• 締切済み

デジタル回線におけるピンク電話利用

デジタル回線にピンク電話を取り付けて、公衆電話として利用することはできるのでしょうか? NTTの明細書には「硬貨収納信号等送出機能」という明細は記載されてきませんが、そのような利用をしているところがあります。実際に硬貨を投入して電話するようになってますが、どのような仕組みか分かりません。 電話は「浪漫電話」という電話機を付けてあります。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#17389
noname#17389
回答No.4

アレクソンのTAもおとくラインも経験がないので、 あくまでも、WEBページを見てかいてますので、 詳しくはアレクソン及び日本テレコムにお問い合わせいただけたらと思います。 アレクソンのHPを見たところ、TA側でピンク電話設定として3分/10円、1分/10円などと設定できるとあります。 おそらくはNTTのサービスとは関係がなさそうに思えます。 ちょっと違いますが、ホテルの客室電話などは独自に料金を設定してチェックアウト時などに請求されますよね? そんな感じの考え方なんじゃないでしょうか? http://www.alexon.co.jp/support/qanda/tel/td680p-1.html 「浪漫電話」なるものが、それ自体で硬貨を飲み込むタイミングの設定ができるようになっているならば、アレクソンのTAである必要はないように思えます。 詳しくは製造元・販売元へお問い合わせください。 日本テレコムのおとくラインのFAQでは、 DSUの取替えの必要がないと書かれていましたので、 少なくともDSUに関してはNTTで採用されているピンポン方式のDSUがそのまま使えるのではないかと思います。 ターミナルアダプタを交換せよというような記載を見つけられませんでしたので、これも大丈夫なのかもしれません。 http://faq.odn.ne.jp/cgi-bin/japan_telecom.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=Vyyqyuqh&p_lva=&p_faqid=5738&p_created=1097907546&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEwOCZwX2NhdF9sdmwxPTI3JnBfcGFnZT0x&p_li= なお、平成電電のCHOKKAは現時点ではエコーキャンセラー方式のDSUを使用しているらしく、今までのNTTに対応したDSUとは別のDSUが必要となるようです。 http://www.chokka.jp/qanda/isdn.html

noname#95476
noname#95476
回答No.3

再び#2です。 まず、「硬貨収納信号送出機能」とはコンビニにある公衆電話で使われる機能で、硬貨を入れることによりNTT局から信号(ダイヤルトーン)が帰ってくる機能と思えばいいと思います。ピンク電話として契約するのではなく、一般回線として利用可能でしょうね。

noname#95476
noname#95476
回答No.2

「浪漫電話」は自立課金といって電話機自体に課金システムがあるのでNTTの硬貨収納信号等送出機能は必要ありません。 ただ、デジタル回線に接続する場合は、アレクソンの「TD480P2」(だったと思いますが)を使えば接続できます。 販売会社は「日本通信機器(株)」だと思いますので そちらに相談された方がいいと思います。 ちなみに、私も何台か設置したことがあります。

miiko69
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTの硬貨収納信号等送出機能は必要ないとすれば、特別ピンク電話として契約する必要が無く、一般電話として契約した回線で利用できるということですか? 「硬貨収納信号等送出機能」というのがどうのような機能なのか、詳しく教えて戴けないでしょうかm(__)m

noname#17389
noname#17389
回答No.1

浪漫電話がどのようなものかちょっとわかりませんが。 ISDN(INSネット64)回線では、原則ピンク電話はつなげないようになっているようです。 ターミナルアダプタから硬貨収納信号を送出できないためのようです。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/isdn_04_01.html ところが、アレクソン(ALEXON)というISDNターミナルアダプタで一部で有名な会社からは、 ターミナルアダプタが硬貨収容信号を送出できるモデルが出ています。 これならばピンク電話が使えるようです。 また、NTTとの硬貨収納信容契約は必要ないと記載があります。 http://www.alexon.co.jp/support/setumei/pink.html これをお使いになるとすれば、ISDN回線でもピンク電話が使えるのでしょう。

miiko69
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 NTTとの硬貨収納信容契約は必要なく、TAから硬貨収容信号を送出・・・NTTのサービスとは関係無く同じように利用できるということでしょうか?そもそもその信号はどのような機能を果たすのですか? たとえばNTT回線ではなく、ドライカッパを使った日本テレコムの「おとくライン」とかに替えた場合、支障がでるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピンク電話の回線と自立課金

    ピンク電話を使用していました。 このたび諸事情により、ピンク電話の回線を解約して光電話回線にしました。 光電話でピンク電話を使用したくて、自立課金のある電話機を中古で買おうと検討しています。 そこでなのですが、自立課金機能つきの機種を教えてください。 また、自立課金というのは 硬貨収納信号契約なしでも課金の使用できるという解釈でよろしいですか? また、仮に 加入電話回線で硬貨収納信号契約を復活させたとして ピンク電話機と一般電話機の慣用はできますか? ピンクは675s-a2 一般電話は600-a2 としています。    用途は趣味でなく、客貸し出しが用途です。 また、予算は 電話機代五千円以内なので 課金ダイヤラー装置等は頭に入れてません。

