• 締切済み

近所トラブルについて

8年前に今の家に引っ越してきてから、近所の子供がうるさくて困ってます。僕が注意しても聞かない、子供の親も注意しないのです。母が、何年かしたら、子供も大きくなって、静かになるよと言ったので、その言葉を信じて耐え続けました。今では見事に静かになり、よかったと思ってました。しかし、赤ん坊持ちの夫婦が、近所にできた住宅に大量に引っ越してきて、またやかましい環境に逆戻りです。 長年、怒りを溜め込んだ結果、神経質な性格になり、情緒不安定な状態です。自分の中では「子供とその親=敵」です。子供の姿形を見ただけで殴りたくなります。何年か前に、子供が車との接触事故で救急車で運ばれたときは、ざまーみろ、逝ってしまえと思いました。もはや、僕にとって、子供は敵以外のなんでもありません。どういう思想を持っても、これを変えることは不可能です。血のつながったいとこの子供も嫌うようになってしまいました。子供とその親が、僕をここまで追い込んだのです。絶対に許せません。 そして、今日、帰宅しようとしたら家の前をガキ数人が占拠し、その親も僕を無視する始末です。睨みあいになりましたが、通行人が仲裁に入り、何事も起こりませんでしたが、もう我慢の限界です。てめーらが悪いのに、逆切れか?ふざけんな!って感じです。 睨みあいになったガキの親と顔を合わせたくありません。どうしたらいいでしょうか? また、このようなトラブルがいつ起こるかわかりません。根本的に解決するにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#186432
noname#186432
回答No.5

長文になります。ご容赦くださいませ。 質問者様に激しく同意します  とにかくガキうるさいしウザイです。 当方も公団住宅でありまして1F ベランダの前が公園という最悪の環境です。 騒音に加えて野球禁止にも関わらず野球をして窓ガラスを度々割られる度に 本当にガキ死ねと思います  酷い時は石を集めてバットで打っていたのでさすがの私も そのクソガキを捕まえて親元へ怒鳴りこんで行きましたが、親は謝るどころか 本当に、そのの公園は野球禁止なんですか? (勿論禁止の看板も3箇所あります) 他人が怪我する前に言っていただいてありがとうございました。と全くの的外れなものでした。 近所トラブルは常識のレベルの違いが主な原因だと思います。 今後もガキは沸いてきます。少子化でも環境の良いところにはどんどん引っ越してきますので。。 私がとった対策は毎回野球を見つけたら注意をしにいく。そのせいで保護者達の評判はよくないと思います。挨拶しても無視もされます。でも他人に何と思われてもガラス割られて毎回6000円の出費 よりマシですからね~(^^:   >> 解決策   いつも考えていることであります。 団地は厄介な事が多すぎで、上記ガキの騒音に加え階上の某宗教団体所属の夫婦にも 悩まされております。。 解決の結論は、ムカつくのですが人里離れた所に引っ越すしかない様に思えます。 ガキの騒音は時間や曜日関係なくきますので、騒音元がない所へ行くしかないのかと考えます。 長々となりましたが、質問者様も思いつめないでくださいね。 私もそうですが常識人でデリケートな人程しんどい世の中だとと思いますので。 今は非常識が過半数www。 騒音で病気にでもなれば、マジしゃれになりませんし。。 本当に長々と失礼しました。あまりにも同じ悩みでしたので気持ちが入ってしまいました(^^:

  • runacafe
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

raiann4さんはもしかして家の近所?と思えるほど家の周りと似ています。 狭い道路で(あまり車がこない)でボール遊び、また人数が多いので声が大きい。アパートの入口にシートをしいて遊び出す。土曜も日曜も朝早くから外で遊ぶ… 親がそばにいて見ているわけではないので、うるさい、うるさい!ちなみに何年か前に車にひかれて救急車で運ばれた子どももいます… 実はわたしも子どもがいるので、#3さんの意見もよくわかりますし、今の子どもには遊ぶ場所がないのもよく分かります。しかし、本当に非常識な親がたくさんいるのも現実です。私の場合は子どもが同じ学校に通う考えてイライラするものの文句は言えませんでした。窓とカーテンを閉め切り悶々としていました。 周りの人も同じように迷惑していると思うので、直接ではなくても不動産屋とか大家さん、管理会社に文句を言うといいと思います。たぶんこれが一番効果があるのでは?他にも苦情が入っているかもしれないし、それで空き部屋になって人が入らないのでは困るだろうから… ここは他にも人が住んでいるんだということは正当な権利なんですから! ただ、子どもには当たり前のことを教えられていないからわかっていないので、(生意気な子も多いですが)親に文句を言うのがよいと思います。

raiann4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一軒家なので、大家とかいないんですよ・・。また、普通地域で自治会とかあるじゃないですか?信じられないことに、うちにはないのです。よそから引っ越してきたものは知らん顔、これが当たり前のようになっています。心の腐った人間だらけで困りますよね。近くに公園があるのにわざわざ家に前で遊ばれるのでたいへんです。 近頃物騒ですし、報復する人間もめずらしくありませんから、よその親に文句をいうのもなかなか、やりずらいものです。 しかしrunacafeさんやほかの回答者の方のように まともな親御さんもいるんだなと思いました。僕の質問をみてさぞかし嫌な気分になったと思ったことをお詫びいたします。

noname#8494
noname#8494
回答No.3

ご自分が子供の頃を思い出せますか?幼児期は無理でも小学校あたり・・・。今のように静かに生活していましたか?子供は悪意はないんです。もちろん子供といえども限度はありますよ。でも、今のあなたは普通の子供の話し声や赤ちゃんの泣き声も苦しいのですね。赤ちゃんに泣かずに育てというのは無理です。あなたも理屈ではわかってらっしゃると思います。過去のいやな経験から神経が疲れてしまっているんではないでしょうか?一度心療内科などにご相談されることをお勧めします。 ちなみに我が家は子供たちは生まれてから3年間夜泣きし続けました。2人で、6年間夜中に何度も泣き声で隣近所はかなり迷惑したと思います。もちろん私も顔を見るたびに誤っていましたし、泣き止ませる努力もいっぱいしました。でも、時を待つしかないってあるんです。

raiann4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕も昔はうるさかったと思います。しかし、子供はうるさくて当然、これは今も昔も同じだと思ってます。問題は”親”だと思います。自分は何度両親や地域の方に静かにしろ!って叱られたか数え切れません。もちろん叱られれば静かにしました。ところが近頃の親は注意しませんよね。その無神経さが信じられないのです。 >時を待つしかないってあるんです 時を待った結果、別の親子が引っ越してきて同じ ことの繰り返しになりました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

そうなんです、結局は引っ越しするしかないのが現状なんですよね(汗) 近所トラブルで相手をその家から追い出すのは法的に処理すると時間がかかるんです。もちろんお金も。それに、完璧な証拠を残さないといけないですし。(騒音の場合など)それに、ちょっとやそっとでは裁判で負けます。 ですが、とても気持ちはわかります。僕の家の近所にもいますよ、バカな主婦軍団が。 家がマンションなんですが、エレベータの乗り口の前を占領して、子供はほったらかしで走り回らせたり(小さい子達なので危ないです、体当たりされたこともあります(笑)オートロックの扉の前で話して鍵入れるまでこっちが待ってないといけないし・・・。 でも、謝りもしないし、先にどうぞとも言ってこないですしね。   僕はこの程度なんで、別にそこまで気にはしていませんが、質問者さんはとても大変そうですね(汗) ちなみに、僕の場合はよくおばちゃんやおじちゃん、男子高校生が文句言っているのを見たことがあります。なので、僕だけじゃなくて、みんな腹立ってるんだな~って思えますので、そこまで腹が立たないっていうのもあります。 引越しできるようであれば引越しが一番です。悔しいですが。 もしくは、相手側が「完璧」(現状を見てないので)に悪いのであれば、親に直接文句言うことが一番だと思います。もちろん「文句」を言うのではなく「冷静」に話し合うんです。   常識のある人間であれば、自分達が悪いと反省すると思います。  常識がなければ、子供だからしょうがないと言って自分は悪くないと主張してくると思うので、何言っても無駄なんじゃないかなって思います。 結局はうるさくしたもん勝ち、常識ないもん勝ちなんでしょうかね・・・。 回答になっていませんが、こんなことしか言えないです。 申し訳ないです。

raiann4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく相手の親には 常識がないと思います。子供といっしょになってチョークで道路に落書きするわ、親同士で馬鹿笑いしてるわで、どういう環境で育てられたのか疑問に思います。また、自分はまだ学生ですので、そう偉そうなこと言える立場でないのです。 つらいです。

noname#8227
noname#8227
回答No.1

引っ越し出来ませんか? 静かな環境が一番なような気がします。

raiann4
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 今の家を両親が”買ってしまった”上に、事情があり引越しすることはできないのです。今こうしてお礼を書いてる中、外でいらいらする声が聞こえてきます。 困ったもんですね・・・・。

関連するQ&A

  • 近所トラブルで困ってます。

    隣の家の子供がいたずらで家の前に石やごみを置いていきます。 少し変わった隣家で、親のしつけが行き届いて無いらしく 親に何回か注意しましたが、改善する兆しはありません。 その子が通う学校にも相談しましたが、決定的な証拠が無いと 強く言えないとの事でした。 大人がやる事とは思えず、又隣の子供が遊んだ後に必ず発生するので まず間違い無いと思ってます。 一度、親を交えて直接子供に問いただしましたが、見事に否定されました。 何か止めさせるいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • ご近所トラブル

    数年前から、近所の子供(4人程)が道路で遊んでます。 親は夫婦揃ってバイク乗ってます。 嫁は移動に使ってるぐらいですが普通より音は大きいです。 旦那は元ヤンみたいで、マツコ・デラックスの素顔にそっくりです。 前からバイク乗り回してるのですが、最近は夜7時~8時の間バイク乗り回してる状態です。 なにかと迷惑かけられてて、通報しようかと思う日々ですが、通報する程の事でもないと考えたりします。 通報した場合近所はどう思うでしょうか? こちらが悪者にされても堪らないし、逆恨みされたらと考えるのですが、考えすぎでしょうか? 実際改善するか、近所の目等考えたりします。

  • 近所の子供

    近所の子供達が家の前で野球をしています。 我が家も含め、他人の家の壁にボールを当てても、庭にボールが入っても、勝手に庭に入ったりしてボールを拾います。子供達の親は何も注意をしないようです。先ほども我が家の壁にボールを当てたので、「ぶつけないで、危ないから。」と注意しました。近所のこともあり、対応に困りますが、迷惑しているということを知ってもらいたいのです。 車や壁が壊れ場合はどうしたら良いのでしょうか。 いい解決方法を教えてください。お願いいたします。

  • ご近所トラブル

    ご近所さんが5年前に死んだ親との約束を果たせ――と言ってきました。どうしたら、よいでしょうか? 法律的には、故人との約束は有効なのでしょうか。お教えください。

  • 近所トラブルです

    近所の60代夫婦から度重なる嫌がらせを受けており、非常に困っています。特に3年程前からその傾向が強くなり、警察にも相談しましたが、具体的な解決には至っていません。 今日も朝から、洗濯物を干している竿を倒されるという暴挙に出てきました。せっかく洗った物に泥が付いてしまい、怒りが収まりません。 他にも自転車をパンクさせる、車にキズを付けタイヤをパンクさせる、外壁を破壊する等、やることが幼稚で執拗で悪質、本当に頭に来ます。 夫婦の事は3ヶ月程前に1度警察に通報しており、またこれまでにも2~3回警察へ相談しているので、頻繁に言うのは躊躇われます。 しかし、怒りが収まらず仕返しするのも馬鹿らしいしで、頭に来ます。どうやら夫婦で嫌がらせを繰り返しており、どちらかが交互に繰り返しています。 夫婦は近所からも相当嫌われており、早く出て行けという声を頻繁に耳するため、このような行動が頻繁に見られます。嫌がらせをしているのも、うちだけではないです。 こうした近所トラブルは、警察以外でどこへ相談すればよいのでしょうか。 女にとっては今の家が生家で、30年近く前、今の旦那が婿養子として家へやって来ました。女の事はよく知っていますが、旦那については詳しく知りません。 核家族ではなく3世代同居の複合家族でしたが、親が他界したり子供が独立したりで、2年程前から夫婦二人暮らしです。その頃から嫌がらせが酷くなりました。 こんなろくでもない夫婦のせいで、頭を悩ませたくないのですが、頻繁に尚且つ定期的に嫌がらせをしてくるため、鬱陶しくてなりません。 近所トラブルについて、何か助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • 近所のガキを見て思う…。

    私の近所に住む若僧… つまり、バカ息子3人のことだが…。 朝から晩まで家に閉じこもり… たまに出るから就職でもしたか? と思えば、ただの外出であったり…。 煙草を吹かしたり、夜中に出歩いたり…。 最近のガキどもは、決まり台詞があるようで…。 「こっち」「そこんとこ」・・・。 いったい、てめえらは何を、勘違いしているのか? くだらないところだけ大人ぶり… 義務教育程度のことも理解できない阿呆が 50や60の大人を平気で、足蹴りするような為体である。 何も近所のガキに限ってのことではない。 19や20のガキは、今では、寿司やウナギまで いとも簡単に、食える時代になった…。 こういうガキが、40代や50代になる頃… 自分の子供に、どういう教育をするのかと 考えるだけで、いらついてくる…。 親も親なら、子も子だ! と言ってしまえば、詮無きことだが…。 小手先ばかりの技術で、大人ぶる20代の若者を どのように、教育していくべきか? 教員や、児童心理学者など、教育に詳しい方の ご意見を伺いたいと思う。

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 近所の子供の声がうるさい

    近所の子供の声がうるさい 最近、裏の通りに新築分譲で家が数件建ちました。 小学生や幼稚園の子供がいる家族ばかり引っ越してきました。 私の家は賃貸なのですが、1階で家の前が少し坂になっています。 そのせいか、子供がローラーボード?で私の家の前でギャーギャーと溜まって遊んでいます。 少しの時間ならいいのですが、今夏休み中のせいか、 朝10時から夜8時までずっといるのです。 たまの休みくらいゆっくり寝たいのですが、空気の入れ替えもしたいし、 ただ今クーラーが壊れていて、窓を開けないと暑さに耐えれません。 修理屋が来るまであと10日もあります。 そして、休みの日暑さでイライラしていたせいか、 子供に注意したところ、一旦は静かになったのですが、 数時間後また来て騒ぎ、また注意していなくなり、 今度は親と一緒に来て騒ぎ始めました。 親は多分、子供が私に注意されたのを知っているはずです。 それで親が一緒に騒ぐとは、嫌がらせかと思ってしまいます。 最近は、注意すると逆切れする親が多いとの事で、 今回も、人の家の前で注意するどころか、一緒に騒ぐような親だと、 冷静に話しても逆に嫌がらせされるんじゃないかと、注意するのを躊躇してしまいました。 朝から晩まで騒いでいて、うるさくて家に帰りたくなくて、 子供が帰る8時頃に家に帰宅するようにしようと思っていますが、 何で私がこんなことをしなくてはいけないのか、悲しくなってきました。 騒ぐのは構わないが、自分の家の前や公園に行くべきで、人の家の前で騒ぐのは非常識だと思うのですが、どうでしょうか? 親に注意してもいいのでしょうか? それとも、ここは大人しく我慢した方がいいのでしょうか? 考えないようにしようと思いますが、家に近づくと胃がキュっとなるくらい苦痛に感じます。 考え方を変えれば楽になるのかと思ったのですが、 どう考えればいいのか、納得できる考えが思いつきません。

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?