ドライブ名の食い違いとは?解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • IDEとSCSIのハードディスクにそれぞれWindows2000をインストールして使用しているが、IDEのWin2kとSCSIのWin2kでドライブ名の表示が異なっている。
  • IDEのWin2kではIDEパーティションがGドライブ、SCSIパーティションがDドライブと表示される一方、SCSIのWin2kではIDEパーティションがCドライブ、SCSIパーティションがDドライブと表示される。
  • このドライブ名の食い違いは問題があるのか、Linuxのインストールをする際に注意すべき点があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ名の食い違い

現在、IDEとSCSIのハードディスクにそれぞれWindows2000をいれて使っています。こないだIDEのほうのWin2kを再インストールしたら次のような変なことになりました。 (1)IDEのWin2kを立ち上げてマイコンピューターを見ると、IDEの方のパーティションがG,SCSIの方のパーティションがDと表示される。 (2)SCSIのWin2kを立ち上げてマイコンピューターを見ると、IDEの方のパーティションがC,SCSIの方のパーティションがDと表示される。 この食い違いは問題ないのでしょうか?近々Linuxのインストールに挑戦してみようと思っているので、なるべくやましいところはなくしておきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.2

> そのレジストリを書き変えればドライブ名を一致させれるのですね。 > でもそのためにはどうすればいいのでしょう?onosukeさん以外の方 > も含めて新たに質問させてください。 IDEのWin2kインストール時,SCSIのHDDを外しておけばうまくいくはずです。 (IDE:Win2kがインストール時にSCSI:Win2kの情報を読み込むのが原因) これは推測ですが IDE:Win2kはSCSI:Win2kのCドライブが自分自身だとわからない。 ↓ SCSI:Win2kで利用中のC~Fドライブまでは既に埋まっていると判断。 ↓ IDE:Win2kは自身をGドライブとして登録。 インストールの際,上のような判断をするのでしょう。 今回の場合,『ドライブ名変更したい領域』=『システムドライブ』なため,修正には再インストールが必要となりますが,システム以外のドライブであれば,管理ツール(マネージメントコンソール)の"ディスクの管理"で"ドライブ文字の割り当て変更"ができます。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.1

Win2000はレジストリの中に機械とドライブ名の対応表を自分で作成します。 SCSIとIDEのWin2000はそれぞれ独自にレジストリを持つので,ドライブ名が食い違っていても大丈夫です。

marradona
質問者

お礼

なるほど安心しました。完全に心の健全のためではありますが、そのレジストリを書き変えればドライブ名を一致させれるのですね。でもそのためにはどうすればいいのでしょう?onosukeさん以外の方も含めて新たに質問させてください。