• 締切済み

このような状況を目にした場合・・・・

akko510の回答

  • akko510
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは。彼はもう話をしたくないほどまいっているのですね。そうですね、きっとこのまま関わりを拒否しつづけても、相手はなかなかあきらめてくれないと思います。あきらめてくれるとしても、かなり時間がかかるのでは・・・彼女の親からすれば、うちの娘がこんなふうになってしまった原因を知りたいだろうし、彼がいくら精神的にまいっているとしても娘の方が大事ですからね。 なにも、親と話をするのが自分の責任を認めることにつながるわけではないと思います。彼だって、彼女との関わりを切り離したいと思ってても、この問題をすっきりさせなければ、いつまでも心に残ってしまうでしょう。会って話をすることが難しい、精神的についていけそうもないのなら、手紙を書いて見ては。手紙は、言えそうもないこと、本音を書くのにはいい手段です。

関連するQ&A

  • これはPTSDですか?

    高一女子です。 最近精神的にとても辛い出来事がありました。(長くなるので内容は省きます) その出来事は解決したのですが、その事の話をしたり、思い出す度に動悸が激しくなったり、集中力がなくなったりしてしまいます。 これはPTSDですか?もし、PTSDならば治し方も教えて欲しいです。

  • この曖昧な状況をどうしたらいいですか

    私は25歳で、彼は私よりも10歳上です。 彼は所謂エリートで、平日は毎日忙しくしています。 そのため、ほとんど連絡も取りません。 土日の彼が休みの日に、お互いの予定が会えば会う感じで した。 付き合いは、とても順調だったのですが、最近彼が私に対して、とても冷たいように感じていました。 もう気持ちが冷めてしまったのだろうか、別れたいのだろうか、私にもそんな気持ちが宿ってきていました。 そこではっきり彼に聞いたところ、今◯◯(私たちが暮らしている地域)にいないと突然言われました。 突然、そんなことを言われた私は混乱し、彼は離婚歴が一度あるので、その前の人の元にいるのだろうか、仕事で失敗し飛ばされてしまったのだろうか、色々なことが頭を過ぎり、そんな大事なことを私に隠してたことに腹が立ち、そして信頼されてなかったことにショックで、そこで突然別れると言ってしまいました。 しかし、彼が最後にきちんとした理由を言ってくれたのですが、仕事の過労で体調を崩し、実家で休養していたとのことでした。 心配かけたくなかったから、言わなかったみたいです。 理由も聞かずに私が取り乱してしまったことは、きちんと謝り、彼も連絡せずにいたことを謝ってくれたので、仲直りで元に戻ったと思っていたのですが、昨日時間があって電話をしたときに、今回私が別れると言ったときに、もう関係は終わっていると思っていたと言われました。 今までそんなことは、何回もありましたが、真剣に言ってるのか冗談で言ってるのか口調が分かりませんでしたが、今回は訂正はだめだと言われました。 きっとまだ彼は私に気持ちがあるだろうけど、別れるって言われて、別れたくないなんて俺は言わないと言われました。 しかし、彼が今体調が悪くて今はそういう話をすると精神的に疲れて、また具合を悪くしてしまうので、曖昧なまま電話は切りました。 電話を切ったあと、別れないでね。身体お大事にね。と連絡を入れましたが、彼からは返信がありません。 今、あまりしつこくしても彼の体調のこともあるので、とりあえずは連絡していないのですが、私は別れたくないけれど、この状況はどうしたらいいのでしょうか? この曖昧な状況がいちばん苦痛で、耐えきれずここに相談させて頂きました。

  • この状況でどうするべきか

    現在付き合ってもうすぐ1カ月の彼氏がいます。 しかし、彼は今年の秋に試験を受ける為、仕事と両立して勉強を頑張っています。 去年失敗しているようで今年は受からないといけないというプレッシャーや、 親・親戚からの期待もされ彼の精神状態は不安定なようです。 そんな事情も最近知り、その話を聞くまで何日間も連絡がない状態でした。 なぜ連絡してくれないのかと尋ねたところこの答えが返ってきました。 勉強があるということは知っていましたがそのことでここまで悩んでいるとは思っていませんでした…。 それまで毎日連絡取っていたし休みの日はデートしていたので。 私は連絡が取れなくなる前に一言相談なり、悩んでいるのなら話を聞いてあげたりしてあげたいのですがそれがないとういうことは彼にとって私の存在って何なのだろうと思えてきました。 これは価値観の違いでしょうが、もし私が彼の立場だったら話を聞いてほしいし支えになってほしいです。 そのメールを送ったのですが彼からは「この状況分かって」ときたきりまた連絡がこなくなりました。 今、別れるべきか彼からいつくるか分からない連絡を待ち続けるか悩んでいます。 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。 本心としてはあいた時間に一言でも連絡くれたり、かまってあげれなくてごめんという言葉があるだけで気持ち的に違うのですがそれが全くないので思われてる自信もないです。 携帯を触れないほど忙しいというわけではないみたいです。(mixiにログインしてるので)

