• ベストアンサー

BC//ADの台形ABCDにおいて、辺AB、DCを夫々m:nに内分する点をP,Qとする時、PQ//BCとなるか?

[問] BC//ADの台形ABCDにおいて、辺AB、DCをm:nに内分する点をP,Qとする時、PQ//BCとなるか? は真になりそうですがどうやって示せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 失礼しました。 先ほどの回答で、 >BCをm:nに内分する点をRとします。 の部分は、BCではなく、AEの間違いです。 ただしくは、 AEをm:nに内分する点をRとします。 です。

その他の回答 (2)

回答No.2

Aを通り、CDに平行な直線を引き、 BCと交わる点をEとします。 BCをm:nに内分する点をRとします。 このとき、三角形ABEと三角形APRは相似になります。 よって、BC//BE//PRが成り立ちます。 一方、四角形AECDは当然平行四辺形になります。 よって、RQ//ECであることもすぐに示せます。 以上より、 PR//RQ//BCが言えます。 これは、Rが直線PQ上にあり、しかも PQはBCに並行である、ということを表しています。 こんな流れでいかがでしょうか。

matsui888
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 お陰さまで解決できました。

• kony0
回答No.1

△PBC = n/(m+n) * △ABC = n/(m+n) * △DBC (AD//BCより) = △QBC 1辺が共通な三角形の面積が等しいとき、 ・P,Qが直線BCに関して同じ側にあるならば、PQ//BC ・P,Qが直線BCに関して異なる側にあるならば、PQとBCの交点をRとしたとき、PR=QR ということがいえます。 P,Qが直線BCに関して同じ側にあることは・・・自明でいいのかなぁ?(ちょっと自信なし) 平行線と比の証明は、基本的に三角形の面積から示すものと思っています。

matsui888
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 お陰さまで解決できました。