• ベストアンサー

マックス・ウェーバー

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

すごーく簡単に言ってしまうと、歴史の形成や変革に際しては「理念」が大きな役割を果たすのであって、単に経済や物質的欲求によってのみ社会変化が起きる(=唯物史観)のではない、というのが同書でのウェーバーの主張です。 ウェーバーの自著にいきなり当たるのは少々とっつきにくいので、参考図書で理解を深めてみては如何でしょうか? とりあえず一冊ご紹介しておきます。 「ウェーバーと社会主義」濱嶋朗著、有斐閣刊 1980