  • 暴力後のPTSD

    10月初めに夫婦喧嘩のもつれで、初めて妻に手を上げてしまい、骨折させてしまいました。 その後、妻からは『怖くて自宅に帰れないから暫く自宅から出ていって』と言われて、私は家を出て別居しています。 先日『11月中旬に医者から「PTSD数値が高い」と言われたので、もう同居はできない』とか、 『あなたの持ち物が家にあると思い出すから捨てる』とか言われました。 PTSDとは、一回殴られただけでもなってしまうものでしょうか? また、二人で住んでいた家に住むことや自分が欲しい家財があるのは平気でも、加害者の持ち物があるのは耐えられなくなってしまうものなのでしょうか? 出来事からPTSDと診断するまでにはどのくらいの期間がかけられるものなのでしょうか? 正直なところ、医者に「怖い、寝れない、出来事を繰り返し思い出す」と言い続ければ、たとえそれが嘘でも「PTSD」と診断されるてしまうことはあり得ないのでしょうか? どうすれば妻と話ができるようになるのか悩んでいます・・・ 精神科の先生や人の心理に詳しい人に読んでいただけたら幸いです。

  • 「多大なる精神的苦痛」に関する民事訴訟

    はじめまして。 私は法律に関しては、全くの素人ですが、 興味はあって、よく、このカテゴリーを閲覧させて いただいています。 ところで、以前より疑問に思っていることがあるのですが・・・。 それは、精神的苦痛に関する民事訴訟についてです。 例えば、ある人に何かを言われて、それが原因で 何かの病気になった場合、 (例えば、日頃、強くコンプレックスに思っていることを、 ある人にからかわれて、ノイローゼ or 胃潰瘍になったなど) 上のようなケースでは、(素人的には)「多大なる 精神的苦痛を受けた」として民事訴訟を起こすことはできると 思うのですが、勝訴は難しいように感じます。 なぜなら、(1)事実関係の証明(本当にその発言があったかどうか)、 (2)因果関係の証明(その発言により多大な精神的苦痛を 受け、(その結果として)発病した)。。。これら二つの証明が 非常に難しいように(素人的には)思えるからです。   しかし、このような案件で実際、勝訴された方は いらっしゃるのでしょうか。 そして、もし勝訴の例が過去にあったとしたら、その方は、 (1)と(2)、二つの証明等をどうやってなさったのでしょうか。 (特に、事実関係(1)について、本人しか証人がいない場合、 勝訴できるのかどうか、とても興味があります。) それともこのようなケースでは、民事訴訟は、はじめから 無理なのでしょうか。もしくは、たとえ法的手段に訴えることが できても、私が考えているような(1)と(2)だけでなく、 もっと原告側は証明しなければいけないことが、 他にもたくさんあるのでしょうか。 別に、現在、わたしが上のような状況にいるわけでは ないのですが、非常に興味があります。 どなたか、教えて下さい。

