• 締切済み

タイ旅行のアドバイスお願いします。

今月下旬から、妻とタイ(バンコク)に旅行します。HISのツアーを選んだのですが、2人とも海外旅行経験が少ないためいろいろ不安です。バンコクに行かれた方、HISツアー利用された方などいろいろ情報お願いします。ちなみに「ノースウエスト航空」利用で宿泊は「ホリデイインクラウンプラザ」のクラウンタワーのほうです。

みんなの回答

• kuboshin
回答No.8

皆さんが回答されているので、補足を。 タクシーは、黄色と緑、もしくは赤と青に塗り分けられているのがたくさん走っていますし、まずメーターで走ってくれると思います。安全度も高いと聞きます。 バンコクのタクシー運転手は地方出身の人が多く、行き先だけでは道を知らないこともあるかもしれません。(普通観光客が行くような所は大丈夫だと思います。) 基本的にトゥクトゥクの方が高いです。 タイ在住の日本人は屋台のものも食べますが、火の通ったものならお腹をこわしたりはしないと思います。 味の素の味がきついことがあるので、私はそちらの方がちょっと・・・ ガイドブックにある日本人街のお店には、いろいろなフリーペーパーが置いてあるので、利用する価値はあると思います。おすすめは、タイの東京堂書店や伊勢丹内の紀伊国屋などで売っている「歩くバンコク」という薄い冊子です。フリーペーパーでなく、250バーツほどですがとてもいいです。日本でも売っているかもしれません。 基本的にタイの食べ物はみんなおいしいし、はずれは少ないような気がしますが、タイ人向けの店は、辛さもタイ人向け、すごいです。観光客にも目を向けた店の方が、食べやすいかもしれませんし、メニューにも英語表記があります(時には日本語も)

• harapon
回答No.7

先日タイ旅行に行ってきました。バンコクは空港に着いたらエアポートタクシーを使うより一般のタクシー(流しのタクシー)を使うほうがよいです。なんといっても料金が3-4倍違います。(楽なのはエアポートタクシーですが)エアポートバス(70バーツくらい?)を使って街中心まで行って、そこからホテルまでタクシーで行ってもいいかもしれません。タクシーの運転手は英語も通じない人もいますが、ホテル名くらいは聞き取れます(笑)。タクシーはメーターが主ですので、タクシーに乗って万が一メーターを動かさなかったら「メーター」と言えばOKです。トゥクトゥクは最初に交渉しましょう。ちゃんと「一人いくら」か「全体でいくら」を明確にして(ジェスチャーでOK)、距離にもよりますが、私達は2人で25バーツくらいでした。値切ってくださいね。 屋台は慣れないうちは止めたほうがいいかもしれません。私は平気でしたが(笑) 果物などはチャレンジしても大丈夫かもしれません。マンゴスチンはおいしいです。 普通の街を歩いているときはほぼ安全ですが、屋台街などを歩くときはスリに気をつけてください。 寺院に入るときはノースリーブや短パン、かかとの出るサンダルなどはダメな所も あります。タイはいたるところでクーラーが強いですので、そのためにも一枚あると寺院などでも活躍してくれます。 料理はオリエンタルサラリンナムやタイスキならMK(コカも有名)、お土産で有名なのはシルクのジムトンプソンやコットンのナラヤ。 バンコク名物ニューハーフショーもいいかもしれないですね。カリプソがお勧めです。 チップはホテルなどで10-20バーツ紙幣でOKです。ホテルマンや、象と写真を撮ったりする時(最初にチップを渡したほうがいいです!後から払うと50バーツとか ぼったくられます)の目安にしてください。 私はホテルのJHCがやっている「とらパス」を利用しました。組み合わせがきくので、自由時間に利用しましたよ。向こうで大手のパンダバスがやってるので安心できました。もし他になにかありましたらまたどうぞ♪まだ記憶に新しいので(笑)

参考URL:
http://www.torapass.com
  • kazugoo
回答No.6

トゥクトゥクには気をつけて!言い値は多分タクシーよりずっと高額ですから。 安全面では、安全!24時間バスが走り眠らない街。 もしかして、もう行ってる?

回答No.5

私は2年前(19歳の時)、女2人でタイに旅行に行きました。 私の友達はタイ語が話せたのでなんの問題もありませんでしたし、 治安についても心配することはありませんでした。 ただ、やはり屋台で食事をするとおなかを壊すこともあるとおもいます。 でも、私達はおいしいので食べていましたけど。(笑) 生水はもちろんだめなのですが、気をつけなきゃいけないのは、 屋台のジュースに入ってる氷もあまり食べないほうがいいかもしれません。 日本人というだけでモノを高く買わされてしまうので気をつけてくださいね。

• freesia
回答No.4

1.胃腸について 生水はもちろんいけませんが、屋台で何かを買って食べるのも良くないです。 なぜなら、屋台では生水を使っているからです。あと、辛い食事ばかり食べて いるとお腹の調子が悪くなることがあるので、飲み慣れた胃腸薬を持っていく ことをお勧めします。 2.おみやげについて 道中、みやげ物屋に連れて行かれることなどあるかと思いますが、私は空港の みやげ物屋が一番良かったように思います。

• wanie
回答No.3

いつもHISでチケットだけ買って、ツアーには参加したことはないのですが、バンコクには何度も言っているので、もし、自由行動などされるときのためのアドバイスですが、タクシーやツクツクなどは、英語は通じにくい場合がありますので、出かけるときは、少々高くてもホテルリムジンで英語がわかるドライバーにいろいろつれていってもらって、買い物や食事のときも待っていてもらうことをお勧めします。1度タクシーでぼったくされそうになりました。私はいつもそうしています。 食事は、リージェントホテルのタイ料理が日本人には食べやすく、日本語表記もあったと思います。 暑さ対策だけでなく、クーラーの寒さ対策も忘れずに。 最近はあまり治安が悪くないので、安全だと思います。

• h_hikita
回答No.2

ツアーならそれほど心配は無いと思うのですが、外務省の海外安全情報は一読の価値が あります。 特に、詐欺とか、スリの類は全くといって良いほど同じ手口ですので。(-_-; http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/007.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/other/032.html

noname#2697
noname#2697
回答No.1

手前ミソですが、下記URLはタイのバンコクへ行って、タイを気にいって住み着いてしまったわたしの友人が作っているHPです。タイの事情やタイでのいろんな注意などが詳しく載っています。わからないことがあれば、掲示板で聞いたらとても親切に教えてくれますので一度のぞいてみてください。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5506/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5506/