• 締切済み

制服とか名札は捨てるべきか捨てないべきか(知人の代わりの質問です)

今、中3です。どうしてもいらなくなるのが制服(女子なのでセーラー)です。 友達などは捨てるといってます。やはり捨ててしまうものなのでしょうか? 私はどちらでもいいのですけど、どうしても邪魔ものなので・・・ あと、捨てる時の注意なども教えてください。名札とか捨てるのはちょっと抵抗があるのでそのときのちゅういなど。 宜しくお願いします。

  • mu_ri
  • お礼率0% (0/45)

みんなの回答

回答No.8

先日、娘たちの制服や小さくなって着れなくなった 洋服を大量に処分しました。 長女と次女は学校指定の制服だったので 一応念のため中身がわからないように ダンボールに詰めて、清掃車がくる直前に ゴミに出し、回収されるまで立会いました (心配なので・・)

  • 019
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

 私は今高1ねやけど、中学校のセーラー服置いてます。  というか、今も使ってます。  なぜかというと、私の通ってる学校はスカートがあまりにも長いッッ。  長めの靴下履いたら、肌が見えないぐらいやねんもんっ。  せやから、中学校の時のを活用してるってワケなのです。   mu_riさんは、高校に行ったらブレザーになるんかなぁ?  どっちにしても、置いといた方がいいと私は思うよ。  思い出とかもいっぱい詰まってるとおもうし・・。  名札は、、好きな人にあげちゃうとかは?

noname#3915
noname#3915
回答No.6

卒業してから半年ほど待って判断してはどうです? 新1年生のみなさんは、無理をしてでも新調される方が多いのですが、学期の途中で、「名札なくした」とか、「スカート切りすぎてこまった」・・・など、いろいろなトラブルがでてきます。特に中3は、「今更、新調するのはもったいないけど、制服がほしい・・・」という人が、意外といるものです。 また、あなた自身、卒業後半年もすれば高校生活も慣れ、中学時代を客観的に振り返ることのできる時期になっていると思います。いずれにしても、楽しい思いでも、苦しい思いでもいっぱいつまった制服です。捨てるにしても、ゆずるにしても、後で後悔することがないように大切にしてあげて下さい。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

メーカー(K学生服)では、リサイクルしています。 学校で扱ってなければ、扱うように勧めるのも方法だと思います。 だいたい、リサイクルのカギは、分別と搬送ですが、同じ学校でまとめて、納品ルートで送ればすむので、他のリサイクルより優秀だといえます。

回答No.4

中3ですか・・・ 来年になるといらなくなるのであれば、近所の後輩などにあげちゃうとか・・・ 自分であげるのに抵抗があれば、親を通して渡してもらえれば、今の親は結構別の意味で連絡網がバリバリ通っているので・・・(笑)

noname#50891
noname#50891
回答No.3

制服はどんどん捨てていました。結構、ボロボロにしてましたので(汗) 学校でリサイクルする制度はなかったです…。 名札…よく行方不明にしてました(汗) 卒業時に持っていた名札は、思い出の品として、 校章、生徒手帳等と一緒にして今でも取ってあります。 捨てる時ですが、プライバシーが気になるようでしたら、バラバラに壊したり、 ハサミを入れて捨ると良いと思います。制服も同様です。 私は制服を捨てる時、ボタンや金具類だけはとっておきました。 新しい制服のボタンをなくしてしまうこともあったので、その時は便利でした。 それでは良い夏休みを!

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.2

ただ捨てるだけはエコロジーじゃないですね 学校単位でリサイクルはしてないのですか?中学生と言えば一番の 成長期ですから うちの学校では休み前には必ず制服と 体操着(ジャージ含む)を受け付けていますよ 3年間でもかなり大きくなる子は大きくなりますから 要らなくなった制服はみんなで着回すのです 学校に問い合わせてみたらどうでしょうか

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

邪魔になるのであれば捨ててしまってもいいでしょう。 将来、子供たちに見せたりしてみたいなーとか思うのでしたら取っておいても良いかも。 あと、名札はよっぽどゲンとかかつぐ人でなければそのままポイしても良いかもしれませんが、 気にするのであれば、供養寺とかに持っていくのも良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校制服について質問です。

    男子は詰襟、女子はセーラー服という学校なのですが、 ブレザーなど、今までと全く違う制服になった場合、抵抗はありますか?

  • ジャージに名札が付いてなかったら、代わりに巨大なゼ

    ジャージに名札が付いてなかったら、代わりに巨大なゼッケンをつけられる。私の中学校では、外出時は制服かジャージを着用することになっています。ジャージはエンジ色でジャージの上着は胸の部分の校章の下にクラス氏名を書いた名札をつけます。下のズボンにはお尻の部分に同じ名札をつけます。外出時や体育の時間に名札が縫い付けられていないことがわかると翌日や放課後、職員室に呼ばれて「身だしなみが悪い」と説教された後、罰として名札の代わりに巨大なゼッケンを縫い付けさせられます。巨大ゼッケンにも名札同様クラス&氏名をマジックで記入します。ジャージのズボンには名札がなかったときは最悪です。お尻の大部分がゼッケンで隠れてすごく恥ずかしいです。やりすぎですよね?

  • 何故セーラー服は女子学生の制服に広まったの?

    こんにちは 女子学生の制服に広く使われているセーラー服。 セーラー服って、元々は水兵さんの制服ですよね。 男子学生の制服として広まるなら分かるのですが、ナゼ女子学生の制服として広まったのでしょうか?

  • 小中学生の名札はプライバシーの観点から不要では・・・?

    小中学生の名札はプライバシーの観点から不要では・・・? 今日、電車に乗った時に1人の女子中学生が乗っていました。 制服に、縫いつけた名札があるのをみて、ふと思ったことがありました。 プライバシーの観点から制服の名札はいかがなものでしょう? 性犯罪や誘拐事件も多い昨今、制服に縫いつけられている名札の名前を見て、通っている学校や住所・電話番号を調べあげてストーカー犯罪にも発展しかねません。 もちろん事故があった際に身分を確認するものが必要ですが、中学生以上でしたら生徒手帳もありますし、小学生でもそれに類するものをランドセルやカバンに入れればいいのではないでしょうか。 「自分の氏名を表に出すことによって非行に走らせない」という効果を狙っているのだと思いますが、この時代、プライバシーの観点から、制服の縫い付け名札はなくした方がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  • カワイイ制服

    中3女子です。 東京都内で、あなたが1番カワイイ!!と思う高校の制服は どこの高校の制服ですか?

  • 制服について*

    私の学校は通信で制服・私服自由なのですが、 前の学校でブレザーだったので友達と「セーラー欲しいよね!」と話しています。 なんちゃってセーラーを着てる人をたまに見ますが、、どこで購入しているんでしょうか? また、おススメな所を知ってる方教えてくれたらありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • 女子高生の制服

    女子高生の制服は 1.セーラー服かブレザーか 2.スカート丈は短いほうが良いか、長い方が良いか

  • 名札の付け方

    小学生時代に女子で、名札を腰の辺り(ズボンなど)に付けたり、安全ピンがちゃんと服に付いていなくて、名札が裏向いたままだったり、曲がっていたりする子を見かけます。皆さんはどうでしたか?また今の子供はどうですか?

  • 制服は何歳まで?

    私は今20です 女子高に行ってたのですがいじめでやめてしまい・・定時制に行きました 定時制はもちろん私服で制服はありません 私は制服のままどこかに立ち寄ってご飯を食べたりするのが憧れでした・・ ですがやめた私立は規則が厳しくそういうことはできなかったので 18の時に制服を買って学校に行きました年は高校生と変わらないのになんだか恥ずかしかったけど来ていったら友達に(この時は友達は16二つ違いです)コスプレ?と言われ笑われてしまいました(軽い笑いでバカにした笑いではありません) 友達に一緒に制服で学校に行かない?と聞くと友達にいいよーと言われそれ以来なんだか制服で学校に行くのが恥ずかしくなりやめました 私が20の時友達が18の時制服でどこかに行くのやってみたいなーと不意に言われました その時すごく嬉しかったんですが、私はもう20です・・ やはり年の過ぎた女が制服を着るのは見苦しいですか? ネットでは見苦しいと書いてあったので・・ 皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします^^

  • 女子生徒の制服について

    セーラー服でもブレザーでもない女子生徒の制服の名前を教えてください。 3年B組金八先生などの女子生徒の制服の呼び名です。