• 締切済み

アルコール依存症

私の母はアルコール依存症です 私と同じように母親がアルコール依存症で 悩んでいる方々が集まるホームページはないでしょうか 今私は、相談できる人がいなくてつらい日々がつずいています もしかわかる方がいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

同じ境遇の方がいらっしゃるか分かりませんが 下記リンクで探してみてはいかがでしょうか? http://sake.blogmura.com/kinshu/ (日本ブログ村、禁酒・断酒人気ランキング) しかし相談なら専門機関すべきです。 専門病院、精神保健福祉センター、自助グループ(断酒会、AA、ダルク等) 市役所福祉窓口、地域保健所など。 断酒会相談窓口 http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html 家族のアルコール問題は、ひとりで解決しようとしないで下さい。 必ず助けを求めてくだい。

回答No.7

こんにちは 心中お察しいたします、実は私の母も重度のアル依でした。 私が妊娠中も母はアルコール依存症でした・・・。 現在は、一滴も飲まず元気に生活しております。 ここまで来るには家族、本人も相当な努力と忍耐、精神的な苦痛を伴いました。 メールなどでアドバイスできればいいのですが・・・。 相談できる方が居ないというのはかなりchakirisuさんも大変精神的につらいと思います、実際私もそうでした。 今は、電話で相談にのってくれる所(保健相談)や、断酒会などありますが、結局は本人の意思の問題になってきます(落胆なさらないでください)。 私でよければ相談にのりたいのですが方法が・・・。

回答No.6

アルコール依存症については全日本断酒連盟などがよいと思います。 http://www.dansyu-renmei.or.jp/ 各都道府県別に支部も設けられアルコール依存症者の集まりのみならず、 家族も集まり話し合い、助けるグループです。依存症者は精神科の病院で治療を受けるのが一般的ですが、担当の医師は先ずこの『断酒会』への参加を勧めています。それは幾ら病院で治療しても本人や家族の理解なしでは治るものではないからです。 また、ホームページを探されているとの事ですが、正しい知識と理解、回復のための方法は『書籍』の方がお勧めです。お奨めの書籍は小学館から出版されているアルコール依存症というものですが、同じ名前で色んな出版社から出ておりますがコレハ日本で一番初めにアルコール依存症者の治療病院の国立療養所久里浜病院の元副院長の高木敏さんが監修しており、本当によく出来ているものです。他の書籍の紹介やアルコール問題のビデオやDVDなども紹介されており良いと思います。尚、この本の編集者も元アルコール依存症で色んな分野に不足することなくかかれて居ります。 他にホームページで有名なところではAA日本ゼネラルサービス・オフィスなどがあります。 http://www.cam.hi-ho-.ne.jp/aa-jso

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/,http://www.dansyu-renmei.or.jp/
noname#37440
noname#37440
回答No.5

とてもお辛いお気持ちお察しいたします。 私は10年ほどアルコール依存症で、苦しみました。 不治の病だと思い、何度もやめようとは思いながら、 飲み続けました。 AAという断酒団体にも通いましたが、私はやめることができませんでした。 そんな中、リンクに貼らせていただいたホームページの 掲示板を見て、何人もの人が酒をやめている事実を知り、 感動して泣きました。 その日以来、アルコール依存症は治らない病ではないことを知り、 まだ、2年ですが、酒をやめ続けています。 ここの掲示板を読むだけで酒をやめている方は 私以外にもいるようなので、多少なりとも効果はあるかもしれません。 ここのホームページは掲示板以外もとても勉強になりますので、 ゆっくり読まれるといいと思います。 この掲示板をお母様に読ませる方法で お母様が必ず治るかはわかりません。 ご質問の趣旨と異なるかもしれませんが、ぜひお試しください。

参考URL:
http://otd11.jbbs.livedoor.jp/1103560/bbs_tree
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

断酒会には本人の会と家族の会があります。 参考URLに誓いの言葉を入れておきました。 こういう会がこちらの場合では週に一度催されていました。 役場の福祉関係の部署でお尋ねになれば、役員の方、または連絡先を教えてくれると思います。 断酒会は全国組織ですから、各自治体に一つは存在すると思います。 ご家族が依存症であればご苦労も多いと思いますが、会に入れば大勢の励ましもあります。 どうぞ早くお母さんを回復させてあげてください。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T61.htm
chakirisu
質問者

お礼

ありがとうございます 一度、役場関係に問い合わせてみたいと思います

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アルコール中毒」 この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「アルコール依存症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

「断酒会」というものを探せば、本人の治療にも家族のケアにも役に立ちます。近くにそういう団体があるはずです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

