• 締切済み

健康診断

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

判る範囲で回答します。 1.その時の便の状態により違います。 下剤が効いたのなら、便とバリュムが混ざり、、コーヒー牛乳のような便が出て、混ざらなければ、白い便が出ます。 2.下剤は、飲み過ぎると腸に負担がかかるでしょうから、医師の指示通りが良いです。 3.採血した日は、湯船に入らず、シャワーだけにします。 4.バリュウムが長時間、腸に残ると便秘になり、後が大変です。 放射能のも残りますが、微量ですからそれほどの影響は有りません。 5.6は判りません。 7.潜血検査は、胃や腸などから出血が有るかどうかの検査ですから、陰性だったからと云って、大腸ガンが全くないとは云えないと思います。 癌が出血するまでになっていなければ、陽性にはなりませんから。 ただ、自覚症状もなく、潜血反応もなければほとんど心配はないと思いますが、100%安心するためには、内視鏡検査が確実です。

関連するQ&A

  • 健康診断について

    健康診断のことで、教えて下さい。 (1)検便を2日分、持っていくためには、検査の日の前日と、前々日に取っていますか?それとも、毎日出ないかもしれないので3、4日前から取ってますか? 又、提出用のスティックを家の何処に置いてますか? (2)採血は、腕と手のひらの、それぞれの長所、短所を教えて下さい。 (3)胃の検査のバリュームが、どうしても飲めないので、途中で検査技師に、検査を中止されてしまう事があったのですが、半分くらいバリュームを飲んで、結局検査ができないなら、最初から飲まない方が良いでしょうか? 又、バリュームを飲めるコツなど有りませんでしょうか? (4)子宮けいガン健診は、自宅で取ったのを提出するのですが、医者に直接とってもらうのと、結果は同じでしょうか? 又、体ガン検査は、大変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 健康診断の影響で胃炎になりました

    会社の健康診断でバリウム検査をしたところ、バリウムで胃炎となったほか、体外への排出がなかなかされず、一週間以上も下腹部痛に悩まされ、かかりつけ内科医で胃炎薬や下剤などを処方してもらいました。既に二週間以上経っていますが、まだ胃炎が止まらない状態です。 健康診断の通知書には「成人病検診」とだけ有りバリウム検査があることは記載されておらず、当日もバリウム検査受診の認識がなかったことは検査前に申し出ました。しかし、バリウム検査に関する注意や問診はなく、流れ作業的に実施されました。 厚生労働省からの通達で、バリウム検査には稀に副作用があり死亡例もあるため、既往者には実施してはいけないと公知されているようです。 このような場合、事前の問診をせずにバリウム検査を実施した医療機関に瑕疵はないのでしょうか。医療機関側の言い分は、「健康診断の総合案内に、必要があれば申し出てくれと記載しているので、申し出なかった方が悪い。個別の問診はする必要はないと考えている。よって瑕疵(医療ミス)ではない」というものでした。 なにか釈然としないものを感じるので、このような事に詳しい方のコメントをいただけますようお願いします。

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • 健康診断

    夫の会社の保険組合で、安く健康診断(乳がん、子宮ガン、便、胃、など)が受けられるとの事で、夫が、「1度受けろ!」と言うので、しぶしぶ申し込みました 私は、36歳で、最後の出産以降、なにも健康診断を受けていない状況です 以前働いていた職場の年配の人たちが、「バリウムは、ものすごい気持ち悪い、人間ドック受けた翌日は、仕事休ませて・・」など言っていたのを、よく聞き、私は、なるべく受けたくなかったのですが・・・ 前の日の夜から、飲み物、食べ物、一切駄目で、バリウムとか初めてなのですが、経験ある方、どうでしたか?

  • 腸の検査について教えて下さい

    20年位前、腸のバリウム検査をした際に3日位前から下剤を飲みながら液体のような食事を取り、腸を空にして検査をした事がありました。 現在腸の内視鏡の検査の時は2lの下剤を飲まないといけないそうですが、私が受けた検査の時のような下剤はもうないのでしょうか? あの方が楽に検査を受けられたのですが、今はもうそういう下剤はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康診断について

    健康診断について こんにちは。今月末に主婦検診がある28歳女性です。 主人の会社の健康保険組合を通しての健康診断で、 34歳以下は項目が少ないので、いろいろ体の不調も 多いので、オプションで安い検査は追加しておこうと 思っています。 今考えているのは 大腸がん検査(便潜血2回法?) 糖尿病検査(糖尿病を調べるヘモグロビンA1c) 卵巣がん腫瘍マーカー(CA125) ヘリコバクターピロリ抗体 をオプションで追加しようかと思っています。 そこで質問です。 ○大腸がんの検査はこれで確実な結果が出るわけではないのでしょうか? これで陰性でも、100%大丈夫なわけではないのでしょうか? どれくらい正確なのでしょうか? 最近腸の様子がおかしかいので、腸関係は非常に不安です。 ○尿検査はオプション以外の基本項目に入っているのですが、 そっちだと糖尿病は判定できないのでしょうか? 父が糖尿病なので、自分自身肥満なのもあり、心配なのですが オプションで検査しておいたほうがいいのでしょうか? 糖尿病はこの検査で確定しますか? ○卵巣がんは経過を見ると書いてあるのですが、一度検査しただけでは 特定できないのでしょうか?ある程度可能性があるというぐらいは わかりますか? ○ピロリ菌の検査をしたことがないので、してみようかなと 思っているのですが、これは一度検査して陰性であれば、 その後はもう検査する必要もなく、安心してよいのか 定期的に検査する必要がありますか? ○これからのオプションは大腸がん以外は血液検査なのですが、 基本項目の血液検査もあり、それ+各オプション検査別に 血液を採取するのでしょうか?だとすると一体注射器何本分 血を抜かれるのか…。私は貧血なので、あまりにも追加で 血を抜かれるのであれば、オプションはやめようか迷います。 以上、いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 いろいろ聞いて申し訳ありません。

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • 健康診断のバリウム(胃透視)と下剤について

    来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。 バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。 もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。 が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。 女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。 普段下剤を飲まないからと、貰った量の半分しか飲まなかったのですが、効きすぎるようです。もっとも人によっては標準の倍量飲んでも効かない人もいるようなので、個人差が大きいのでしょうね。 前置きが長くなりましたが、下剤はバリウムを飲んですぐに飲まないといけないのでしょうか?会社でトイレ待ちをしたくないので、帰宅してから飲む、というのはいけないのでしょうか? 時間にして8~9時間後になると思います。 あちこち書き込みなど見ても、早くバリウムを出さないと大変なことになる、とか下剤を飲まなくても大丈夫とか、正反対の意見もあって困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 あと、会社の健康診断で胃透視を断ることはできないんでしょうか? もともと胃は丈夫なので、たまに胃の調子が悪いと思う時は自分で病院に行って検査をしています。会社で受けなくても大丈夫なのに・・・と、 本当に憂鬱です。

  • バリウム検査

    1.今日、バリュウムを飲んで、胃のレントゲン検査をしてきました。バリウムは、長い間おなかにあると、固まって出てこなくなるということで、下剤を頂きのみました。しかし、まだ便意をもよおさず、眠くなってきたので、今日はもう寝ようかと思っています。本日中に出さなければなりませんか。 2.数年前に、バリウムを飲んだ時は、白い固まった便がでましたが、去年飲んだ時は、普通の便に少し白いものが混じっている程度でした。バリウムの質がかわったのでしょうか