• ベストアンサー

新iBookとTAの接続について

新iBookとTAの接続方法について、教えていただきたいことが あります。  ISDNを利用して接続しています。使用しているTAはNTT-MEの MN128SOHO SL11 V1.40です。iBookのEthernetポートと TA側のEthernetポートの”1”を、LANケーブルでつないで 設定をしたのですが、「モデムを認識できない」というような エラーメッセージが出て接続できません。この場合、問題があるのは TAなのか、iBookの設定なのかがわからず困っています。  解決するためにはどうしたらよいのか、アドバイスをいただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

MN128SOHO SL11はダイヤルアップルーターですから、接続に関してはマック側の設定ではなくルーターへの設定となります。マックとルーターの接続は、初期値のまま、TCP/IPの経由先が内蔵Ethernet、設定方法がDHCPになっていればLANケーブルを繋げば終わりです。もし他の設定になっていれば、この初期値に変更し、再起動は必要ありません。 ルーターの設定に関してはブラウザーから行うのが最も簡単で、ブラウザー(IEでもNetscapeでも)を起動し、http://192.168.0.1 へアクセスすれば、設定画面が出てきます。簡易設定で、そこでプロバイダーの電話番号とアクセスIDとアクセスパスワードを入れれば終わりです。TAと違っていちいちリモートアクセスなどで繋いだり切ったりする必要はなく、専用線感覚で使えます。

crimson69
質問者

お礼

junさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。 教えていただいた方法で、無事に設定することができました。 以前、TAの設定で苦労したのが嘘のようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

MN128SOHOはルータですね。もしかしたら今まではシリアルケーブルでTA接続(TA機能も持っています)していたのかもしれませんが、 LANケーブルで接続したのでしたら、ルータとして設定します。 iBookのコントロールパネルの「TCP/IP]を開き「経由先」を「Eather」にして「設定方法」を「DHCPを参照」にします。 一度再起動をしてください。 その後、MN128のマニュアル(持っていなかったら参考URLで見れます)のLAN接続のマックの設定の所とルータの設定の所を見て設定をしてください。 因みにMN128のファームウェアの最新バージョンは1.51です。 必要に応じてアップデートしましょう。 http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_slev.html

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/manual.html
crimson69
質問者

お礼

asucaさん、丁寧な回答ありがとうございました。 おかげさまで、無事に設定することができました。 バージョンアップのことまで教えていただき、ありがとうございます。 早速、最新版にするようにします。 ありがとうございました。