  • 八方塞がりです。

    重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。 病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。 近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。 いろいろ調べたところ、PTSDはPTSDの知識が豊富でないと、一般の精神科や心療内科で治療すると悪化してしまう、、トラウマでは薬物療法も有効なケースもあるが、PTSDと診断される状態ですとあまり薬物療法は効果がないと言われている。とあり、私は自身でもとてもひどい方だと思っていて、今まで見て頂いた医師は薬を進めるばかりだったのと、日本ではPTSDの治療は大変遅れているという事で、近場の精神科やクリニック、カウンセラーではとても不安です。 そして現在、PTSDに強いと言われる病院がどうしても見つからず、可能性を見失っています。 また、もう何件も病院にかかっているのですが、私自身過去を一から話すことがとても苦痛で、今までも初診時に起きた出来事を全部話して(もちろん話さなければ治療はできませんが)また、病院を探す度にいちいち全部話さなければいけないのかと思うと、とても苦痛でならないのです。 しかし、現在、子供の面倒を見るのも、精神的体力的にも限界で、外に出る事も出来ず、夫は仕事に行かなければいけないし、保育園も送り迎えできないと行かせられないと言われ、這って育児をするような状態で、毎日が本当に地獄です。 また、怒りの感情が強烈なことと、現実感がない感覚、記憶に支配されている、離人感、何も楽しいと思えない、興味が持てない、絶望感に支配されている、などなど、あまりの精神状態の悪さに、本当に地獄の日々です。 PTSDはこんなにも状態が悪くなるのかと、しかも医療が追い付いていないなんて、もう死ぬしかないのか、こんな状態に陥った人間にはもう死を選ぶしかないのではないかと毎日思っています。 近所の病院では不安でしっかりしたことろで観てもらいたいというのはワガママかもしれませんが、とにかくしっかり治療できないのにもう無駄に精神力をすり減らして効果のない病院にかかるのは精神的にもうできそうもないです。 このことが原因で、夫ももう私を支えきれず、精神的に異常をきたし始めていて離婚寸前です。 何か、少しでも希望はないものか、アドバイスを頂ければと思います。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが精一杯書きました。 宜しくお願いいたします。、

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • 嫌いな友人と会うことについて

    私には嫌いな友人がいます。 以前はとても仲がよかったのですが、彼女の自慢話、マイナス思考、自分は皆に好かれていると勘違いしているところ、そして何より私のことを分かっているふりをして話をすることが鼻に付き、嫌いになってしまいました。 前は仲がよかったのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、と思い自己嫌悪になったりもします。 私からは連絡していないのですが、彼女から連絡が来て、断りきれず会うことになってしまいました。 私は友人が多いほうではないので、彼女との関係を完全に切ることができず、嫌になってからかれこれ3年がたっています。 いつか、以前のように好きになれるのではないか、と思ってるのですがなかなか難しいです。 もうすぐ彼女と会う日がやってきます。 もしかしたら楽しく過ごせるかもしれない、と思っていたのですが日にちが近づくにつれ、気が乗らなくなってきました。 会った後の自分の気持ちを考えると、やっぱり気が乗りません。 ドタキャンするのも気が引けます。 どうしたらいいでしょうか。 彼女との共通の友人がいないので、他の人も含めてっていることもできません。

  • 敗訴した場合

    こんばんわ、悩みがあり相談に来ました。 ただいま以前浮気をしていた方と弁護士を通しての話し合いという最中です。 ですが相手はこちらの連絡先は聞いてきたものの、自分の住所などは教えない。 それどころか弁護士の事務所すら教えてもらえない状況です。 ただいま彼の子かもしれない子を妊娠中なので、このまま逃げられ たら養育費や認知の件もございますので、大変困ります。 もしかしたら、逆に私が訴えられるんじゃないかと言う精神的苦痛も 少なからずあります。 精神的にボロボロになった時に、少々しつこく会いたいと言ってしまった為、 ストーカーとして慰謝料の請求をされる、死にたいと言ってしまったこともある 為、相手が精神的苦痛を味わったと言ってくることも考えられます。 しかしその全ての原因が彼であり、彼も以前私にしつこく会いたいと 言ってきたことがあります。 (彼が原因と言うのも都合のいい話ですが、話し合いには応じてくれず 私と元婚約者が結婚できなくなったのは自分たちのせいだと言われたり もしました。 もちろん婚約破棄の原因は私と浮気相手の不貞行為によるものです。) この場合私が訴えられることはあるのでしょうか? 私の支払い能力と裁判費用を考えると、とても訴える気にはなれない と思うのですが…。 また万が一訴えられて負けた場合は、借金をしてでも支払わ なければならないのでしょうか? 私の家庭は裕福ではないですし、この先子供の出産費用や 育児費用、自分たちの生活費のことを考えるととても払うこと は出来ません…。 彼に対して精神的苦痛を味合わせたのは事実ですし、払えと 言われたら払いたいとは思うのですが現状ではとても無理 な状況です…。 現在も親に負担を掛けられないので、元婚約者にお願いをして 少々生活の手助けをして頂いている状態です…。 どうかご回答の方、よろしくお願い致します。