• ベストアンサー

公文の幼児教育に通わせるかどうか迷ってます(1歳半)

 息子は1歳半です。友人の紹介で今公文の体験入学に行っています。友人の子(1歳9ヶ月)も一緒です。  私としては、特に幼児教育に興味あるわけではなく、誘われるままにとりあえず体験してみようという感じです。友人も、こんな小さい子に公文???という感じで、上の子(小学生)が通っているので、先生に勧められたので、まあ体験だけでも・・・という感じです。で、私はそのお供で行っているという感じです。  しかし今、このまま継続して入学するかどうか友人と共に迷っています。  というのも、学習内容うんぬんはさておき、週に2回通って楽しめる場があることには魅力を感じています。    日頃、公園へ行ったり、保育所の園庭開放、育児センター等、色々出かけてはいますが、天気に左右されたり、気分によって行ったり行かなかったり・・・。  週二回必ず行くところができるというのは、生活にも張り合いが出るし、お金はかかるものの、その分ちゃんと通うでしょうし(笑)  しかし、こんな理由で通うのもどうかと自分でも思います。少なくとも先生は、熱心に教えて下さるのですから・・・。  それと共に思うのが、こんな早期からの教育ってどうなんだろう?ということ。カードや漢字を見せられて、息子たちは???って感じみたいでした。こんな早くからの教育(公文)のメリットデメリットって何なのでしょうか?  まとまりのない文ですが、何でも良いのでご意見、アドバイス等ありましたらお願いします。   

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8271
noname#8271
回答No.1

■デメリット 親があまりにも熱心になるあまり子供のペースではなく、これをやりなさい。はやくしなさい。・・・・と、親のペースで進めてしまうと 勉強とは嫌なものだという考え方が植えついてしまうかもしれません。 でも、ご家族の方が子供のペースで遊びの延長として楽しみながら行うとそんなこともないと思いますが。 ■メリット 幼児は周りの人と会話などをしながらいろんなことを吸収していきます。 大家族の中で育てば、本当にいろいろなことを吸収していけますが、小家族では限界があります。 教材による学習は、そういった面の一部分でも補えると思います。 >カードや漢字を見せられて・・・ 家でされるときに、あなたが、そのカードからどれだけのものを膨らませることができるかが重要だと思います。

titikun
質問者

お礼

 丁寧なアドバイスありがとうございます。親が熱心になり過ぎる心配はないのですが、逆に先生の熱心さに応えることができないような気がして迷っています。  >そのカードからどれだけのものを膨らませることができるかが重要だと思います。  そうなんです。そういうのは私自身できるかどうか自信ありません。  結構高いお月謝ですので、もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 ちょっとびっくりしたのですが、家の近所の幼児教育(公文)は、3歳からって書いてあったんですが・・・地域によって違うんでしょうか?  私的には、早く行った方がいいのかな?とか思っていたんでお話を聞きに行きましたが、「あんまり早くから勉強をさせるよりは、いっぱい絵本を読んだりして大人と会話がきちんとできるようになってから、始めた方がいいですよ」と言われました。  でも、子供さんが喜んでいるんだったら良いのでは?きっと子供たちは遊びに行っている感覚しかないと思うので・・・。

titikun
質問者

お礼

 教室によって、幼児教育に熱心に力を入れている所と、そうでない所があるようです。  >あんまり早くから勉強をさせるよりは、いっぱい絵本を読んだりして大人と会話がきちんとできるようになってから、始めた方がいいですよ。  まさに私もそう思っています。だから、お勉強をすることにあまり期待はしていません。楽しい時間を過ごせたらと思っているのですが・・・。  そんな理由なら他に行くとこ探した方が良いのかなと思ったり・・・。しかしせっかくの機会なので、行ってみようかなと思ったり・・・・。  迷うところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公文の通信教育をされてる方?

    小2年生の子がいるのですが、公文に興味があって教室に通うよりも通信教育を希望してます。 お子様を通信教育にされてる方?どんな感じか教えてください。本来なら、近くに教室があるのですが、週2回の習い事があるので、公文教室に行かせるとお友達と遊ぶ時間がなくなっては、かわいそうだとおもい、通信を選びました。

  • 幼稚園児の公文教室

    年中の子供に検討中です。教室の先生や個人差はあるとは思いますが・・入学前までにどの位のものが身に付くのでしょうか?? 週2回通うのは園児には可哀想かな?ともおもっています。 近所に学研教室もあり、幼稚園のうちは週2回のようです。ただ、評判も聞きませんし、通っている人数も少ないのです。 やはり公文の方が良いのかな?と。 宜しく御願いいたします。

  • 公文続けてよいものでしょうか?

    小3の子供がいます。 幼児期からしているので現在E教材まで進んでいるのですが、 学校のテストでさえ間違いが目立ちます。 国語はじっくり考え答えを出すことができない。 算数もミスが多いです。 先生も心配し、枚数を減らして、本人の負担を少なくし 少し様子をみようかというところですが・・ 前にも教材を1年戻したりしたのですが、結局あまり変化なく きています。 上の子は、公文があっているようで 私自身も公文のよさはとてもわかっているつもりです。 でも下の子はあまり向いてないのかもしれません。 公文をやめて、通信教育でじっくり勉強をさせた方がいいではないかと 迷っています。 その反面、通信教育だけというのも不安があります。 中学受験は考えていません。 どうしたらよいか、アドバイスお願いしたいです。

