• 締切済み

近所トラブルについて

8年前に今の家に引っ越してきてから、近所の子供がうるさくて困ってます。僕が注意しても聞かない、子供の親も注意しないのです。母が、何年かしたら、子供も大きくなって、静かになるよと言ったので、その言葉を信じて耐え続けました。今では見事に静かになり、よかったと思ってました。しかし、赤ん坊持ちの夫婦が、近所にできた住宅に大量に引っ越してきて、またやかましい環境に逆戻りです。 長年、怒りを溜め込んだ結果、神経質な性格になり、情緒不安定な状態です。自分の中では「子供とその親=敵」です。子供の姿形を見ただけで殴りたくなります。何年か前に、子供が車との接触事故で救急車で運ばれたときは、ざまーみろ、逝ってしまえと思いました。もはや、僕にとって、子供は敵以外のなんでもありません。どういう思想を持っても、これを変えることは不可能です。血のつながったいとこの子供も嫌うようになってしまいました。子供とその親が、僕をここまで追い込んだのです。絶対に許せません。 そして、今日、帰宅しようとしたら家の前をガキ数人が占拠し、その親も僕を無視する始末です。睨みあいになりましたが、通行人が仲裁に入り、何事も起こりませんでしたが、もう我慢の限界です。てめーらが悪いのに、逆切れか?ふざけんな!って感じです。 睨みあいになったガキの親と顔を合わせたくありません。どうしたらいいでしょうか? また、このようなトラブルがいつ起こるかわかりません。根本的に解決するにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#186432
noname#186432
回答No.5

長文になります。ご容赦くださいませ。 質問者様に激しく同意します  とにかくガキうるさいしウザイです。 当方も公団住宅でありまして1F ベランダの前が公園という最悪の環境です。 騒音に加えて野球禁止にも関わらず野球をして窓ガラスを度々割られる度に 本当にガキ死ねと思います  酷い時は石を集めてバットで打っていたのでさすがの私も そのクソガキを捕まえて親元へ怒鳴りこんで行きましたが、親は謝るどころか 本当に、そのの公園は野球禁止なんですか? (勿論禁止の看板も3箇所あります) 他人が怪我する前に言っていただいてありがとうございました。と全くの的外れなものでした。 近所トラブルは常識のレベルの違いが主な原因だと思います。 今後もガキは沸いてきます。少子化でも環境の良いところにはどんどん引っ越してきますので。。 私がとった対策は毎回野球を見つけたら注意をしにいく。そのせいで保護者達の評判はよくないと思います。挨拶しても無視もされます。でも他人に何と思われてもガラス割られて毎回6000円の出費 よりマシですからね~(^^:   >> 解決策   いつも考えていることであります。 団地は厄介な事が多すぎで、上記ガキの騒音に加え階上の某宗教団体所属の夫婦にも 悩まされております。。 解決の結論は、ムカつくのですが人里離れた所に引っ越すしかない様に思えます。 ガキの騒音は時間や曜日関係なくきますので、騒音元がない所へ行くしかないのかと考えます。 長々となりましたが、質問者様も思いつめないでくださいね。 私もそうですが常識人でデリケートな人程しんどい世の中だとと思いますので。 今は非常識が過半数www。 騒音で病気にでもなれば、マジしゃれになりませんし。。 本当に長々と失礼しました。あまりにも同じ悩みでしたので気持ちが入ってしまいました(^^:

• runacafe
回答No.4

raiann4さんはもしかして家の近所?と思えるほど家の周りと似ています。 狭い道路で(あまり車がこない)でボール遊び、また人数が多いので声が大きい。アパートの入口にシートをしいて遊び出す。土曜も日曜も朝早くから外で遊ぶ… 親がそばにいて見ているわけではないので、うるさい、うるさい!ちなみに何年か前に車にひかれて救急車で運ばれた子どももいます… 実はわたしも子どもがいるので、#3さんの意見もよくわかりますし、今の子どもには遊ぶ場所がないのもよく分かります。しかし、本当に非常識な親がたくさんいるのも現実です。私の場合は子どもが同じ学校に通う考えてイライラするものの文句は言えませんでした。窓とカーテンを閉め切り悶々としていました。 周りの人も同じように迷惑していると思うので、直接ではなくても不動産屋とか大家さん、管理会社に文句を言うといいと思います。たぶんこれが一番効果があるのでは?他にも苦情が入っているかもしれないし、それで空き部屋になって人が入らないのでは困るだろうから… ここは他にも人が住んでいるんだということは正当な権利なんですから! ただ、子どもには当たり前のことを教えられていないからわかっていないので、(生意気な子も多いですが)親に文句を言うのがよいと思います。

