• ベストアンサー

喧嘩しない理由

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

>それは冷静さゆえに当たり前のことなのでしょうか? 冷静さとは関係ないと思います。 冷静さとは、起きた物事に対して巻き込まれないで見ることの出来る能力だと思います。 巻き込まれないがゆえに、起きた物事が影響を及ぼす事は出来ません。 しかえしを考えるどころか、初めから傷つかないと思います。 >嫌な感じだったり、頭にきたりしたら相手に聞いたり、話し合うべきだと思うのですが。。。 自分も、何か問題がある時にはiipzemさんと同じように、話し合うべきだと思っています。 考え方が違う人が、お互いを理解しようとしたら、一番いい方法だと思います。 >「恋人や友人に自分がされた嫌なことは仕返しで相手に伝える」と言うのです。 自分も、上記の事をiipzemさんに話が出来る気持ちが理解出来ません。 自分では、考えもしない事なのですが、聞いた人がどう感じると思っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ケンカが多い・・・

    付き合って2年、私25歳、彼24歳のカップルです。 最近二人の間で結婚の話も出ており、具体的に色々話していこうか・・・という感じでいたのですが、彼と付き合っていて不安なところがあります。 私はどちらかというと子どもっぽく、感情でものを言いがちです。 そして彼は頭が良く、理論的にものを言うことが多いです。 なので、ケンカになると、彼は冷静沈着ずらずらと事実を並べて諭すように、時には責めるような言い方(私はこう感じてしまいます)もしてきます。 感情的な私はすぐに泣きます。これは自分でも直さなきゃいけないと思っていることなのですが、きつい言い方であれこれ言われると、自分を思い切り否定されているようでボロボロ涙が勝手に出てきてますます泣けてきます。。。 彼とは同等でいたいはずが、見下されているように感じてしまうことが多いです。。。 よくケンカなんてしたことないよ!いつも平和~!!ってカップルも聞くのですが、逆に私は今まで付き合ってきた人ともケンカばかり、、、ケンカしないっていうのが信じられません。 ケンカでは、私は泣きながら彼はイライラしながらも、本当にお互い諦めないで思いをぶつけて話し合って、その結果、ケンカの原因が分かり、これからはこうしていこう、という話ににはまとまり仲直りはします。。。がこのやり取りで私は疲れてしまい、泣く私を相手に彼も本当に面倒くさいといった感じです。 これから先、結婚を考えている以上、二人でやっていく気持ちはありますが、ケンカのたび心が苦しく私自身萎縮してしまいます。 本人同士の問題だとは思いますが、何かアドバイスや参考になることがあれば、ぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩を売る人・喧嘩を買う人。

    ある質問者がある質問者の質問の仕方が悪い!それは、まるで本人の目にとまるような質問だ!だから、喧嘩を売ってるとしか思えない・・・ 何を言ってるの?このQAは質問して回答するだけ、勘違い甚だしいとしかいえない。 そこで、ふっと浮かんだので質問します。 (喧嘩の価値を金額にしたとして) 喧嘩を売るとしたら幾らで売りますか? 喧嘩を買うとしたら幾らで買いますか? 喧嘩を売られたと思う人は、冷静さが無いだけだと思っていますが、この質問は難しく考えないで回答して下さい。

  • ケンカができない?

    こんにちは。学生です。結構これで困ってるので質問させて頂きます。 まともに喧嘩ができないんです。 ケンカをしたいとかいうのではなくて、 口喧嘩で雰囲気が悪くなり、本当に腹が立って悪意をもったことを言ってしまうと心拍数が自分でも分かる位速くなり、極度の緊張(?)状態みたいになるんです。 で、先に仕掛けたのは自分なのに頭が真っ白になって次から何も言えない、何もできないということがありました。 そんな雰囲気で終わる喧嘩なんて仲直りもへったくれもなく、ただ気まずいだけです。 雰囲気が悪くなってケンカになりそうな状況で何もされていなくても空気だけで冷静を保てなくなったりします。 凄い小心者です。嫌いって感情を向けたり向けられたりするのがえらく苦手なんでしょうか? 関係ないかもですが、相手が遊びで殴りかかろうとしてきた時でもビビり過ぎってくらいビビります。 このような状況になると恥ずかしく、とても嫌なので何か直し方(?)を教えてください。

  • 恋人との喧嘩について

    1)恋人が勝手に自分の携帯をチェックしていた時、許せますか? 2)相手に対しての不満は(例えば1番のような状況とか)その都度相手に伝えた方がいいのですか?私は、これを言ったら喧嘩になったり、逆切れされるのでは?との不安からなかなか言えませんが、自分の中で溜まってしまい、相手へ違う形で仕返しのようにしてしまいます。

  • 彼との喧嘩が多すぎる。

    彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • 喧嘩…。

    喧嘩した時ってどんな感情になりますか?私は結構思っている事を口にだしていっちゃうほうです。でも相手はほとんど何も喋りません。というか無視って感じです。喧嘩するんならどちらも思っている事を言い合って喧嘩して早くすっきりした方がいいと私は思うのですが相手はそうじゃないみたいで…。たまに手をだしてきたりひどい言葉を口走ります。それはキレてるから本当の言葉じゃないと分かっているので相手にはしませんがそういう子供っぽい態度がしんどくなります。私は結構感情は冷静でただ喋るといった感じですがあっちはキレたらほかっとけって感じです。 そういう態度ばかりとられていると自分はただ利用されてるだけだと思ったり相手は自分のことを好きじゃないんだと思います。喧嘩とかあまりしたくなく楽しく生活したいのですがどうもそんなに簡単にはいきませんよね。自分一人で考えていると胸とかすごい苦しくなってきてしんどいです。彼の事はすごく好きですが自分が利用されているんだと思うと悲しくなってきます。私が苦しんで考えているのにどうして普通に隣で寝たり笑ったりできるんだろうとか思います。あと一緒にいられるのは一週間だけ(一時的に地元に帰るのでそれまで…。それからはまた一緒にいられますが)なのでできるだけ仲良くしたいのですが…。なにかアドバイスください。

  • 恋人と喧嘩について

    彼女と喧嘩になることはしばしばあります。 付き合っていく上で価値観が違ったり相手の嫌なとこがあるのでたまに喧嘩してしまうことは仕方ないと思うんですが、ひとつ疑問があります。 彼女は喧嘩をすると自分への気持ちがうすれるようです。仲直り後も喧嘩する前よりは少し気持ちが冷めるみたいなんです。 自分の場合は喧嘩をしても仲直りしたとき相手をもっと近くに感じれるようになるというか、もっと好きになるんですが。 そこで質問なんですが みなさんは恋人と喧嘩しますか? それによって相手への気持ちがうすれることはありますか?

  • けんかについて

    喧嘩をすると、なぜだか必ずと言っていいほど、 売り言葉に買い言葉でしか会話ができなくなり、 感情的になり、罵倒しあい、 結局は何の解決にもならず、 ただ黙りあって時間が勝手にたっていき、 お互いが勝手にお互いのことをしはじめ、 さらに時間はたっていき、 なんとなく仲直りしてゆく・・ この繰り返しに疲れてきました。 どうして冷静に話し合って解決して謝りあって、 ということができないのか・・・ お互いとも子供っぽくて本当イヤになります。 ちなみに、彼とは一緒に暮らしています。 でも結婚はしていません。 お互いがお互いの価値観を理解しあえていれば、 けんかなんてしなくてもいいのかなあ・・。 どうしてこんなにもすれ違ってしまうのか・・。 どなたかアドバイスください。

  • ケンカして以来辛いです。

    初めて投稿させていただきます。 先日、高校で同じクラスの友人と言い合いをしてしまいました。 私はその友人にイヤなことをされたのですが、した本人には全くその自覚がありませんでした。 その場で私は怒らなかったものの、やはり腹が立ってしまい、今後もこのようなことがあっては困るし、本人に自覚が無いのなら私が嫌な思いをしたということを分かってほしかったので、私は友人と話し合って解決しようと思いました。その友人に悪気は全く無かったということは分かっていたので、話し合えば分ってくれると思っていました。 しかし、お互い感情的になって冷静に話し合うことができず、激しい言い合いになってしまいました。 私は次の日、言い過ぎてしまったと反省してその友人に謝りましたが、まともに返事をしてもらえませんでした。その後も何度か謝ったものの許してもらえませんでした。 ケンカして以来会話が一切なくなり、私が挨拶してもあまり返してくれず、明らかに私のことを避けています。 私はその友人と和解して今まで通り仲良くしたいと思っているので、今のようなギクシャクして仲が悪い状況がとても辛いです。 また、その友人は私とケンカして以来周りの人達に私の悪口を言っているようです。 その友人は顔が広く友達が多いので、みんながその話を鵜呑みにして私から離れて行ってしまうのではないかととても不安です。 なんだかまとまりのない文章になってしまいごめんなさい。 友人とケンカして仲が悪くなって以来とても辛く、私が我慢していればこんなことにならなかったのではないかと考えてしまいます。 これ以上嫌われるのが怖いので自分からその友人に話しかけに行くこともできません。 時間が解決してくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また、私と似たような経験をされた方はいっらっしゃいますか?