• 締切済み

phpの高速化は可能ですか?

apache1.3(+php4)でサーバを立てています。squirrelmailというphpメールソフトを入れて いますが、非常に遅いと感じています。  先日、apacheにmod_perlを設定しました。今まであれ ほど遅く感じたperlプログラムは嘘のように速くなりま した。  ここで思いますが、php4(mod_php)はそんなことは可能 でしょうか。  設定が悪かったので、phpアプリケーションが 遅くなったのでは、と考えています。

  • namune
  • お礼率55% (149/268)
  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

とりあえずPHP Acceleratorをいれましょう。PHPがキャッシュされるので鬼っ早になります。 さらに早くする方法はいろいろあるみたいですが、これだけでも十分早くなります。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/linux/phpa.html
namune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変役に立ちました。

関連するQ&A

  • phpの高速化について

    apache + php4.3 + mysql にて開発を行う予定(OS:linux)ですが、処理速度を速めるために、apacheモジュールを組み込む必要があるのでしょうか? (perlでいうと、mod_perlのようなapacheモジュール) アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Perl or PHP?

    最近はやり?の自宅サーバーを立てようかと思っているのですが、PerlかPHPどちらを使うか悩んでいます。 主に、掲示板やカウンター、できたらWikiのようなことをしたいと考えているのですが、PerlとPHPどちらを使ってプログラミングするべきでしょうか? それとも、どちらも使ったほうが、より効率的なプログラミングができるのでしょうか? PerlやPHPは個人的にですが、かじったことがあります。また、WebサーバーはApache、DBはMySQLでOSはFedoraCoreを予定しています。 Perlでも、PHPでも、CGIプログラムって作れますよね? どちらが利便性がよいのか、サーバーに負荷がかからないのか等、開発者側に立った意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Debian/GNU Linux V.3.1r1 + PHP4で PHPが突然動作しない

    お世話になります。 Debian/GNU Linux V3.1r1で突然PHP4が動作しなくなってしまいました。 (ダウンロードしますか?となってしまう) 日経Linux2006-1の特集2に記事を参考に、 aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server としてLAMP環境を用意しました。 数日は正常に動作していたのですが、 (<?php phpinfo(); ?>も正常に表示していました。) 突然上記の状況となりました。 実は、この現象は一度経験があり、その際は aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server をして aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server をしたところ回復しました。 今回は、MySQL内に若干データを入れたのでアンインストール&再インストールの手順は避けたいと思います。 aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 では解決しませんでした。 Apache2のデフォルトページは見れるので、Apache2は動作しているようです。 PHP4のモジュールがロードされる記述が見つけられないのですが、どういう仕組みでPHP4のモジュールはロードされるのでしょうか。 また、そのほかにはどのような確認をしたらいいでしょうか。

  • PHP5の設定が上手く行かない

    WindowsXP HomeEdition上でApache2.2.4とPHP5の設定をしているのですが、エラーになってしまってApacheを起動できません。 ちなみにActivePerlとApacheでは動作確認が取れています。 Googleで「インストール PHP5」と入れて表示する設定方法は3~4件試しました。 起動時にコマンドプロンプトに表示されるエラーメッセージは httpd.exe: Syntax error on line 115 of C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf/httpd.conf: Cannot load C:/php/php5apache.dll into server: \x8ew\x92\xe.......... というものです。 httpd.confの該当行には確かに LoadModule php5_module C:/php/php5apache2.dll という記述があり、C:/phpにはphp5apache2.dllが存在しています。 検索で引っかかったどの方法を試してもそこで躓いてしまいます。 Perlの設定が邪魔をしているとか、何か考えられることがあるでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • perlとphpで、apacheがぶつかり合う?

    perlとphpを使おうと思い、apacheの設定をしていたのですが、 どうも具合がおかしいです。 設定がダブって、ぶつかり合っているような感じです。 一台のpcでperlとphpを両方とも使う場合、 apacheをどのように設定すればいいのか、教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHP5をセットアップしたらApache1が起動できなくなった

    Windows98+PHP5.1.2+Apache1.3.34の組み合わせで、 ↓に書いてあるとおり(何度も確認しました)に DLLのコピーやphp.ini、httpd.confの修正をしましたが、 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20040928A/index.htm (ほぼ同じ内容のApache2向け↓の記事も参考にしました  http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050320A/index.htm) C:\Program Files\Apache Group\Apache\Apache.exe を実行すると、DOS窓に下記のエラーが出て サーバーをスタートできません。何が足りないのでしょうか… ----ここから Syntax error on line 193 of c:/program files/apache group/apache/conf/httpd.conf : Cannot load c:/php/php5apache.dll into server: (1157) このアプリケーションの実行 に必要なライブラリ ファイルのうちの 1 つが見つかりません。: Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit. 14... ----ここまで 確かに、httpd.confの193行目は、 ---ここから #LoadModule usertrack_module modules/mod_usertrack.so #LoadModule unique_id_module modules/mod_unique_id.so LoadModule php5_module c:/php/php5apache.dll  # ■■ここです■■ # # Reconstruction of the complete module list from all available modules ---ここまで ↑のように設定してありますが、 c:/php/php5apache.dllは確かに存在しているのですが…

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP4.3.10

    これまでに使っていたPHP4.2.3だと、 phpMyAdmin使用時にバグがあるということなので、 4.3.10を入れなおしてみました。 phpMyAdminは動くようになったのですが、今度は今までできていた、 ファイルのアップロードができなくなってしまいました。 php.iniの設定で file_uploads = On upload_max_filesize = 2M という設定はきちんとしてあります。 プログラムに問題があるのかな?と最初思っていたのですが、 レンタルしているサーバーでテストしたところ、普通にアップロードできます。 レンタルサーバーのPHPは4.2.3です。 自分として考えられる原因は、使用しているApacheのバージョンが古いのかな? というようなことなのですが(バージョンは1.3.27です。) 正直言って、よく分かりません。 もしApacheが問題なら、バージョンを上げたいとも思うのですが、 なるべく安定したものがいいと思っています。 2.0.50は手元にあるのですが、これでいいのかどうか…。 それとも他の設定がまずいのか…。 誰か知っている方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • squirrelmailサーバーの役割分担

    squirrelmail、postfix、dovecotで、 説明させて頂きます。 今まで、私は、  Webメールサーバー(squirrelmail) ⇔ メールサーバー(postfix or dovecot) だと思っておりました。  つまり、「メールボックスは、メールサーバー」「Webメールサーバにもボックスはあるが同期用」といった感じだと思っていました。  今回、squirrelmailを立てて見て 上の構成で、構築しようと考えていました。 しかし、実際は、  Webメール+メールサーバー(squirrelmail+postfix +dovecot)で 1つのサーバーに、squirrelmail、postfix、dovecot+(apache +PHP) の全てをインストールして、Webメールサーバーが出来てると知りました。 ■質問  1つのサーバーで、squirrelmail、postfix、dovecot入れて、webメールサーバーが成り立つことが 分かったのですが、私が当初考えた  「Webメールサーバー」⇔「メールサーバー」 (⇔は同期) というように複数台に役割を割りたいのです。  当然、メールボックスが「Webメールサーバー」「メールサーバー」各サーバーで必要になるため いけてないことも分かっているのですが。  どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご教授のほうお願いします。

  • mod_perlのキャッシュについて

    はじめまして、isi0033と言います。 下記のご回答宜しくお願い致します。 現在、レンタルサーバを借りてapache,mod_perlでシステムを構築しているのですが、潜在的なバグをもったプログラムにアクセスし、一度でも、ブラウザに『Internal Server Error』を表示されると、それがキャッシュとして残ってしまい、プログラムのバグを修正しても、『Internal Server Error』が表示されたりします。 何度かリロードすると正しく表示されるのですが、 とても安心して公開できません。 レンタルサーバでは、Apache::Registryが使われているようで、mod_perlについて色々調べると、Perlプログラムを読込んでコンパイルしたものをメモリにキャッシュするとありました。 このメモリをいったんクリアする設定or方法等、ご存知の人がいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Apacheでphpとcgiを使いたいのですが

    phpは問題なく使えましたが、cgiで問題があります。 今まではサーバーソフトにANHTTPDを使っていたのですが、phpを使う上で問題があったので汎用性のあるApacheに乗り換えました。するとphpはうまく動いた反面、cgiがうまく動作しなくなってしまいました。 ANHTTPDのときは、ローカルホスト以下のフォルダならどこであろうとcgiを含むすべてのファイルが使用できましたが、Apacheでは指定したフォルダ以下にcgiしか置けないみたいでした。そのフォルダ内にhtmlファイルなどを置くとアクセスできません。 この状態で使うとなると、cgiファイルだけその1箇所のフォルダ以下に集め、他のファイルを別のディレクトリに置かなくてはいけませんが、それでは1つのプログラムに必要なファイル類がバラけてしまうのでその方法は使いたくありません。 どうにかして1つのフォルダ以下でcgiとその他のファイルを扱えるように出来ませんでしょうか?また、僕が使っている今の方法では、cgiプログラムの1行目のパスを「C:/Perl/bin/perl」にしなくてはいけませんが、これもWebサーバー上にアップする際に書き換える手間がかかってしまいます。ANHTTPDの時は「/usr/bin/perl」「/usr/local/bin/perl」のような状態でも普通に使えました。この書き換えの手間を省く方法もありましたら情報いただければと思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう