• 締切済み

ケーキのオンラインショップ開業について

tea_forteの回答

回答No.2

私も最近、オンラインショップを立ち上げました。紅茶を売っています。 私の場合、保健所に聞いた所、特に保健所に届け出ることはなかったのですが、税務署と県税事務所に「個人事業の開業届」を提出しました。kaguruさんもこれから必要になってくると思います。 個人で立ち上げるって、いろいろ大変ですよね。 頑張っていきましょう。

noname#11544
質問者

お礼

ありがとうございます。私も4月からパソコン教室に通い最近終了する事が出来ました。学ぶというのは学生の時より大人になってからの方がとても新鮮でなぜがとても楽しく感じました。また余裕が出来たら今度はお花を習ってみたいです。お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 店舗開業におけるアドヴァイス

    雑貨兼、手作り(編み物、手芸)物を置く趣味の店を開こうと思います。その一角で自家製ケーキとコーヒー紅茶も頂けるような、席とテーブルも2、3置こうと思います。調理師免許はいりますか?又、保健所等で何か、問題はありますか?教えて下さい

  • 個人でパンやケーキを売りたい!!

    パンやお菓子を作るのが大好きで、日夜パンやケーキを焼き続けていますが、子供たちは飽きてしまって食べてくれなくなりました(涙) それでも作りたい私は、昨年フリーマーケットに出店させてもらい、そこでパンやお菓子を売ると大盛況!! あっという間に無くなる勢いでした。 しかし、「きちんとした許可は取って売っているのか」などと言い出す人が出てきてしまい、困っています。 フリマなどでパン・ケーキを売るにはどのような許可がいるのでしょうか?

  • ネットショップで手作り食品を売るには。

    友人がネットで食品を売りたいといっています。食品衛生管理者の講習は近々受けるようです。当然保健所の許可が必要だと思いますが、厨房は自宅の台所と兼用では許可がおりないでしょうか?

  • 移動販売での起業方法について

    移動販売での起業方法について 私は趣味でお菓子などを作っているのですが,先日友人からお菓子を販売してみないかと誘いがありました。試しに,幾つかのジャムを託したところ友人の周辺では有難いことに好評だったようです。 そこで可能であれば,仕事に結び付くような形で出来ないだろうかと色々調べています。 保健所に電話で問い合わせたり,ネットで調べたりもしているのですがどうもピンときません。 保健所に問い合わせた時に頂いた回答についても,それをそのままクリアするには相当お金も時間もかかりそうで困っています。 電話で頂いた回答は ・お菓子を製造・販売したいのであれば飲食店営業許可と菓子製造許可が必要。 ・それぞれに専用の厨房施設が必要であり自宅の台所ではそれを許可できない。(調理販売する物によって許可とそのための厨房が別に必要。) ・移動販売の場合は,調理後のものを販売する場合は車に対して特別に許可申請は必要ないが,少しでも調理・加工する場合は許可が必要。 とのことでした。 そこで質問です。 例えばケーキ屋さんは店内から見える厨房とは別の場所にもう一つ厨房をもっているということでしょうか?(一つの厨房で複数の許可を得ることはできないそうなので…) 色んな種類のもの調理・販売するとなるとそれに応じて許可と厨房が必要なようですが,場合によっては3つも4つも場所を確保しなければならないということですよね?複数の許可を得ている人はどのようにこれをクリアしているのでしょうか? ネットで検索した時に シンクの数が回答に挙がっていたページがありました。 厨房(調理専用施設)の基準はなんでしょうか? これについては問い合わせるのを忘れてしまったのですが… ネット販売の場合は,飲食店営業許可以外に必要なものがあるのでしょうか? その他知っていた方がいいこと等,詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 *保健所の問い合わせは鹿児島市の保健所で行いました。

  • お教室の後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししてもいいものでしょうか?

    お教室の後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししてもいいものでしょうか? 小規模で、ある教室を始めたいと思っています。 教室終了後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししようかと思っています。 教室内容は食品とは関係ないものですが、生徒さんの息抜きと交流を兼ねてお茶の時間をとりたいのです。 1、アットホームな雰囲気と教室のコンセプト内容、経済的コストも考えて、手作りが第一希望ですが、家の台所で作ったケーキや焼き菓子を提供されるのは抵抗があるでしょうか? 2、衛生面が気になる方、口に合わないけれど申し訳なくてムリに食べてしまうなど考えられますが、食べても食べなくてもいいようにするにはどのようにお伝えしたらいいものでしょうか? セルフにしてしまうと遠慮される方もいらっしゃるのでは、と思ってしまったり。 手作りものと既製品のお菓子を両方用意して、選べるようにしたらいいでしょうか? 3、保健所など食品を出す許可をどこかで取る必要がありますか? (そもそも、食品と関係ない教室でお出しする許可が得られるものでしょうか?) 教室は自宅と出張教室とありますが、いずれにしてもお菓子とお茶はお出しして、自宅のキッチンでケーキなど焼くつもりです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、率直な意見もしくは別の案でも聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • お菓子の販売

    ヤフーのオークションを眺めていたら、ちょっと気になることが・・・・ 手作りのお菓子を出品するのっていいんですか?ケーキ屋さんとかが、オークションに参加しているというのは別で、普通の人ですよ。いわゆる栄養士や調理士とかの資格のない、ただ普通のお菓子を作るのが好きな人たちです。食べ物を扱うには保健所の許可とかが必要ですよね?通信販売にも色々と規定がありますし。いとも簡単に出品して♪おいしいですよ~♪とか書いてあって、え?ちょっと待ってよという感じなんですけど・・・

  • 手作り加工品のプレゼント

    手作りのジャムを保健所などからの許可なく売るのは違法なんですよね? 金銭のやり取りはなく、ただプレゼントするだけならOKですか? わたしは調理師免許等、資格は持っていません。

  • 保健所の営業許可申請

    洋菓子店を開店予定なのですが、ケーキ教室もやりたいと思っています 同じ工房内でやりたいと思っていたのですが同じ工房内では保健所の規制にひっかかると判りました よく、昼は定食屋で夜はクラブとか、昼夜営業形態が変わるお店がありますが 今回、私のような場合、営業時間を分けて申請したら許可が出るものなのでしょうか

  • フリーマーケット

    インターネットでフリーマケットをやるには何か許可が必要なのでしょうか? また、その地域の食べ物(パック)などをフリーマーケットに出したいのですが、これも許可が必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自宅に作る菓子工房にかんして

    いつもお世話になっております。 私の趣味のひとつに、お菓子作りがあります。 現在はキッチンで作ったお菓子を手作り市で販売しています その手作り市では専用の施設で作らなくても販売可能です。 ですが、保健所の指導により、専用の施設で作ったもの以外を販売してはいけない流れが強いです。 そこで、自宅に専用の工房を作りたいと思っています。 大掛かりな施設を作ると1階のリビングが狭くなってしまうため、夫がいい顔をしないので 2階に小部屋を作って菓子工房にしたいと思っています。 5畳くらいのスペースで 手洗い2つ(手洗い用、シンク)、作業台、オーブン(電気)、IHヒーター(コンロではなく、プラグインのもの)、冷蔵庫(1人暮らしサイズの小さいもの)を置きたいと思っています。 このような簡易施設では難しいのでしょうか。 今後、子育てなどがあり、ライフプランの変更でお菓子作りが出来なくなるかもしれないことを考えて、なるべく簡易にしたいと思っています。 このような軽い気持ちで取り組むなというご指摘もあろうかと思いますが、 ご教授願えたら幸いです。