  • ピンク電話回線から一般電話回線へ

    タイトル通りなのですが 現在 実家が自営業を営んでおりまして、ピンク電話を取り付けております。 が、携帯電話の普及なのでしょう、利用率はほとんど0に近く、 私のPHSにかけられないこともあり、一般電話回線にできれば…と思ってNTTのホームページなどを見ましたが  あまりピンク電話の内容自体が見つかりませんので教えて下さい!! 1.ピンク電話回線から一般電話回線へ変更する場合、どれほどの費用が発生するのでしょうか? 2.ただPHSにかけられない、という事で一般回線を希望していますが ピンク回線のままの方が何らかのメリットはありますか? またデメリットはありますか?(基本使用料とか…) 宜しくお願い致します。

  • ピンクの電話

    使わなくなった、ピンクの公衆電話機を知人からいただきました。 念のためNTTにも訪ねたところ、勝手に処分していいとのことです。 それもなんかもったいないので、こいつのいい身の振り方があったら 教えてください。欲しがっている人いますか?? これって、価値あるのでしょうか?

  • 電話回線のデジタル化?

    近畿地方の電話回線のアナログから デジタル回線への完全移行の期日を教えてください。 現在、インターネットはADSLを使用しておりますが NTTから光回線の勧誘電話がありました。 相手の方曰く、 現在テレビ放送のように 電話回線もデジタル化しており アナログ回線はいずれなくなるので 光回線にしてください。 とのことでした。 工事費はキャンペーンで無料とのことでした。 現状のADSLで不満は無いので断ったのですが 上記のようにアナログ回線は無くなるといわれました。 いつ無くなるのか質問しても 地域により異なるので答えられないと言われました。

  • ピンク電話の仕組みを教えてください

    ピンク電話で10円を投入すると3分通話が可能になりますが、 その仕組みを教えてください。 手順のことではなく構造的な仕組みです。 つまり投入された10円玉をどう判別し3分通話をどう制御しているかということです。 詳細な解説がされているWebサイトがあればURLを書いていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル回線とアナログ回線の違い

    ISDNはデジタル回線でADSLはアナログ回線ですよね? しかし、どちらも同じ電話回線を使って、電気信号を送っているんですよね? 電気信号は電気が流れているか流れていないか(0と1)で情報をあらわすので、デジタルということではないのでしょうか?アナログというものはいったい何なのでしょうか? もし、デジタル、アナログの違いがわかりやすく書いている本やサイトがありましたら教えていただけたらと思います。

  • ISDNはなぜ既存の電話回線で使えるのか?

    ISDNは統合デジタル通信網いわれ、デジタル回線による電話サービスであるにもかかわらず、なぜ、既存の電話回線をそのまま使えるのですか? 電話回線はアナログ回線であるのにデジタル信号が送れるのですか? 送る電流や電圧が違うだけで、アナログ回線でもデジタル信号が送れると聞いたのですが、それならなぜ、ISDNではなく、一般電話回線でインターネットに接続するとき、わざわざモデムでデジタル信号をアナログ信号に変える必要があるのでしょうか? ネットワークの勉強をしているのですがごちゃごちゃになってしまって、よくわかりません。どなたか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話デジタル回線工事?

    現在NTTのISDNを利用してるのですが、デジタル回線への工事をしませんかと来訪されました。 今のISDNは、TAまでがデジタルでTAからはアナログだそうで、今回TAを取り外し工事することによりデジタル直結の回線となるそうです。また、2回線もそのまま使えるとの事でした。 内容的にはある程度把握できたのですが、本当にそのような工事があるのかと、費用等が不要と言われたのですが、工事を行った方がいいのでしょうか?

  • 回線網同期について質問させていただきます。

    回線網同期について質問させていただきます。 LANのPC同士ならば、PC自体の片方ががクロックを送出、PC片方がクロック受信をし、 同期をとってフレームを送受信しています。WANを通してのクロックの送受信がどのように やりとりしているのかわかりません。「キャリアからクロックをもらっていないので、 通信が不安定」という言葉も聞きます。クロックはデジタル信号なので距離が離れれば離れる 程、信号劣化することはわかります。もし、キャリア(NTT)からクロックが無ければ、 遠隔の相手と通信できないのでしょうか?LANどおしの通信のようにPCからクロックを送出 しているので、WAN通信は距離が離れているので信号は劣化するのですが、通信は不安定ですが 通信できると思っています。もしかして、NTTの伝送装置からクロックを送出していて、宅内 にあるデジタル終端装置(DSU/ONU/メディコン)がNTTの網の伝送装置のクロックに合わせて いるのでしょうか?だとすれば、PCから送出していたクロックの役目はどのように なるのでしょうか? 以上、長々ととりとめのない文章になってしまいました。どうか、わかりやすい回答お

  • ISDNの回線は電話用の銅線を使う?

    素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。 ISDNの回線を引くとき、NTTから自宅までは(光のように)デジタル用の回線をわざわざ引いているのでしょうか? それとも、もともと使っていた普通の電話用の銅線を使ってTAとDSUを設置するだけなのでしょうか? もし後者の場合、NTTの本部側(つまり自宅側ではない終端?)で銅線をデジタル回線用の機械に付け替える事であっさりデジタルになってしまうのでしょうか?仕組みがよく分からないので教えてください。 あと、ADSLだと帯域の低い部分を音声・高い部分をLAN用に使い分けるとありました。ISDNはどんな帯域を使用するのでしょうか?電話もつけた場合音声の帯域とは別の所を使うのですよね?それともデジタルだと帯域なんていう考え方はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN