• ベストアンサー

屈斜路湖近辺のおすすめは?

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.7

えーとですね。正解を申し上げますと、4年前まで網走市民でした。 今は仕事の関係で東京に来ちゃってます。 (かなり後悔してます。本当に死にそう・・・) ですけど、私なんかよりもyoiyoikoさん、すごいですよね。 もうお調べになっているかもしれないですけど、道々52号線沿いの 各所には砂湯をはじめ、タダで入れる露天風呂が転々とあります。 コタン温泉もこの一つですけど・・・、それにしても真冬のコタン温泉が 実は白鳥見学の穴場という事をご存知の方だなんて・・・、道外の方ですよね? 私も免許取立ての頃はよくここは行ったんですよ。銭湯代わりの気分で。 もしかしたら何気にお会いした事があったりして・・・汗っ(^_^A ・・・と、余談はここまでにして。 とりあえず四季を通してこの辺りに生息していた経験のある者として 気象情報をお知らせいたします。 9月の半ばから後半にかけては、森は一気に紅葉します。 9月後半になると、この周囲の美幌、野上、藻琴の各峠では あまり見ませんでしたが、例えば高所にある石北峠などでは、 ちらほら雪が振る時があったりします。積もったり、ましてや 街中などでは、さほどの心配は要りませんけど、山の上では雪が 振るかもしれない気象条件になる事を想定してください。 コート・・・? ですけど、セーターが恋しくなる季節ではないでしょうか? 肌寒いかもしれないけど、ストーブはまだ要らないかな? でも、昼はそこそこ暖かいかもしれないです。 という感じです。網走でこうですから、少し高所になる屈斜路湖は もう少し割増にして準備をしてみると良いでしょう。

A_Aki
質問者

お礼

9月半ばに紅葉、雪もちらつくだなんて、 大阪市民にはびっくりです。 去年の京都の紅葉のピークは 12月でしたよ。 大阪では雪がちょっとちらついても 「今年は雪が降った」と話題になります。 学生時代は、「山沿い雪」の天気予報の日だけは うんざりする程遠い(片道2時間)、 京都の学校まで喜んで行ったものです。 その位、雪が珍しいです。 昨夏、行った美瑛は33度もあって 結構暑かったですが、 9月は秋と思った方が良さそうですね。 紅葉が見れるなんて、嬉しいです。 関西だとまだ夏服の時期なのに! ところで厚岸にも行く予定ですが、 屈斜路と同じような服装で 大丈夫ですよね。 天気予報を見ましたら 網走も釧路も7月後半の最高気温が 17~22度なのでまた びっくりです。 こちらは最低気温でさえ25度を 下回らず、連日、33~35度位でかつ ムシ暑い毎日です。 東京もほぼ同様の日々かと 思われます。 網走から引っ越されたmimoritaさんが 「死にそー」になるのも 無理ないですね。 今年はホントに暑い時期が長いです。 うちの猫が脱水症状を起こして 病院で点滴を受けたほど・・・。 私の職場はまた、極端に寒いので 外気との落差で毎日「死にそー」です。 お互い、頑張って今夏を 乗り切りたいものです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。