• ベストアンサー

長崎へ安く行く方法☆

大阪から長崎へ安く行きたいのですが、良い交通手段を教えてもらえませんか? 夜行バスもけっこう高いし、あとはフェリーでも行けるのでしょうか?あと青春18切符なんかもありますが、どのように行ったらいいのですか? ぜひぜひお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

青春18きっぷが安いです。強行軍ですが、1日で行けるので、片道2300円です。 大阪駅を6:52分にでて(休日は6:27分)、長崎に21:15分につきます。 ちなみに、休日の乗り換え例です。 大阪→6:27/JR東海道本線快速/7:54→姫路→7:59/JR山陽本線/9:20→岡山→9:27/JR快速サンライナー/9:59→笠岡→10:02/JR快速シティライナー/13:42→徳山→13:49/JR山陽本線/14:29→新山口→14:47/JR山陽本線/15:53→下関→15:56/JR日豊本線/16:09→小倉→16:16/JR快速スペースワールド号/18:04→鳥栖→18:29/JR長崎本線/21:15→長崎 これよりスタート遅くすると、1日では行けません。 18切符はしんどいし、着いたら夜遅いので効率悪いし、やはり、フェリーを使うのがおすすめです。 大阪南港→新門司港 名門大洋フェリー 1日2便 インターネット予約割引 4960円 http://www.cityline.co.jp/ 新門司港→小倉駅前 無料送迎バス タダ 小倉駅前→長崎駅前 高速バス 3500円 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/dejima.htm 合計、8460円プラス大阪から南港までの電車賃です。 長崎には昼頃ついて効率いいし、フェリーだから風呂付き、真横に寝れて、絶対のおすすめです。  

myriane
質問者

お礼

時間まで詳しく調べてくださって、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• medokina
回答No.5

もう長崎まで行かれたかもしれませんが、もしよかったら参考にしてください。 青春18切符はかなり安く済み、経済的にはとても助かるのですが移動だけで一日使ってしまい、次の日遊ぶには少し体力的にしんどいと思います。 また、ついたら夜なので遊ばなくとも宿泊代がかかってしまいます。 私がおすすめなのは、夜行バスで行く方法です。 夜はバスの中なので宿泊費はかかりません。(ただし体がむくんだり、慣れないと寝付けないかもしれませんが…)着いたら朝というか早朝なので、喫茶店などで時間をつぶす必要がありますが、その日のうちに遊ぶことができると思います。 また、行きでなく、帰りに使うとぎりぎりまで遊ぶことができますし、寝てる間に大阪(早朝)につくので便利だと思います。 ただ、もしあなたが女性で、特に一人で行くのであれば、隣を窓側にしてもらうとか、隣を女性にしてもらうとかの配慮をバス会社に頼んだほうがいいと思います。(電話で予約の時に伝えれば席に余裕がない限りはやってくれます。) 臨時便でなければ、普通の夜行高速バスは、一席ずつ間が開いていて、リクライニングでき、トイレや飲み物(無料)もあるので結構快適です。 値段は乗降のバス停で異なってくるので、よかったら↓を見てみてください。それと阪急以外でもバスがあるかもしれないのでいろいろ探してみてくださいね。 それではよい旅を…☆★☆

参考URL:
http://www3.hankyu.co.jp/bus/
myriane
質問者

お礼

夜行バスいいですね。 色々教えてくださって、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• santos
回答No.4

値段、時間とも半端ですが、こんな選択肢もあるということで…。 高速バス山陽道昼特急博多号  JRなんば9:00→博多18:07 片道7,000円(往復だと12,000円) その後博多~長崎の高速バス2時間半弱2,500円 どちらも往復割引があります。かなりしんどそうですね(^_^;

myriane
質問者

お礼

こういう行き方もあるんですね。 けど、着く時間が夜になるので無理そうです‥。 調べてくださって、ありがとうございました。

noname#38655
noname#38655
回答No.3

青春18切符はかなりしんどいですよ! 広島に住む長崎人ですが、夏に帰省で18切符を使って帰りましたが、かなり、きついです。 でも、時間がたくさんあるならば、のどかな風景を見つつ、いい旅行だと思います。自分は大学生なので、ゆっくり、一日かけて帰りましたが。 しかし、長崎はぜひ行ってください!中華街とかの皿うどん・ちゃんぽんを賞味あれ!

myriane
質問者

お礼

そうなんですか~私も大学生なので、時間かかってもいいかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

大阪から長崎直通のフェリーはなかったような気がします・・・。夜行バスだと、2万前後かかるみたいなので、青春18切符の方が安いかもしれませんね(乗り換えがある場合面倒ですが)。青春18切符の詳細は以下のURLで確認してみてください。では、いい旅を!

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
myriane
質問者

お礼

青春18切符を使ってみたかったので、このサイトは大変参考になりました。 ありがとうございました。