• ベストアンサー

子供の叱り方について

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.5

私はまだ独身なんですが、保育園で1~3歳の子供と接していた 時の事をお話しようと思います。 子供は、特に赤ちゃんは、視覚でものを判断するのではなく(そういう ものもありますが)、 興味のあるものをクチに入れて、1つ1つ物を確かめているそうです。 なので、保育園でもおもちゃなどは、消毒して日光に当てて・・ という事をしていました。 赤ちゃんがおもちゃや、物をクチに入れる行動は、 成長の証、学習なので、もし危険なものがあったなら、 それは大人が回避させてあげなければいけません。 ですから、yura999さんのおっしゃるように、手の届かない所に 置くようにしてあげて下さい。 また、叱るという事についてですが、 私がやっていたのは、「怒っている」という事を 覚えてもらうために、怒鳴るとかではなく、 顔の表情でメリハリをつけていました。 「メッ!!」と怒っている時には、クチを膨らまして じっと目を見たり、多少声のトーンを低くしたりと、 一緒に遊んでいる時とは違う声を出したり。 繰り返していくうちに、怒られたという事はわかってきます。 ただ、なぜ?という事を理解するまでには、 もう少し時間がかかります。 それでも、「○○したらメよ!!」という風に必ず叱ります。 3歳位になったら、上のような「○○だから・・」という 事も少しずつ理解されていきます。 それでも、初めは「怒られたからやめる」という感じです。 1番大切なのは、根気です。 その時々によって、怒る理由が違ったりすると、子供が混乱 してしまうので、複数の保母がいるクラスでは、それを統一するように こころがけました。 言葉が話せるようになってくると、会話も出来るので、 初めは「○○したらメでしょ!!」と怒ると子供は泣くので、 落ち着いた頃に、必ず抱っこや膝の上に乗せたりと スキンシップをとりながら、「○○していいの?」と話し掛け 「ダメ」「いけない」等の返事をしてきたら、 「○○すると、××だからいけないんだよね」と繰り返して 話すようにしていました。 怒られる=恐怖 とならないように、怒られる=悪い事をしたからだ とわかってもらえるように気をつけました。 怒った後は、必ずこのようにスキンシップをしてあげると、 子供も傷つかずに済みます。 大人と同じで、闇雲に怒鳴られたり怒られたりしても、 ただの恐怖感や、不信感を持ったり・・という事にしかならないので、 なぜ怒っているのか、何がいけないのか、という事を 話してあげるべきです。 丁度1歳児クラス(誕生日が来て2歳になる子供達)の担任だった時、 言葉でのコミュニケーションがとれないので、 子供同士で噛み付きが起こっていました。 月齢が高い子は、言葉も出ていますが、4月の時点で3月生まれの子は 言葉もうまく出ませんから、特に月齢の低い子が噛み付く事が 多かったんです。 また、子供同士のケンカも、同じように言葉でのコミュニケーション が出来ないため、叩いたりという問題がありました。 子供ですから、固いおもちゃでお友達を叩く事もあり、 保育者としては目の離せない時期です。 そこで、言葉が出ている子供については、 おもちゃの取り合いの末、友達を叩いたりした時には、 叱った後、「お友達をおもちゃで叩いていいの?」と話かけ、 「いけないんだよね。だから、やめて!っておクチで言うんだよ!」と いい、「やめてくれなかったら、先生の所においで!やめてって言って あげるからね!」と話し、言葉があまり出ない子についても、 先生の所においで!という事を根気強くいい聞かせていたら、 子供も信頼してくれた事もあって、噛み付きやおもちゃで殴るなどの ケンカは随分と目に見えて減りました。 大事なのは、信頼関係とスキンシップ、またなぜ怒っているのか なぜいけないのかをきちんと子供に話す事、そういう事により、 八つ当たりで怒るとか、キライだから怒る、恐怖感や不信感には つながらないで、メリハリがついて、 関係が築けるという事なんだと思います。 だからこそ、根気もいると思いますが、ただ「怖いからやめる」と いう事だけではなく、理解して「やめる」という事につながって いくのではないでしょうか。 私は自分の子供が生まれたら、自分の子供だから・・というので はなく、1人の人間・個人として、大人だから・・子供だから・・ ではなく接して行こうと思っています。 もちろん、大人だから回避してあげられるというものについては、 そのようにして・・・。 長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

zero88
質問者

お礼

良い意見ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 そのように心がけたいと思います。 ありがとうございました。