下記参考URLのページを訪れてみてください。 一日も早く心安らかな日々が訪れることをお祈りしております。 尚、検索ページで探すとアルコール依存症の家族を持つ方へのアドバイスが記載されているページが多数出てきます。 こちらも一度目を通されることをお奨めします。 また、以下はアルコール依存症に関するリンク集です。 こちらには家族ではなく本人のためのページもありますのでご覧になってみて下さい。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/link/links.html

参考URL:
http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html
chakirisu
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • アルコール依存症の治し方

    こんにちは。 香港に住んでいる中学2年生の女子です。 突然ですが、私の祖父はアルコール依存症です。 確実ではないのですが、「お酒が美味しいわけではないのに飲んでしまう・飲み続けてしまう」というアルコール依存症の症状にあてはまるので、多分そうだと思います。 ちなみに、私だけでなく、身内や祖父を知っている人はみんなそう言っています。 祖父のアルコール依存症が始まったのは約2年前ぐらいからだと思います。 祖父は70歳まで仕事をしており、その仕事をやめてから始まったと思います。 「仕事を辞めてから何をしていいのか分からない。何もすることもない。もう生きている意味がないと思う・・・」と春休みに私が一時帰国したときに、悲しげに話してくれました。その話を聞いて、「酔っぱらって、人に迷惑までかけて・・・・」と思っていたのですが、「そんな思いがあったのか・・・」と思い祖父をアルコール依存症だった前の状態にどうしても戻したいと思いました。 それから、約6か月、インターネットや本でアルコール依存症についての知識や解消法などを調べているのですが、どうしていいのか分かりません。祖母も最初は直そうと努力していたのですが、祖父が治らないままなので、遊びほうけています。毎日朝早くから夜遅くまで出かけ、祖父と会う時間なんて、ほとんどないぐらいです。また、祖父の年金が自分が遊ぶために必要なので、アルコール依存症になって、生きるのがつらくなっても生かしておかなければならないというまでになってしまいました。 また私の母や叔母(4人)ももうあきれてしまった感じです。でも、私は祖父だけが悪いのではなく、祖母や母、叔母の責任でもあるのではないかと思っています。祖父が話してくれた話によると、祖母が充実した生活を送っているのに、自分だけ取り残されてしまったようで、劣等感に駆られているとのことです。 まだ周りのことが約分かっていなく、力がない私だからこのようなことが言えるかもしれませんが、どうしても祖父を助けたいです。祖父もアルコール依存症から抜け出したいとは思っているようです。 解消法ですが、私にはお金がないので、病院に祖父をいれるなどの大掛かりなことは、できません。残念ながら、まだ中学生なので、アルバイトをしてお金を貯めることもできません。祖父や母はもう祖父を助ける気がないので、頼れません。私が今考えているのは祖父と毎日1時間ぐらいSKYPEを通して会話をすることです。(祖父はPCを持っています。使いこなすことは出来ませんが・・・)こんなことで、解消できるは分かりませんが・・・でも何もしないよりはいいと思っています。 インターネットなどで調べてもどうしたらいいのか分からない、身内に協力してくれる人がいない、ということで、もうどうしたらいいのか分からなくなってこの質問をしました。まだ経済的にも、権力的にも力のない私ですが、どうにかして祖父を助けたいと思っています。もし、なにかよい方法があれば、教えてください。 とても長い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • アルコール依存症

    大切な人がアルコール依存症でした。 来週から肝臓の治療という事で入院します。 大切な人がアルコール依存症になった方で完治した方がいましたらお話し聞かせて下さいm(__)m

  • アルコール依存症

    アルコール依存症になりそうな位飲んでいたんですが、夜勤の仕事したら、飲まなくなりました。アルコール依存症の人は、夜勤の仕事したら治ると思いますが、どうですか?

  • アルコール依存症について

    アルコール依存症の原因とは一体何なのですか?? 専門家の方回答よろしくお願いします。。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • アルコール依存症

    母がアルコール依存症です。家族もいろいろ事情があり専門施設で治療出来ないものかどうか考えてます。明日には市役所(精神保健福祉センター)に相談しようとは思ってるんですが、費用はどのくらい必要になってくるんでしょうか?ちなみに私は関東、母は九州にいます。地元で見つけられたら・・とは思ってるんですが関東にいい病院があれば出てきてもらう事も考えてます。いい施設・費用等詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 母がアルコール依存症かもしれません。

