコ的に暑さ対策をと思い 緑のカーテンでも作れたらな、と思ってます。 そうなると、ツルを巻く朝顔とかゴーヤなんかがイイかと素人ながら 思ったりするのですが、そうなるとベランダにツルをはわせる「仕組み」 が必要となります。 ただ、自宅のベランダの天井は、上の家のベランダの「底」にあたり そこに穴を空けるわけにもいきません。 皆様、何かいい知恵、ございませんでしょうか?

  • ベランダの色はなにいろがいいですか

    お世話になります ベランダ設置の検討中ですが 夏の暑さ対策の面も検討しています 暑さについてですが 白色系統ですと照り返しで窓からの光で部屋が暑くなる 黒色系統ですとベランダ自体が暑くなり結果 部屋も暑くなる と 素人ですが、推測しています どんな色(特に床の色)にしたらいいか迷っているので ご教示を宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう