• ベストアンサー

FINEPIXE2500Zお持ちの方教えて下さい

友人からデジカメを譲って貰い結婚式などを撮影しました。パソコンに取り込もうとすると「上書きしますか」と聞かれます。以前のものは消したくないし整理上無闇にファイル等を増やしたくないのです。ベストは写真に付けられる番号を別のものに変えるか既に取り込んである物の番号を変えるか出きると良いと思うのですがいい方法があれば教えて下さい。取り扱い説明書があればいいのですがあいにく手元にありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubist
回答No.1

FinePix2500Zを使っていますが、ご質問の内容からすると、デジカメの取り扱いではなく、パソコンの使い方になるのではないでしょうか。 「上書きしますか」と聞かれるということは、同じ名前のデータがあるということです。FinePix2500Zで撮った画像は、例えば1枚目なら「Dscf0001」というファイル名がつけられます。これをパソコンに取り込むと、パソコンの中に「Dscf0001」というファイルができます。 次にスマートメディアのデータを消去して別の写真をとると、また1枚目に「Dscf0001」というファイルができ、これをパソコンに取り入れようとすると、(内容が違っていても)同じ名前のファイルがありますので「上書きしますか」と聞いてくるわけです。 これを上書きしないで保存するには、まず、ファイルを保存してからこまめに番号を変えるという方法があります。たとえば「Dscf0001」というファイルを「結婚式001」などです。こうすれば次に取り込んだファイル名とだぶることがなく保存できます。 もう一つ、別の方法ですが、デジカメからデータを送る前に、パソコンの中にフォルダーを作り、そのフォルダーに名前を付けます(例えば「結婚式」とうように)。そして、デジカメからデータを転送する時に、そのフォルダーに転送します。そうすると「結婚式」というフォルダーの中に「Dscf0001」というファイルができます。 次の撮影したデーターを転送する時にも、先に別の名前のフォルダー(例えば「誕生日」)を作っておき、そのフォルダーに転送します。そうすると同じ「Dscf0001」というファイルなのですが、フォルダーが違いますので、上書きされることなく、保存できます。 残念ながら、デジカメでフォルダー名をつけることはできませんので、転送先の方で工夫するしかないと思います。

toyocari
質問者

お礼

tubistさん早速の回答有難う御座いました。早起きなんですねぇ。今tubistさんの方法で撮影した物を取り込んで見ました。簡単な事なんですが気が付きませんでした。カメラの方を変えようとばかり考えてました。私はパソコン歴があさく中々パソコン側の番号を変えるのも結構時間が掛かりましたが続きをこれからやります。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• todo
回答No.2

多分、画像のナンバーを付けるメモリー設定が オフになっているのでデジカメを使う度に ナンバーがDscf0001から始まるので 前に撮った画像と名前が重複してしまうのだと 思います。 この機能をオンにしておくと 前回まで撮ったナンバーの次から画像ナンバーが 始まるので当分の間は重複しないと思います。 参考URLは富士フィルムのデジカメの 説明書をダウンロードできるオフィシャルサイトです。 ここで説明書をPDFファイルでダウンロード出来ます。 読むのに「アクロバット リーダー」が必要ですが 持っていなければ同じページでダウンロード出来ますので 宜しければダウンロードしてみて下さい。 ファイルを増やしたくないとの事ですが、やはりフォルダー分けする事をお薦めします。 私は撮った画像は日にち名でフォルダー分けしています。 一日に二回撮った場合でも「07 22-1」と「07-22-2」など に分けてしまっています。 例えば午前中が結婚式の画像、午後が2次会の画像だとしたらそのフォルダー名のあとに付けて「07-22-1 結婚式」「07 22-2 2次会」という感じにしています。 この方法は以前何かのパソコン雑誌で読んだ デジカメの画像整理方法で、プラス自分なりの 見やすい方法にしています。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html
toyocari
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。カメラの電池を入れ替える毎に初期に戻ってしまい0001からになってしまうんですねぇ。コマNOの項目をONにして試して見るとOKでした。次回からこの方法でやってみます。有難う御座いました。