    長文です。 母がここ数年、ほぼ毎日お酒(ビール)を飲んでいます。 正確な本数は確かめられずにいますが、小さめの缶を三本以上はいつもあけているようです。 お酒を嗜むのは止めませんが、問題は性格というか気性がかなり荒くなってしまうところです。 ブツブツよりむしろ喋っている印象です。ひたすらキレて喋ります。大抵が父への文句です。 時折大声になり「まじっすか」等と言ったり、笑いだしたり、泣きだしたりと忙しないです。 CDをかけて歌を歌いだしたり、電話をしたりするときはまだいい方です。 お酒を飲んでいない時は、全てまったくしないことです。 気が大きくなるのか、父が近くに来ると声を大きくするようです。 全て夜のことで、機嫌が悪いと夕飯は食べないです。 扉をひとつ挟んだリビングでそれを耳にしているのですが、止めるかキレるかいつも悩んだ後、恥ずかしながら泣いてふて寝してしまいます。 父は我慢することが多いですが、あまりに母が煩い又は絡んでくるとぷっつんです。 イライラした父がコップ等を音を立てて置くと、母が「そうやって力があると脅してるのか」と言い出します。 勿論父も母も互いに暴力をふるわないし、私にも被害はありません。 私には猫撫で声で、何というかウザい態度をとってきます。 私が飲んだ母が嫌いなこと、夫婦喧嘩が嫌いなことが理由だと考えています。 そうした態度全て飲んだ母が嫌いなのか怖いのか、嫌で嫌で仕様がないです。 うざい、気持ち悪い、構わないでほしい・・・飲んでいない母にはほとんど思わないことばかりです。 こんなことを思ってはいけないとも考えられないです。そんな自分が嫌になります。 意味不明で脈絡のないことを言い、自分のことは棚上げ・・・ 酔っぱらった母は全て自分が正しいと主張し、人の話に一切耳を傾けようとしなくなります。 普段は、やさしい普通のお母さんなのでど偉い差です。 母は自分が何を言っているのか、何をしているのか理解しているのでしょうか・・・。 翌朝は別人のようで、どういった態度をとればいいのか迷ってしまいます。 たまに苛立っている時もありますが、それは大抵父が昨晩を引きずった態度をとるからです。 無理もないですが。 今では飲んでいたかどうか、顔を見て判断できるようになりました。 ピリピリとした空気に自然と涙が溢れそうです。母がよく泣くので遺伝ですね。 私も飲んだらああなるのかと思うと恐くて仕様がないです。 最近ではうちに帰りたくないなぁとよく思うようになりました。 飲んだ人は皆こんなもんなのでしょうか。そうだとしたら空恐ろしいですね・・・ 多分アルコール依存症なのだろうな、と考えていますが、何方か意見をお聞かせ願えればと思います。 今まで調べるのが嫌で、ほとんどアルコール依存症への知識はありません。 もしアルコール依存症のせいなのだとしたら、私はどうすればいいのでしょうか。 誰が悪いのでしょうか。何をしたらいいのでしょうか。 今の状態を周囲の人、友人や先生、カウンセラーなどに相談した方がいいのでしょうか。 おまけに、私は人間不信っぽいのですがこのことの影響があったりするのでしょうか。 長文をだらだらと申し訳ありません。書いている内にすっきりしてきました…! 質問としては、アルコール依存症なのかどうか、というより今の状況へのアドヴァイスをどうかお願いします。

  • 父がアルコール依存症です。

    26歳既婚女(子なし)ですが、私の実父がアルコール依存症のようです。ようですというのは、お医者様からいただいた判断ではなく、家族がそう思っています。 今回質問させていただきたい対応は、父本人のことよりも家族の対応についてです。 母とアルコール依存症の父が今は二人だけで生活してます。父はまだ軽度(毎日は飲まないのですが、飲んだら歯止めが利かない。しかし暴力などはありません)なのですが、母は性格上、そんな父を罵倒します。見下してます。「あんたはアル中だよ」とか「早く死ねばいいのに」とかいろいろ言われ続けることがアルコール依存の原因のひとつかな?とも思います。母と私だけで「家族の会」にも参加したのですが、母は家族の対応よりも重度の依存症患者の話を聞いて、これからが怖くなったようです(私の憶測ですが) 私は二人とは離れ生活してますが、会社帰りに立ち寄れる場所なのでしょっちゅう様子を見に行くのですが、そのたびいやな気分で帰ってきます(母の文句の言い方がとても不快です)。できれば実家にはあまりいきたくありません。ですが両親が心配なのも確かです。 前振りが長くなりました。 アルコール依存症を持つ家族の正しい対応の仕方をきちんと学びたいのです。それを母にもきちんと伝えたいです。読んだ方がいい本や、経験談などをよろしければ教えて下さい。状況はその都度補足します。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症のDVDについて

    アルコール依存症のDVD・ビデオなどが有れば教えてください。 ちなみに、今までに見たものは1.酒とバラの日々 2.男が女を愛するとき 3.リービング・ラスベガス 4.失われた週末 5.リオ・ブラボー 6.助けを求めない人をどう援助するか? の計6点です。何卒よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう