• ベストアンサー

屈斜路湖近辺のおすすめは?

mimoritaの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.7

えーとですね。正解を申し上げますと、4年前まで網走市民でした。 今は仕事の関係で東京に来ちゃってます。 (かなり後悔してます。本当に死にそう・・・) ですけど、私なんかよりもyoiyoikoさん、すごいですよね。 もうお調べになっているかもしれないですけど、道々52号線沿いの 各所には砂湯をはじめ、タダで入れる露天風呂が転々とあります。 コタン温泉もこの一つですけど・・・、それにしても真冬のコタン温泉が 実は白鳥見学の穴場という事をご存知の方だなんて・・・、道外の方ですよね? 私も免許取立ての頃はよくここは行ったんですよ。銭湯代わりの気分で。 もしかしたら何気にお会いした事があったりして・・・汗っ(^_^A ・・・と、余談はここまでにして。 とりあえず四季を通してこの辺りに生息していた経験のある者として 気象情報をお知らせいたします。 9月の半ばから後半にかけては、森は一気に紅葉します。 9月後半になると、この周囲の美幌、野上、藻琴の各峠では あまり見ませんでしたが、例えば高所にある石北峠などでは、 ちらほら雪が振る時があったりします。積もったり、ましてや 街中などでは、さほどの心配は要りませんけど、山の上では雪が 振るかもしれない気象条件になる事を想定してください。 コート・・・? ですけど、セーターが恋しくなる季節ではないでしょうか? 肌寒いかもしれないけど、ストーブはまだ要らないかな? でも、昼はそこそこ暖かいかもしれないです。 という感じです。網走でこうですから、少し高所になる屈斜路湖は もう少し割増にして準備をしてみると良いでしょう。

A_Aki
質問者

お礼

9月半ばに紅葉、雪もちらつくだなんて、 大阪市民にはびっくりです。 去年の京都の紅葉のピークは 12月でしたよ。 大阪では雪がちょっとちらついても 「今年は雪が降った」と話題になります。 学生時代は、「山沿い雪」の天気予報の日だけは うんざりする程遠い(片道2時間)、 京都の学校まで喜んで行ったものです。 その位、雪が珍しいです。 昨夏、行った美瑛は33度もあって 結構暑かったですが、 9月は秋と思った方が良さそうですね。 紅葉が見れるなんて、嬉しいです。 関西だとまだ夏服の時期なのに! ところで厚岸にも行く予定ですが、 屈斜路と同じような服装で 大丈夫ですよね。 天気予報を見ましたら 網走も釧路も7月後半の最高気温が 17~22度なのでまた びっくりです。 こちらは最低気温でさえ25度を 下回らず、連日、33~35度位でかつ ムシ暑い毎日です。 東京もほぼ同様の日々かと 思われます。 網走から引っ越されたmimoritaさんが 「死にそー」になるのも 無理ないですね。 今年はホントに暑い時期が長いです。 うちの猫が脱水症状を起こして 病院で点滴を受けたほど・・・。 私の職場はまた、極端に寒いので 外気との落差で毎日「死にそー」です。 お互い、頑張って今夏を 乗り切りたいものです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 帯広から屈斜路湖

    こんにちは 先日 急がなきゃ 9月の北海道旅行 で 質問させていただきました。 9月1日から3泊4日で 北海道にいきます。皆さんの ご意見のおかげで、道東に行くことに決定しました^^ ですが なんせ急でしたので、飛行機が取れず、 行きは帯広に 昼前に着いて 帰りは 昼12時に 女満別から、帰る分しか、取れませんでした。 そこで 宿泊なんですが 1泊目は屈斜路プリンスホテル 2泊目が知床プリンスホテル 3泊目が網走観光ホテル で 宿をとりました。 この プランは どうでしょう? 帯広から 屈斜路 屈斜路から 知床までいったい 何時間くらいかかるんでしょうか?? 又 このへんの お勧めも教えていただけると うれしいです。よろしくおねがいします

  • 北海道観光・女満別空港→屈斜路湖→ 摩周湖→・・・

    北海道(道東地区)に詳しい方よろしくお願いします。 8月に北海道へ旅行します(大人4人) 女満別空港 朝9時着、レンタカーを使って 屈斜路湖→摩周湖(第三展望台)→神の子池→網走駅(ホテル)を考えています。 摩周湖から神の子池は迂回する形になるようですが覚悟します。 夕方5時~6時頃ホテルに入りたいのですが観光可能なプランでしょうか? また道中お薦めのグルメスポットがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

    釧路旅行 7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。 25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。 レンタカーでの移動です。 25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。 26日は釧路プリンスに泊まる予定です。 帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。 回りたいところが多すぎて、絞りきれません。 あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。 今なんとなく考えているのが、 1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖 2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス 3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港 という感じです。 北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。 こんなに欲張りプランは無理でしょうか? どうしてもいきたいのは ・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい) ・屈斜路湖・摩周湖 ・釧路湿原ノロッコ号 ・釧路湿原の夕暮れ ・釧路の炉端焼き です。 いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

  • 帯広から釧路?屈斜路湖?

    よろしくお願いします。 9月に5泊6日で北海道旅行に行く予定です。 1日目:新千歳着(11:25着、新千歳出発は12時過ぎ予想)→帯広でばんえい十勝ナイター(帯広泊) 2日目:帯広から A:釧路へ(釧路湿原) 釧路泊    B:屈斜路湖へ(屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など)屈斜路湖泊 3日目:釧路泊なら屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など      屈斜路湖泊なら網走経由で北見入り      北見泊 4日目:早朝北見出発し、旭山動物園  旭川泊 5日目:富良野・夕張・札幌 札幌泊 6日目:札幌競馬場へ行き、早めに新千歳へ 新千歳17:20発 飛行機の発着や時間の変更はできません。 宿は一応押さえていますが、迷っているのが2日目の宿泊です。 初めての北海道旅行で、不慣れなものでこの工程でいけるのかも心配です。 釧路に泊まるとしたら、釧路湿原で午後から見学くらいしか思いつきません。 屈斜路湖泊ならば、北見に向かう時に網走監獄もよれるかな・・・と甘い考えをしています。 (ルート検索でそれぞれの工程の移動時間は確認しました。夕暮れが早くなると思いますので、午後からの観光は少ない時間になると思っています) ・この5泊6日の工程はどうでしょうか?時間的にタイトなスケジュールでしょうか? ・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか? 教えて頂きたいです。不足の情報があれば、補足いたします。 よろしくお願いします!

  • 網走、阿寒、屈斜路湖の観光

    7月末に夫婦と10歳の子供連れで2泊3日の旅行を考えています。 1日目は女満別空港到着後レンタカーを借りて網走市内を観光、 時間があれば能取岬にも行きたいと思います。 1日目は、網走湖畔のホテルにチェックインします。 2日目は、阿寒湖畔の宿に宿泊します。 3日目は、女満別空港15:10発となります。 さて質問は2日目、3日目の行程なのですが、阿寒湖、屈斜路湖、 さらには摩周湖周辺を観光したく考えていますが、時間的配分と 数ある展望台や観光施設のうちどれを選ぶかで迷っています。 お勧めの場所やお勧めルート等教えてください。 現在候補として挙がっているのは、オンネトー、阿寒湖遊覧船、津別峠展望台、 美幌峠展望台、900草原展望台、摩周湖第一展望台、摩周湖第三展望台などです。 せっかくの北海道なので、牧場なども見学したいと思いますが、 気軽に立ち寄れるお勧めの牧場があれば教えてください。 また、国道240や国道243など、周辺道路の状況、運転のしやすさなど 教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 10月の終わりから11月の始めの袋田の滝近辺情報

    母(55歳)が友人と袋田の滝近辺に、10月の終わりか11月の初めに旅行の計画をたてています。 その近辺のお勧めの宿や、スポット、グルメなどがあったら教えてください。

  • 能生近辺でお勧めの宿

    新潟県能生に一泊で家族四人で海水浴に行きます。以前飛び込みで民宿に泊まりましたがお料理が海のそばとは思えないような揚げ物などのお料理でガッカリした経験があります。こんかいはきちんと調べて予約を入れ行きたいと思います。そこで能生近辺で一泊10000円以下で美味しい料理の食べれるお勧めの宿を教えて下さい。お願いします。

  • 北海道旅行(道東)について質問

    9月第1週に3泊4日で夫婦と幼児の計3人で北海道家族旅行を計画中です。 知床・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖周辺で、美しい自然とおいしい食事を楽しみたいと思っています。 移動はレンタカー、利用空港は関空→女満別になります。 プランを決めるに当たって質問です。 1.3泊のうち1泊は摩周湖・屈斜路湖周辺を考えているんですが、屈斜路湖と川湯ではどちらがおすすめですか? 最初は川湯で考えていたんですが、さびれてるという情報を見つけ、ちょっと迷ってます。 食事がおいしくて、雰囲気の良いお宿が好みなんですが…。おすすめを教えてください。 2.摩周湖・屈斜路湖周辺には絶景ポイントが多くあるようですが(美幌峠や津別峠など)、とても全部は回れません。選んで回るとすればおすすめはどこですか? 3.知床観光は、ウトロ側だけでなく羅臼側も魅力的ですか? ガイドブックでは羅臼の扱いが小さいのでイマイチなのかな、と思ったりして…。  4.野付半島にもちょっと惹かれるのですが、9月上旬だとお花もあまり咲いていませんよね。この時期は魅力薄でしょうか? その他、何でもアドバイスいただけると嬉しいですp(^-^)q よろしくお願いします。

  • 北海道旅行おすすめ教えてください!

    6月上旬に2泊3日で釧路~知床を旅行します。 日が迫っているのにプランが決定していません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 (1)下記の日程で、観光したいです。必ず見たほうが良いとう所などありましたら、教えてください。 (2)2日目の宿がまだ決まっていません。知床VILLA HOTEL FREEZEは、満室でダメでした。1人1万円前後で良い宿ありましたら、教えてください。 また、素泊まりで夕飯は美味しいお店でも良いかなとも思っています。 (3)食べることが大好きなので、美味しいお店あったら教えてください。 すべてレンタカーで移動します。 1日目:釧路空港10:30着 観光-屈斜路湖、摩周湖辺り 宿-屈斜路クッシャロプリンスホテル泊 2日目: 観光-知床 宿-決まっていません。 3日目:女満別空港14:45発 観光-知床 よろしくお願いします!

  • 北海道・富良野→屈斜路湖畔への旅。6/7日か6/28日からか迷っています。。

    6/7日から3日間で、北海道・旭川空港→富良野→屈斜路湖畔→釧路空港のルートで旅します。富良野では春のお花&倉本聡さま縁の地、ドライブして、屈斜路湖畔&摩周湖、釧路湿原を横切り帰路です。 実は、現在6/28日からの日程で同ルートの候補もあり、どちらにしようか迷っています。どちらがお薦めでしょうか? 早々に決めないといけないのですが、6月末は初夏でしょうか? 6/7日からの場合の服装は、素足は無理ですよね、タイツ・スプリングコートが必要ですか?ハイネックのカットソーは必要ですか?本州の桜の開花の気候に近いでしょうか? 色々質問してスミマセン・・・