raiann4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一軒家なので、大家とかいないんですよ・・。また、普通地域で自治会とかあるじゃないですか?信じられないことに、うちにはないのです。よそから引っ越してきたものは知らん顔、これが当たり前のようになっています。心の腐った人間だらけで困りますよね。近くに公園があるのにわざわざ家に前で遊ばれるのでたいへんです。 近頃物騒ですし、報復する人間もめずらしくありませんから、よその親に文句をいうのもなかなか、やりずらいものです。 しかしrunacafeさんやほかの回答者の方のように まともな親御さんもいるんだなと思いました。僕の質問をみてさぞかし嫌な気分になったと思ったことをお詫びいたします。

noname#8494
noname#8494
回答No.3

ご自分が子供の頃を思い出せますか?幼児期は無理でも小学校あたり・・・。今のように静かに生活していましたか?子供は悪意はないんです。もちろん子供といえども限度はありますよ。でも、今のあなたは普通の子供の話し声や赤ちゃんの泣き声も苦しいのですね。赤ちゃんに泣かずに育てというのは無理です。あなたも理屈ではわかってらっしゃると思います。過去のいやな経験から神経が疲れてしまっているんではないでしょうか?一度心療内科などにご相談されることをお勧めします。 ちなみに我が家は子供たちは生まれてから3年間夜泣きし続けました。2人で、6年間夜中に何度も泣き声で隣近所はかなり迷惑したと思います。もちろん私も顔を見るたびに誤っていましたし、泣き止ませる努力もいっぱいしました。でも、時を待つしかないってあるんです。

raiann4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕も昔はうるさかったと思います。しかし、子供はうるさくて当然、これは今も昔も同じだと思ってます。問題は”親”だと思います。自分は何度両親や地域の方に静かにしろ!って叱られたか数え切れません。もちろん叱られれば静かにしました。ところが近頃の親は注意しませんよね。その無神経さが信じられないのです。 >時を待つしかないってあるんです 時を待った結果、別の親子が引っ越してきて同じ ことの繰り返しになりました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

そうなんです、結局は引っ越しするしかないのが現状なんですよね(汗) 近所トラブルで相手をその家から追い出すのは法的に処理すると時間がかかるんです。もちろんお金も。それに、完璧な証拠を残さないといけないですし。(騒音の場合など)それに、ちょっとやそっとでは裁判で負けます。 ですが、とても気持ちはわかります。僕の家の近所にもいますよ、バカな主婦軍団が。 家がマンションなんですが、エレベータの乗り口の前を占領して、子供はほったらかしで走り回らせたり(小さい子達なので危ないです、体当たりされたこともあります(笑)オートロックの扉の前で話して鍵入れるまでこっちが待ってないといけないし・・・。 でも、謝りもしないし、先にどうぞとも言ってこないですしね。   僕はこの程度なんで、別にそこまで気にはしていませんが、質問者さんはとても大変そうですね(汗) ちなみに、僕の場合はよくおばちゃんやおじちゃん、男子高校生が文句言っているのを見たことがあります。なので、僕だけじゃなくて、みんな腹立ってるんだな~って思えますので、そこまで腹が立たないっていうのもあります。 引越しできるようであれば引越しが一番です。悔しいですが。 もしくは、相手側が「完璧」(現状を見てないので)に悪いのであれば、親に直接文句言うことが一番だと思います。もちろん「文句」を言うのではなく「冷静」に話し合うんです。   常識のある人間であれば、自分達が悪いと反省すると思います。  常識がなければ、子供だからしょうがないと言って自分は悪くないと主張してくると思うので、何言っても無駄なんじゃないかなって思います。 結局はうるさくしたもん勝ち、常識ないもん勝ちなんでしょうかね・・・。 回答になっていませんが、こんなことしか言えないです。 申し訳ないです。

raiann4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく相手の親には 常識がないと思います。子供といっしょになってチョークで道路に落書きするわ、親同士で馬鹿笑いしてるわで、どういう環境で育てられたのか疑問に思います。また、自分はまだ学生ですので、そう偉そうなこと言える立場でないのです。 つらいです。

noname#8227
noname#8227
回答No.1

引っ越し出来ませんか? 静かな環境が一番なような気がします。

raiann4
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 今の家を両親が”買ってしまった”上に、事情があり引越しすることはできないのです。今こうしてお礼を書いてる中、外でいらいらする声が聞こえてきます。 困ったもんですね・・・・。