• ベストアンサー

公文の幼児教育に通わせるかどうか迷ってます(1歳半)

息子は1歳半です。友人の紹介で今公文の体験入学に行っています。友人の子(1歳9ヶ月)も一緒です。  私としては、特に幼児教育に興味あるわけではなく、誘われるままにとりあえず体験してみようという感じです。友人も、こんな小さい子に公文???という感じで、上の子(小学生)が通っているので、先生に勧められたので、まあ体験だけでも・・・という感じです。で、私はそのお供で行っているという感じです。  しかし今、このまま継続して入学するかどうか友人と共に迷っています。  というのも、学習内容うんぬんはさておき、週に2回通って楽しめる場があることには魅力を感じています。    日頃、公園へ行ったり、保育所の園庭開放、育児センター等、色々出かけてはいますが、天気に左右されたり、気分によって行ったり行かなかったり・・・。  週二回必ず行くところができるというのは、生活にも張り合いが出るし、お金はかかるものの、その分ちゃんと通うでしょうし(笑)  しかし、こんな理由で通うのもどうかと自分でも思います。少なくとも先生は、熱心に教えて下さるのですから・・・。  それと共に思うのが、こんな早期からの教育ってどうなんだろう?ということ。カードや漢字を見せられて、息子たちは???って感じみたいでした。こんな早くからの教育(公文)のメリットデメリットって何なのでしょうか?  まとまりのない文ですが、何でも良いのでご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。   

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8271
noname#8271
回答No.1

■デメリット 親があまりにも熱心になるあまり子供のペースではなく、これをやりなさい。はやくしなさい。・・・・と、親のペースで進めてしまうと 勉強とは嫌なものだという考え方が植えついてしまうかもしれません。 でも、ご家族の方が子供のペースで遊びの延長として楽しみながら行うとそんなこともないと思いますが。 ■メリット 幼児は周りの人と会話などをしながらいろんなことを吸収していきます。 大家族の中で育てば、本当にいろいろなことを吸収していけますが、小家族では限界があります。 教材による学習は、そういった面の一部分でも補えると思います。 >カードや漢字を見せられて・・・ 家でされるときに、あなたが、そのカードからどれだけのものを膨らませることができるかが重要だと思います。

titikun
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。親が熱心になり過ぎる心配はないのですが、逆に先生の熱心さに応えることができないような気がして迷っています。  >そのカードからどれだけのものを膨らませることができるかが重要だと思います。  そうなんです。そういうのは私自身できるかどうか自信ありません。  結構高いお月謝ですので、もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.2

ちょっとびっくりしたのですが、家の近所の幼児教育(公文)は、3歳からって書いてあったんですが・・・地域によって違うんでしょうか?  私的には、早く行った方がいいのかな?とか思っていたんでお話を聞きに行きましたが、「あんまり早くから勉強をさせるよりは、いっぱい絵本を読んだりして大人と会話がきちんとできるようになってから、始めた方がいいですよ」と言われました。  でも、子供さんが喜んでいるんだったら良いのでは?きっと子供たちは遊びに行っている感覚しかないと思うので・・・。

titikun
質問者

お礼

教室によって、幼児教育に熱心に力を入れている所と、そうでない所があるようです。  >あんまり早くから勉強をさせるよりは、いっぱい絵本を読んだりして大人と会話がきちんとできるようになってから、始めた方がいいですよ。  まさに私もそう思っています。だから、お勉強をすることにあまり期待はしていません。楽しい時間を過ごせたらと思っているのですが・・・。  そんな理由なら他に行くとこ探した方が良いのかなと思ったり・・・。しかしせっかくの機会なので、行ってみようかなと思ったり・・・・。  迷うところです。ありがとうございました。