  • 保育園年長の娘が公文に通っています。

    保育園年長の娘が公文に通っています。 私もフルタイムで働いているため、19時にお迎えでそこから公文教室、帰宅は20時頃です。 年明けから保育園でお昼寝がなくなったのですが、果たして彼女は眠くならずに勉強できるでしょうか。 公文は週二回で、通うのは楽しいようですが何せ帰宅が早くても19時なので、食事をしたりお風呂に入ったりしていると宿題が追いつかない時もあります。 まだ就学前なので無理やり宿題をこなさせることはしておらず、教室の先生も彼女のペースを尊重してくれています。 入学してしまえば自分で通えるようになるので、もっと早い時間にいけるでしょうし、学童で宿題もできると思うのですが。。。 何かアドバイスいただけることや体験談があればお聞かせいただけると幸いです。

  • 公文の英語について

    小三の息子が公文式の英語の体験学習に友人と参加しました。A教材のテキストを一冊いただき家でもかなり楽しんでやっていますが,もう一人の友人が嫌がったため息子をどう説得しても一人では通塾しないといいます。 ただ,息子的にはこの教材がとても気に入ったらしく,知人のお子さんが使用したお下がりをいただいてA~C教材までならば家庭でも学習可能でしょうか? それ以降の書きプリントが加わってきた場合はやはり通塾しなければ無理かなと思うのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 公文と学研教室

    3歳の息子がいます。 現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。 と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです) 公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。 もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか? それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。 経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。 (ご意見、アドバイスもお願いします。)

  • 公文式 無料体験された方

    公文式 娘二人(年長と年少)が無料体験の一回目目を受けました。 お子さんはきちんと座っていらっしゃるので次回からはお母さんは送って来られたら帰って下さいといわれました。(終わったら連絡するとの事) 体験入学なので四回とも授業風景を見ていたいと思ってたのですが皆さんはどうでしたか?

  • 公文の先生のやり方にについて

    子供が公文をはじめて2年近くになります。 最初のうちは泣く泣く行っていたのですが、だんだん面白くなってきたようで、 今では学校から帰るとすぐに行くようになりました。 教材の方も順調に進んでいて、先生との面接でも、先生が 「もうすぐ小学校の段階は終了しそうなので、頑張らせますね」と言っていました。 ただ、最近になってやはり自分の学年を越した教材となっているのもあり、 よく間違えるようになりました。 間違えたところを全てやり直して100点にならないと終われないそうで、 以前は30分や1時間以内で終わっていたのが、最近では毎回2時間以上公文にいます。 子供いわく「先生は何とか小学校の段階を終わらせようと、 難しいのを無理にさせる。分からないまま進んでしまって、 だからいっぱい間違える。分からなくて、先生教えて、と言っても、 何回も教えたでしょう!と言われるから、怖くて質問もできない」 と言います。ちょっと先生としてどうかと思います。 そして先日、3時間経っても終了の連絡が無いので、心配になり、 教室まで行ってみると、まだうちの子の靴があったのでホッとしたのも つかの間、結局それから1時間以上経ってやっと戻ってきました。 結果として、4時間公文をやっていたことになります。 これって公文としては普通にあることでしょうか? わが子は3年生で、4時間みっちり勉強する事にはちょっと抵抗があります。 先生の方針でこうなっているのか、もしくは我が子の出来が悪くて残ってしまっていたのか、 気になるところです。 他の公文では一回どのくらいの時間やっているのでしょうか? 公文の教室は、先生によってやり方や特色が変わっているのでしょうか? 場合によっては子供にあって教室に変えたほうがいいのでしょうか?

  • 公文

    どこに相談すればいいかわからないのでとりあえずここにしました。 私は中3で、今個別塾と、公文に通っています。 個別塾は2年前からやっていて、公文は去年部活を辞めたからやっていました。 公文は、最初は楽でした。 誰でも出来るような1桁の足し算や引き算だったし、 すぐ終わってしまう宿題だったので。 でも公文にはたくさんの子どもがいて正直うっとうしくて さっさと帰りたいのに、おばさんの先生が もうちょっとやったら?というのが毎回毎回ウザくて仕方なく、 通うのが面倒くさくなりました。 週に2回あるのですが、今日と先週とで3回もサボってしまいました。 親に辞めたいと前から言ってますが、 「中学の範囲終わってからにしなさい」や、「頑張ればできるから頑張りなさい」ということしか言いません。 もう言っても辞めさせてくれないだろうし、わかってくれないので もうずっと行かないことにしたいのですが 今日母親に「最近行ってないね」と言われてしまいました。 スルーしましたが、それをずっと通すわけにはいかないですよね。 どうすればいいのでしょうか? 全く行く気が起きません。 宿題も最近は捨ててます。 どうすればいいんでしょうか?

  • 公文にこのまま通わせる?

    公文に通うようになって半年になる幼稚園年長の息子です。  数字に対する感覚がすばらしい(ただの親バカかも)と感じる事が多々あり、この数字に強いという点を伸ばしてやりたいと思って、公文を始めたのですが、体験学習の時こそ喜んでやっていましたが、それ以後楽しそうにやっている姿は見られず、宿題をやらせるのもひと苦労・・・の状態が続いています。 最近はやっとなんとか宿題はやるようになりましたが、1ヶ月近く『+1』をやっていて簡単にできるからだと思います。(5枚5分以内) このまま続けて数字に強いという点を伸ばして行くという本来の目的は達成できるのでしょうか。 最初から公文にそういう点を求めるのは間違いだったのかなと思う今日この頃。 そろばんの方がうちの子にはあってるかもと思うこともあります。 どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう