• ベストアンサー

FINEPIXE2500Zお持ちの方教えて下さい

友人からデジカメを譲って貰い結婚式などを撮影しました。パソコンに取り込もうとすると「上書きしますか」と聞かれます。以前のものは消したくないし整理上無闇にファイル等を増やしたくないのです。ベストは写真に付けられる番号を別のものに変えるか既に取り込んである物の番号を変えるか出きると良いと思うのですがいい方法があれば教えて下さい。取り扱い説明書があればいいのですがあいにく手元にありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

FinePix2500Zを使っていますが、ご質問の内容からすると、デジカメの取り扱いではなく、パソコンの使い方になるのではないでしょうか。 「上書きしますか」と聞かれるということは、同じ名前のデータがあるということです。FinePix2500Zで撮った画像は、例えば1枚目なら「Dscf0001」というファイル名がつけられます。これをパソコンに取り込むと、パソコンの中に「Dscf0001」というファイルができます。 次にスマートメディアのデータを消去して別の写真をとると、また1枚目に「Dscf0001」というファイルができ、これをパソコンに取り入れようとすると、(内容が違っていても)同じ名前のファイルがありますので「上書きしますか」と聞いてくるわけです。 これを上書きしないで保存するには、まず、ファイルを保存してからこまめに番号を変えるという方法があります。たとえば「Dscf0001」というファイルを「結婚式001」などです。こうすれば次に取り込んだファイル名とだぶることがなく保存できます。 もう一つ、別の方法ですが、デジカメからデータを送る前に、パソコンの中にフォルダーを作り、そのフォルダーに名前を付けます(例えば「結婚式」とうように)。そして、デジカメからデータを転送する時に、そのフォルダーに転送します。そうすると「結婚式」というフォルダーの中に「Dscf0001」というファイルができます。 次の撮影したデーターを転送する時にも、先に別の名前のフォルダー(例えば「誕生日」)を作っておき、そのフォルダーに転送します。そうすると同じ「Dscf0001」というファイルなのですが、フォルダーが違いますので、上書きされることなく、保存できます。 残念ながら、デジカメでフォルダー名をつけることはできませんので、転送先の方で工夫するしかないと思います。

toyocari
質問者

お礼

tubistさん早速の回答有難う御座いました。早起きなんですねぇ。今tubistさんの方法で撮影した物を取り込んで見ました。簡単な事なんですが気が付きませんでした。カメラの方を変えようとばかり考えてました。私はパソコン歴があさく中々パソコン側の番号を変えるのも結構時間が掛かりましたが続きをこれからやります。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.2

多分、画像のナンバーを付けるメモリー設定が オフになっているのでデジカメを使う度に ナンバーがDscf0001から始まるので 前に撮った画像と名前が重複してしまうのだと 思います。 この機能をオンにしておくと 前回まで撮ったナンバーの次から画像ナンバーが 始まるので当分の間は重複しないと思います。 参考URLは富士フィルムのデジカメの 説明書をダウンロードできるオフィシャルサイトです。 ここで説明書をPDFファイルでダウンロード出来ます。 読むのに「アクロバット リーダー」が必要ですが 持っていなければ同じページでダウンロード出来ますので 宜しければダウンロードしてみて下さい。 ファイルを増やしたくないとの事ですが、やはりフォルダー分けする事をお薦めします。 私は撮った画像は日にち名でフォルダー分けしています。 一日に二回撮った場合でも「07 22-1」と「07-22-2」など に分けてしまっています。 例えば午前中が結婚式の画像、午後が2次会の画像だとしたらそのフォルダー名のあとに付けて「07-22-1 結婚式」「07 22-2 2次会」という感じにしています。 この方法は以前何かのパソコン雑誌で読んだ デジカメの画像整理方法で、プラス自分なりの 見やすい方法にしています。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html
toyocari
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。カメラの電池を入れ替える毎に初期に戻ってしまい0001からになってしまうんですねぇ。コマNOの項目をONにして試して見るとOKでした。次回からこの方法でやってみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • jpeg画像の整理方法(撮影時間順)

    よろしくお願いします 2台のデジカメを利用し撮影しています。jpegファイルの番号で整理しているのですが非常に面倒です。先日はうっかり上書きしてしまい画像を失いかけました。できれば、撮影時間順にファイルを並べ替えてファイル番号も一括で変換してくれるような便利な整理ソフトが無いものでしょうか?

  • 急いでます!EXILIM EX-Z3 のデジカメをお使いの方、もしくは詳しい方。

    ↑のデジカメを持っています。 明日から旅行へ行くので、デジカメに入ってる写真を 整理しようと思い、パソコンへ入れて全消去したのですが、 動画の写真だと思うのですが、消してもまだ パソコン上には、あるんです。 でも、デジカメにはPLAYの所を見ても、「ファイルはありません」とでます。 お客様相談室も、今日は営業していない様で こちらでお聞きし様と、思いました。 私が説明書を見た所、プロテクトがかかっていると 消去できないと書いているんですが、プロテクトの所 を見ても、ファイルがありませんと出るだけで 関係ないのかな・・と思うのです。 動画がデジカメの中に何らかの形で、消去できない 状態で登録されている(5枚分)となったら、動画は かなり容量が多いと思うので、明日すぐに「ファイルがいっぱいです」となったら、 せっかく初めて子供を連れての旅行なので、いっぱい撮りたいので、 どうしても早めに何でこうなっているか、解決したいです! どなたか私にアドバイスを下さい!

  • ファイル名が撮影した日付になるカメラは?

    デジカメで撮影した写真をパソコンで整理しています。デジカメに付属のブラウザー経由でファイルを見ると撮影した日付けを確認できますが、とりこんだファイルそのものは日付けではなく、通し番号(例 117_1189.jpg)になります。これではCD-ROMなどの媒体にコピーして持ち歩こうとすると日付けがわからなくなってしまします。最初から撮影した日付けがファイル名になるデジカメってないんでしょうか?

  • 初心者です。こんなこと出来ますか?

    お知恵をお借りしたいと思っています。 デジカメの写真をパソコンに取り込み、整理をしようと考えていたのですが、メモリーカード4枚のデータを一つのファイルに入れようとすると、それぞれのカードの写真Noが重複してしまい、「同じ名前のファイルが存在します上書きしますか」というメッセージが出てしまいます。 それぞれ、一枚のメモリーカードに50枚近く入っているので、それを一枚ずつ名前を変えていく作業は、とても面倒くさく、やりたくないのですが、やはり撮影した年度などでまとめたいという気持ちもあります。 いっぺんに名前を変える方法など、何か良い案はありませんか? よろしくお願いします。

  • jpgについていろいろ

    デジカメのスマートメディアに保存された情報って 一旦フォーマットしても、ツールで復活されますよね。 そこで思ったのですが、 あるデジカメでjpgファイルを1個撮影したとします するとそのjpgファイルには、過去に撮ったことのある写真の情報も含まれているのでしょうか? もう一つ質問なのですが 上書き保存したjpgファイルも、 上書き前の元のjpgファイルに戻すことって出来るのでしょうか?

  • キャノンデジカメ Power Shot Pro 1

    お世話になります、質問タイトルのデジカメで撮った写真をプリントしたときに、写真画面に撮影年月日を入れたいのですが、取扱説明書を見ても設定が分かりません。何方か教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 「データが不正です」

    友人のデジカメで撮影したデータを わたしのパソコンで取り込むことになり、 取り込んだのですが 画像の明るさや大きさなどを編集したときに、 いくつかの写真を もともとSDに入ってる写真に上書きしてしまったようなのです。 それで、パソコンでSDを見る分にはその写真は正常なのですが デジカメで見ると「データが不正です」と出てしまいます。 友人はパソコンが使用できず、 コンビニ等で「デジカメプリント」?するようなので その上書きしてしまったデータがないと困るのですが なぜ「不正」と出てしまうのでしょうか?? ちなみにPhoto Shopエレメンツで編集・保存した写真なのですが デジカメで読み込めるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?? また、携帯のSDにパソコンで画像を入れた際も データが読み込めなかったのですが パソコンで入れたものは、携帯やデジカメなどで読み込めないのですか??

  • ファイル名を一括して変更する方法

    2つのデジカメで撮った写真を1つのフォルダーに入れようとしたところ、たまたま同じ番号の写真が多数あったために、あとから入れようとしたファイルをそのまま同じ番号で入れると上書きになってしまい、先に入れた写真が消されてしまいます。そのため、ファイル名を変えて同じフォルダーに入れたいため、ファイル番号を変えたいと思います。ファイル名を変えたい写真が100枚ほどあるため、一括してファイル名を変える方法を教えて下さい。(後から入れるファイルのファイル名に一括して何か1文字を加えたい)

  • 顔(写真)のペイントをはずしたい

    デジカメで撮影した写真をブログに載せるために ペイントで顔を隠して上書き保存したのですが、 間違えてメモリーカードの元の写真を直接変えてしまいました・・・。 (いつもは使う写真を別のフォルダに写してからペイントしているのですが) まだ現像していないのですが思い出の写真なのでどうにかして戻したいんです。 元に戻す方法があれば教えてください。 また何かソフトのような物はあるのでしょうか? カメラはCanon IXY900ISです。 よろしくお願い致します。

  • 撮影を頼まれた場合、データは何で渡す?

    友人の結婚式のカメラ(デジカメ)撮影を頼まれました。 プリントは友人が自分でやるのでデータをくださいと言われています。 この場合、撮影したデータ(jpgファイル)をCD-Rに書き込みして渡してあげるのが一般的でしょうか?CD-Rは写真屋さんに持ち込みできるのでしょうか? それとも他に何か良い方法はあるのでしょうか? 友人は遠方在住のため、私のデジカメの記録媒体を渡すのは困難です。 よろしくお願いいたします。