• ベストアンサー

NAロードスターにRX-7キャリパー流用

NA8Cロードスターでミニサーキットを走っているのですが、ブレーキの感触に不満があります。パッドにプロミューのHCを使っているので、止まらないわけではないのですが、剛性感のないフィーリングに不満があります。そこでRX-7のキャリパーを流用してみようかと思っているのですが、経験者いらっしゃいますか? 感想や注意点など教えていただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはおそらくキャリパーではなくて ペダル、マスターシリンダーの取り付け剛性 (バルクヘッドの剛性)の問題なのでは? それともそうではなくてキャリパーの問題だとわかっているのでしょうか?

blackster
質問者

補足

ありがとうございます。なるほど参考になります、そういうことも考えられますね。まずはMCSを着けてみるか、マスターの交換の方が値段的にもいいかもしれませんね。 マスターシリンダーの寿命って平均的にどれくらいなんでしょうか?以前に元年式インテグラに乗ってた時は5万キロちょっとくらいでダメになって交換した記憶があります。ロドは今6万キロです。サーキット走行後はいつもエア抜きをしてるんですが、カッチリ感が戻らないなーと感じてたのですが、マスターシリンダーのせいなのでしょうか。最近エア抜きした後はブレーキが奥の方で効くようになってしまいました。 何か具体的な判断基準は分からないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通は交換じゃなくてオーバーホールですね。 マスターシリンダーだったらの話ですが。 あとはキャリパーのオーバーホールというのもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>マスターシリンダーの寿命って平均的にどれくらいなんでしょうか? おそらく5万キロを超えていたらオーバーホールしても 勿体無くない状態だと思いますが、経験がないので なんともいえません。 ただこの場合は平均云々ではなくてその個体の状態ですから プロショップに持ち込んで判断してもらうしかないのではないでしょうか? NAロードスターで6万キロって走行少なすぎないですか? 中古で買ったのならメーター大丈夫でしょうか? MCSの効果はボンネットを開けてマスターシリンダーみながら だれかにブレーキ踏んでもらえばよくわかります。

blackster
質問者

お礼

ありがとうございます。シリンダー交換を優先で検討しようと思います。 6万キロは少ないですか?平成8年式のNA8Cシリーズ2なので、確かに少なめではありますね。 今のところ大きなトラブルは出ていませんが、買って1年になりますので近いうちにロド専門ショップに持ち込んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RX-7(FD3S)の社外ブレーキについて

    RX-7(FD3S,17インチ仕様)に乗っています。サーキットを走るにあたって前に乗っていた車のキャリパー(エンドレス製6POTキャリパー)を流用したいと考えていますが、FDにそこまで強力なブレーキは必要なのでしょうか?前の車のときは安定性などを考えて入れていましたが、FDは重い車ではないので悩んでいます。また、流用する場合は前だけ強化するとあれなので、リアも2POTか4POT入れようと思っています。もちろんサイドブレーキ用に純正キャリパーは残します。実際にサーキット走ってる方はどう思っているか教えていただけると幸いです。現在車諸事情でサーキットは走れない、春までにブレーキ組むなら組みたいと思っています。 ちなみにサーキットの大きさは全長1500m,最大直線は340m位のところです。

  • ロードバイクのブレーキが効きにくい。

     新しく購入したロードバイクなのですが、ブレーキがいまいち効きません。レバーを握りこむとグニャッとした感触があり、マウンテンバイクで感じていたようなカチッとしたブレーキフィーリングになりません。観察してみると、握りこんだ際にブレーキキャリパーのアームがしなってしまい、それで減衰しているようです。C-Starという聞きなれないメーカーのキャリパーなのですが、シマノのSORAなどに交換すればカチっとしたブレーキフィーリングは得られるのでしょうか。

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 ブレーキパッドなんですが、シルビアS14前期のフロントブレーキパッドと、HCR32フロントブレーキパッドって 同じ物なのでしょうか!?分かる方、宜しくお願いします。 今180SXに乗っているんですが、フロントがS14前期のキャリパーを組んでいて、以前友人からHCR32のブレーキパッドを頂いたんで、 出来れば流用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • ユーノスロードスターの壊れやすい箇所等を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 車に無知なものの中古で五年前に買ったロードスター(NA8) 購入当初から8万キロ突破してて大丈夫なんかなと思いつつ 本日、メーターが13万キロを突破しました・・ はい。本題なんですが、 これからも乗り続けていきたい。 しかし、車にはあまり詳しくない。。 車屋にまかせて交換・分解整備等したらお金が足りない。。。 ユーノスロードスター特有の壊れやすい箇所・部品等 あると思います。又、交換の優先度が高い部品等も 是非、アドバイスをよろしくお願い致します。 予算は、月々に薄っぺらい給料から二万ぐらいです。。涙 簡単に今までのメンテ履歴です。(各オイル・タイヤ等は省略) ・購入時にタイベル交換 ・購入時にプラグ・プラグコード交換 ・購入時にバッテリー・ブレーキパッド交換 ・購入時に各ベルト・ホース等交換 ・購入時に幌をNB形に交換 ・購入時にヘッドカバーガスケット交換 ・雨漏れの為、ウェザーストリップ交換 ・脱落した為、エキマニ交換 ・傾斜で止まらなくなり、ブレーキキャリパー分解修理 ・ブレーキホース交換 ・100000キロ時にショックアブソーバー交換 ・100000キロ時にウォーターポンプ交換 ・100000キロ時にサーモスタット交換 ・110000キロ時にバッテリー・ブレーキパッド交換 ・120000キロ時に各ベルト・ホース類交換 ・前オーナーが60000キロ時にクラッチを分解修理 異常があったら交換しようとも思ったんですが、 「13万キロも走ってると手遅れになってしまうんでわ!?」 と思い質問させて頂きます。 他のオーナーの皆様方、車に詳しい皆様方、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • FC3Sのブレーキ

    初めまして。 早速ですが、教えてほしいことがあります。 FC3Sのブレーキについてなんですがあまりにも効かない、ということでまずブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。  それでもエアーが噛んでいる感触があったので、ブレーキパッド(リジッドの100%メタル)及びフリュード(DOT3)を交換しました。  それでもまだ噛んでいる感触があるので、マスターシリンダのオーバーホールをしました、これで少しは良くなったけど、直線とコーナーの入口(ハンドルをこじった後)でのブレーキの利きが違う、コーナー入口では、エアが噛んでいる感触があるのでとても怖い思いをしました。  そして、最近KSPの強化ハブを入れました、ならしも終り、早速ためしたのですが、ストレート(直線)は、ものすごく安定したブレーキになったのですが、コーナー入口は以前より怖くなりました(ペダルが底に付きそうな感じ)  もう、どこを触ればいいのか分からない状態です、だれか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、ブレーキを17インチ(R32用キャリパー)に変えようと思ったのですが、これはやめました。

  • 部品の保証期間

    お世話になります。 ロードスター平成4年式 NA6CEについて質問です。 前回の車検で、フロントのブレーキキャリパーを交換しました。それから二年経ってまた車検なんですが、交換したキャリパーからブレーキオイルがだだ漏れで、分解したらピストンにキズがあったそうです。 部品の保証期間は一年しかないと聞いたんですが、キャリパーアッセンで交換しても、保証期間は一年しかないんでしょうか?

  • トライアル:ディスクブレーキ機械→油圧式の交換

    バイクトライアルのディスクブレーキ交換(キャリパー)について教えてください。 数年前に「GIANT TRIALS COMP 2008」を購入しましたが、なかなか乗れずようやく練習が再開できるようになりました。(ので、ほとんどバイクトライアル初心者です。) 購入当初に、ほとんどカッコよさだけで、フロントブレーキをシマノの機械式ディスクブレーキに交換しました。その時は購入したショップで取り付けを依頼して、まだブレーキを云々言えるレベルではなかったのですが、最近上下系の練習をするようになってから、ストッピングパワーが弱い(人指し指1本でブレーキングができない)ことに不便と危険を感じて、油圧式への交換を検討しています。 そこで、有識者の方教えていただきたいのですが、 ローターは現在利用のモノを流用して、キャリパー・レバーを油圧に交換したいと考えています。 流用が全然ダメなら即時メタルパッド用ローターに交換を検討しますが、消耗品として使えるなら使えるまでは今のままで使いたいと思います。予算の関係上、ローター+専用工具も必要になりそうなので躊躇しています。 1)ディスクロータは、現在付いているものを流用可能でしょうか? ・ローターは「SHIMANO SM-RT53 Φ160mm」です。 2)キャリパーは、メタルパッドのものを利用可能でしょうか? ・ローターには「RESIN PAD ONLY」と刻印があります。 ・調べてみるとメタルパッドのほうが効きが良いとあり、メタルパッドを利用できるキャリパーに交換したいと考えています。 3)キャリパー、レバーで、推奨のものがあれば教えてください。 ・トライアルなので効き重視です。 引っ越しした関係で購入したショップに行くこともできないため、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • QNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

    昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

  • バリオスのブレーキをNSRに変更、効きません。

    バリオスのA型にNSR250のキャリパーを流用しました。 マスターシリンダーはゼファー用の5/8に。ホースをメッシュに。 ディスクをゼファー用新品。パッドも新品。 という状況です。かなり強力になっているはずなのですが、効きません。 おそらく当たりが出てないからだと思うのですが、この場合パッドを削ったりしたほうが早く当たりがつくのでしょうか? まだ走行は200キロくらいです。一応走行中もブレーキをかけっぱなしにしてるのですが。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWプリンタで白紙が出力されるトラブルが発生しました。紙詰まりが起こった後、紙を取り出しましたが印刷されていません。
  • パソコンからの印刷も同様に白紙の出力となっています。紙の排出は正常に行われています。
  • ご利用の環境はWindows11で、USBケーブルを使用して接続しています。電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る