• ベストアンサー

TROJ_PORNDIAL.BPについて

ウィルスに感染してからウィルスバスター2005を導入しました。 一応除去したのですが、時折「TROJ_PORNDIAL.BP」がリアルタイム検索に引っ掛かります。 トレンドマイクロ社のHPで削除法を見て削除しようとしたのですが、 「WebSiteViewer」をそれ以前にエクスプローラを使ってフォルダごと削除いたせいか見当たりません。 きちんと処理するにはどうしたらよいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。OSは98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

なるほど、こちらですね。 「TROJ_PORNDIAL.BP」 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_PORNDIAL.BP かなり感染度も高く、現在 亜種も沢山出てると思われる「トロイ型ダイアラー」です。 「ポルノ」が冠されてる通り、アダルト系サイトへの手引きをしたり、ネットワークコンポーネントを勝手にダウンロードします。 これ単体では増殖も複製もしないので、フォルダやレジストリキーの削除で対応できると思われます。 ただし、こいつがあるって事は・・ 他にも、もらっちゃってる可能性大です。 後に紹介する「スパイウェア対策(除去ウィザード)」も併せて行って下さい。 ーーーー 一点、確認したいのですが。 『「WebSiteViewer」をそれ以前にエクスプローラを使ってフォルダごと削除』 これは「フォルダ」なのですな? 上記ウィルス情報ページ、「手動削除手順」で紹介されている「レジストリキー」の「WebSiteViewer」が存在するか確認してください。 「フォルダ」ではなく、「レジストリキー」です。 場所:HKEY_CURRENT_USER>Software キー:WebSiteViewer これがあったら、その「手動削除手順」に従って進めてみて下さい。 ーーーー 「キー WebSiteViewer」が無かったら、あるいはフォルダやレジストリキーなどを削除しても復活する場合。 まず、上記作業を、「システムの復元を解除」して(Win98には無かったっけ?MEからだっけ?無ければ無視。)「セーフモード」で繰り返しましょう。 ・Windows 98 をSafe Mode(セーフモード)で起動する方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7207 ーーーー これでもダメなら・・ 亜種や他のウィルス・スパイウェアの関与も疑われますので、まず徹底的にスキャン&駆除を試みます。 こちらのサイトが詳しいので、以下のページより「除去ウィザード」をよく読んで順に実行して下さい。 「スパイウェア除去ウィザード」 http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html では、健闘を祈ります。

White_Wing
質問者

お礼

大変遅くなりました。申し訳ありません。 結局セーフモードでも駄目でした。 スキャンしましたら他にも出てきたので、被害対策の部屋を参考にクリーンインストールしました。 丁寧なご説明どうもありがとうございました。

White_Wing
質問者

補足

nobuchiさんありがとうございます。 消したのは確かにフォルダでした。で、その後にレジストリで探したらありませんでした。 とりあえずセーフモードでレジストリを起動して探してみます。 他のスパイウェアですがウィルスバスターで除去、消せなかった1つはレジストリ使って除去できました。 今の所リアルタイム検索に引っかかるのはこれのみですが、やはり心配なので見に行きます。

関連するQ&A

  • TROJ_SMALL.AEに感染!

    TROJ_SMALL.AE TROJ_PORNDIAL.BP 私は、ウィルスバスター2004ユーザーです。 どうも、この二つのウィルスに感染してしまっているようなのですが、 厳密に言えばリアルタイム検索で、PORNDIAL.BPは 「隔離成功」と表示されますが、SMALL.AEは「隔離せきませんでした」と表示されます。 症状としては、 (1)IE起動時のホームページの設定が勝手に変えられ、設定変更しても元に戻ってしまいます。 (2)一日に何度もリアルタイム検索でこの二つのウィルスの発見が、表示される(表示されるの言う事は感染していると言うことですよね?) (3)ネットに接続していると突然接続を切られ、別のダイアルアップ先に繋ぎに行こうとする。 このときデスクトップ上に「XXX」と言うアイコンができる。 感染元は TROJ_SMALL.AEは C:\WINDOWS\SYSTEM32\EXPLORER.EXE TROJ_PORNDIAL.BPは C:\DOCUME~1\LOCALS~1\Temp\svchost.exe です。 ちなみにSpybot・ad-awareも使っていますが、 どうにもなりません。 この二つを削除する方法を教えてくださいお願いいたします。

  • TROJ_ZAPCHAST.Gってなに?

    ウィルスバスターでTROJ_ZAPCHAST.Gに感染していることが分かりました。感染ファイルを削除しても繰り返し感染します。Webでこのウィルスに関する情報を得ようとしても何も出て来ません。トレンドマイクロのHPで調べてもありません。何もないものが何故検出されるのか。また、繰り返し感染するのか訳がわかりません。どなたか教えてください。

  • TROJ_SMALL.Jに感染したんでしょうか?

    ホームページをみていて、あるリンクをクリックしたところ、ウイルスバスター2003が「TROJ_SMALL.Jが・・・」というウィンドウを出してきました。びっくりしてそのウィンドウを閉じてしまいました。だから「・・・」の部分がわかりません。トレンドマイクロのホームページでみるとこのウィルスには設定していた第一処理の駆除は出来ないものみたいなんです。また感染したファイル(Temporary Internet Files\Content.IE5内のフォルダに入ってる.exe)もないみたいです。ウィルスバスターで検索しても何ともないんですが本当に大丈夫なんでしょうが?トレンドマイクロのホームページに書いてあるレジストリ削除はした方が良いんでしょうか?お願いします。

  • TROJ_STARTPAG.AD

    ウィルスに感染しました。 TROJ_STARTPAG.AD Windows\system32\system32.Dll TROJ_SMALL.AE Windows\system32\explorer.VIR です。 トレンドマイクロのデータベースでは、 .以下の部分が違う物しか出てきません。 また、感染したファイルは、削除出来ませんでした。 対処方法が分かる方教えてください。

  • TROJ-AGENT.BP!?

    何日か前からSearch toolbarがプログラムファイルなどに組み込まれていたり、いきなりPOP広告がでるようになっていて、時々ウイルスがPCの方に入ってくるような形(このときは隔離できました)だったんですが、 一昨日突然PCを開けてみると、ウイルスバスターのリアルタイム検索でTROJ-AGENT.BPというのが検出されました。しかしウイルスバスターでは駆除、隔離すらできませんでした。 自分なりに調べたり、スパイウェアの解除ツールなどを使って努力してみたのですが。一向に駆除、隔離ができません。そこでこの掲示板で聞いてみようということにしました。 もしよろしければ、みなさんが知っていることを教えて下さい。お願いします。

  • TROJ_DELF.CVに感染した場合

    TROJ_DELF.CVに感染してしまいました・・・。 うまくウィルスバスター2005で 隔離できたのですが今後何かないか心配です。 (トロイの木馬ウィルスなので) 発見はリアルタイム検索で発見しました。 レジストリを調べたところhost32.exeは 見つかりませんでした。 トレンドマイクロのシステムクリーナーを 使ったところ感染はありませんでした。 手動検索でも感染は見つかりませんでした。 この後大丈夫なのでしょうか? WindowsはXPです。

  • TROJ GRITZ.Bとは?

    ウイルスバスターのリアル検索で TROJ GRITZ.Bが検出されました!! WINDOWS\System32\user32.exeが感染ファイルです! しかし、トレンドマイクロのデーターベースには TROJ GRITZ.Bが載ってません!! 他でも調べてるのですが、検索しても 外国のサイトしかでず、これが何かわかりません! わかる人は教えていただけませんか? ファイルを削除しても、良いのでしょうか??

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • TROJ MITGLIEDR.Iのウイルス処置方法教えてください

    ウイルスバスター2004で「TROJ MITGLIEDR.I」というウイルスが検出されました。 ファイル名はREALUPD32.EXEです。 トレンドマイクロのデータベースには無かったので処理方法がわかりません。 このファイルを削除しようとしましたが、削除できません。 どうやって駆除したらよいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TROJ_STRTPAGE.BP

    最近、ウィルスチェックでTROJ_STRTPAGE.BPというウィルスに感染していることを知ったのですが、どのように駆除すればよいのかわかりません。ウィルス駆除ソフトでは駆除できません。わかるかたがいらっしゃればお返事ください。尚、WindowsMeを利用しています。